人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

オーブン復活 

西荻のお店でつかっていた大きなオーブンを

岐阜県のお山に持ってきました

ここではプロパンガスのためこのままではつかえないので

都市ガス用からプロパンガス用に工事してもらいました*


さっそく焼けるようになったらうれしくって

まいにちお菓子やパンをやいています!たのしい!


玄米で酵母を起こしました

白川町はお茶が有名でお水がきれいなところ

酵母もすごく元気に育ちます


これまでの酵母おこしでいちばんうまくいっているかも


左は黒米のパン

右はよもぎのパン 玄米粉をいれて
オーブン復活 _a0200436_1143757.jpg


バゲット(トッコさんエゴマをたっぷり)

外は香ばしく、中はしっとりもっちり
オーブン復活 _a0200436_1132147.jpg


ハコベのクッキー

摘んできたハコベをすり鉢でつぶしどろどろにして

生地に混ぜた塩あじクッキー
オーブン復活 _a0200436_1122093.jpg


ひまわりの種と黒ごまとレーズンのスコーン

黒ごまをたっぷりいれて

トッコさんちにおすそわけに行きました

おいしいおいしいと言ってくれてヨカッタ!

わたしはひまわりの種がすきです


いつかは薪オーブンにしたり、ガスコンロでなく七輪の生活にしていきます
オーブン復活 _a0200436_1114375.jpg


日々のごはん

まいにち3食、いっしょにごはんを囲めるシアワセ

こちらにきて2週間

いちどもおなじメニューにならないよう

相方さんがよろこんでくれるように

ワクワクできる食卓を心がけています


なんでも食べる人だけど

わたしがつくるのは動物性なくてもいいよと言ってくれます


わたしの料理をおいしいおいしいといって食べてくれる

とても感謝しています



ある日のお昼ごはん

玄ちゃんの手打ちうどん

おつゆ(昆布とさとしくんの天日干し原木シイタケで出汁をとり、醤油、すこし塩。ねぎ、生姜をたっぷり)

野草のかきあげ

玄米キッシュ(全粒粉のパイ生地に、玄米、炒めた玉ねぎ人参、醤油で煮たひじき、大根葉をまぜて。おとうふを味噌で味をつけて、いちばん上にのせてオーブンで焼きました)

隣のおばあちゃんからいただいた漬け物 おいしい!

黒焼き玄米茶



一瞬一瞬かけがえのない日々

いまここにいることに感謝
オーブン復活 _a0200436_110495.jpg

by biotopee | 2012-06-20 01:14 | ヒビノゴハン