人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも掘りと外ごはん

7月の終わりに、じゃがいも掘り

うちでいま一緒に暮らしながら畑を手伝ってくれている

あらたくんと(左)

右はさとしくん
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_1213978.jpg


土のなかできれいに育っていました

一年目の今年、じゃがいも豊作です
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_120444.jpg


小さいけれどその分エネルギーがぎゅっとつまっていて

味も濃い

無肥料・無農薬で育てると

本来の野菜の大きさがわかる

スーパーなどで売られている

大きな野菜たちは肥料を与えられ過ぎて

奇妙にぶくぶく太っている

味もぼんやりとしている


本来の自然の力はすばらしいね
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_11582518.jpg


トマトは宝石のよう

中から発光しているみたい

うっとり


その場で口のなかに

おひさまの味がして濃厚でジューシー!
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_11564575.jpg


7月の終わり、まだそんなに暑くない頃

お昼は外で食べていました


お山を眺めながらゼイタク

空気もごちそう

ワインもたまにはね

あじさいを飾って
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_11553873.jpg


ぶつき米のライスコロッケ(自家製トマトソース、パセリをごはんにまぜて)

自家製パン(えごまのベーグル、クルミパン)

採りたてセロリとトマトのサラダ

黒豆のフムス

黄梅ジャムやピーナツバタなど
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_11543355.jpg


別の日

掘りたてじゃがいものコロッケ(炒めた玉ねぎをまぜて。味付けは塩のみだけどソースもいらないくらいおいしい!)

摘みたてのみずみずしいレタス3種とフルーツトマト

自家製パン(えごまのプチパン、黒豆のフォカッチャ)

モロッコいんげんのごま味噌和え


それぞれが好きなように、コロッケサンドにしてたべた
じゃがいも掘りと外ごはん_a0200436_11155159.jpg


毎日がパーティーみたい

自然の恵みに感謝の日々です
by biotopee | 2012-08-14 23:32 | ヒビノゴハン