人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

ふたたび綾部に

ミレットさんをでて

綾部についたのは18じすぎ


1カ月ぶりに典加さんのところへやってきました


ずっと話をしていたさとしくんを初めて

みんなに紹介できてヨカッタ


今回はふたりともウーフとして2泊3日でお世話になりました


夜ごはん

ひさしぶりの綾部で野草ごはん

エネルギーいっぱい

元気になります


次の日は畑仕事のお手伝い

雑穀の苗の定植と

その間に大豆を3粒ずつまきました


雑穀はわたしが4月から5月にウーフとしていたときに

種をまいたもの


その苗を定植することもできてうれしい!


夜はみんなで綾部温泉へ

前の滞在のときもけっこう連れていってくれました

やっぱり気持ちいい!


最終日は典加さんちで野草料理教室

早朝からみんなで野草を摘んだり

野草のおそうじをしました


前日も教室の申し込みの電話

典加さんは

あっちゃんがいるからみんな引き受けちゃったー!



ぜんぶで20にんくらいになりました


わたしはいつものようにアシスタントを


アシスタントは先をよんで行動するので、

とても勉強になります


耳ではお話を聞きながら

うしろで洗いものをしたり

調理をしたり


教室をスムーズにすすめるのが

アシスタントのしごと


ポランで働いているときも

宮澤さんの教室のアシスタントをするのが

すきでした


この時期の食べられる野草

ツユクサ、イノコヅチ、クズの芽、アカザなど



どれもとてもおいしかった

教室を終えて、

マコモダケ(イネ科)の株をわけてもらい


来月また綾部に来る日を伝えて

名古屋へ向かいました


そのときそのときの野草を勉強するために

月1で綾部に通います*
ふたたび綾部に_a0200436_23143219.jpg

by biotopee | 2012-06-25 23:15 | 綾部の暮らし2012 4/1--5/15