人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

ごはんをつくって食べる会

職場で歳の近い愛ちゃんと

うちでおひるごはんをつくって食べました


愛ちゃんにとって初めてのマクロビオティックごはん

野菜を洗う、切る

青菜を蒸す

切った野菜を鍋へ入れる

すり鉢にあてる

お米と雑穀の土鍋で炊く

など ていねいに


ひとつひとつの行程に感動してくれました


3ジカンくらいかけてでき上がり


稗と蓮根のハンバーグ ごま味噌ース

蓮根の水餃子 醤油と梅酢のタレを添えて
(蓮根をすりおろし、細かく切ったねぎと白ごまをまぜ、全粒粉の皮で包み、ゆでる もっちりむっちり!)

小豆かぼちゃ昆布

菜花のからし和え

切り干し大根と高野どうふの煮物

あらめと水菜の和え物(あらめをりんごジュースで煮て最後にしょうゆ。蒸した水菜と和える)

蒸した紫いも、人参芋

お味噌汁(里芋、菊芋、かぶ、ごぼう、人参)

土鍋炊き、分つき米


ちゃぶ台で囲んで食べるとほっと落ち着くね
ごはんをつくって食べる会_a0200436_16582577.jpg


マクロビオティックの印象が変わったといってくれた

「ふだん、食をこんなに大事にしていなかった

あっちゃんと食べるとおだやかになれる

こんなにもたのしくておいしいんだね」って


うれしいな*
ごはんをつくって食べる会_a0200436_1657161.jpg

by biotopee | 2012-01-26 17:01 | ヒビノゴハン