人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

切り干し大根

ゾンネの切り干し大根がおいしすぎます

うちの棚で欠かさず、出番を待っています


片足立ちでお料理


大好きなマスタークックで

たまねぎ、だいこん、高野どうふ、切り干し大根、にんじんを

順に重ね、

切り干し大根の戻し汁を入れ

ふたをして15分ほど煮ます


やわらかくなったら、醤油をまわし入れ

ふたをして5分くらい煮る


そしてここではじめて天地をひっくりかえし(ふわっとかえすだけ)

水分がおおければ、ふたをあけたまま煮とばします


火からおろして、刻んだ人参葉をそっとまぜるの

色変わらないようにね


なにか散らすものって大事

大根葉でも、ねぎでも、パセリでも

夏なら大葉やみょうがもいいね

お味噌汁やスープにも大切


薬味を散らすって、

あまり重要におもわないけど

ほんとうは大事なさぎょう!

こころをふわっとほぐすの



わあああ

しょうゆだけなのに

切り干し大根の

デザートみたいなあまさに

うっとりします
切り干し大根_a0200436_1414717.jpg

by biotopee | 2011-11-17 14:02 | ヒビノコト