biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

9月の出店とお山ごはんの会のお知らせ

いつもとらせてもらっている、おとなりさんの梅の木や

今年の梅はどこも不作だったのですが

黒川のいろんなところに取りにいかせてもらえて

なんとか12kgくらい梅干しを漬けることが出来ました

他に梅ジャムと梅シロップも


ありがたいです~


梅雨が明けて土用干しもでき

梅仕事を終えてほっとしています



23歳くらいから始めた梅干しづくりは

今年で8年目になります

毎年梅仕事がとてもわたしの楽しみ

黄梅を塩漬けしているときの

芳醇でフルーティな香りがたまりません

梅干しは3夏越したものを食べています

より陽性でお薬になります



先日の甘酒おやつの会は2日間で

おとなとこどもあわせて30名くらいの方々にお集まりいただきました

みなさん、おやつ好きですね笑

さとしくんがハーゲンダッツよりもおいしいといってくれたバナナアイスや

おこさまとつくれるころころクッキーや

出店のときにもファンが多いブルーベリーのマフィンなどを

お伝えしました


みなさんにその後、甘酒ライフを楽しんでおられるメールをいただき

うれしいです

お山ごはんの会でお伝えしているのは

ふだんわたしが暮らしのなかでつくり続けているものばかりなので

とてもシンプルでつくりやすい

みなさんの暮らしにとけこんでいるおはなしを聞くと

とてもうれしいです*



9月の出店とイベントのお知らせです


9月6日(日) ネパール地震チャリティーマーケット(星月夜、愛知県犬山市)

 13日(日) お山1dayリトリート たわわ農園

 18(金)19(土) お山ごはんとおやつの会


今月もワクワクするイベントです◎




9月6日(日) 9月のホシヅキマーケットは

ネパール地震のチャリティーマーケットです

いつもの出店者さんに加えて新しいかたがたとの出会いも楽しみです

わたしたちは

お山ごはん弁当、おはぎ、おやついろいろ、

黒千石きなこ、まこも茶、ニホンミツバチのハチミツ

などを持っていく予定です



9月13日(日)たわわ農園にてこころとからだのデトックス

1ayリトリートをします



9月18日(金)19(土) お山ごはんとおやつの会 たわわ農園

だんだんと冬に向けてお野菜の料理方、食べ方をお伝えします

そうすることで、冬、春と、

寒さを感じず風邪を引かず、

とても快適に過ごせます


9:30受付 10:00から 

おひとり3000円

だんなさまのお食事1000円、おこさまは500円です

場所:たわわ農園(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)



白川町黒川はだいぶ秋の風になってきました

朝晩とても涼しく、

もう羽毛布団をだそうかな笑


9月もみなさまにお会いできるのを楽しみしています*
[PR]
# by biotopee | 2015-08-26 05:54 | 教室 | Comments(0)

8月の甘酒おやつの会のお知らせ

暑い日が続きますね~


ここ白川も昼間はけっこう暑いですが

築100年以上の古いおうちのなかは風が通り

扇風機もクーラーもなしで過ごせるのは

ありがたいことです


遅くなりましたが8月のお知らせです


夏の特別企画 甘酒おやつの会


本来、夏の飲み物である甘酒

お米と麹で甘味料になるくらいの濃い、あま~い甘酒のつくりかたと

それを使ったおやつをつくります


8/21(金)、22(土) 両日とも同じ内容です

9:30--受付
10:00--おやつづくり
12:30頃 こちらでご用意した軽食をお召し上がりいただいたあと、
つくったおやつを試食します

参加費 3500円(講習、軽食、おやつ試食つき)

場所 たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

ご予約 お電話で承ります 0574-77-1122


教室に来られたかたは

次の月のお申し込みをして

お帰りになられるかたもおられます笑


みなさんとの時間をタノシミにしています◎
[PR]
# by biotopee | 2015-08-02 12:19 | 教室 | Comments(0)

久しぶりのたわわ食堂

おとなり東白川村に移住してきた有機農業をしている仲間が

おともだちをつれてやって来てくれました

7名中、4名が外国人!

うちがとてもインターナショナルになりました笑
a0200436_1133552.jpg



小麦アレルギーの子がいるので小麦なしと

マクロビオティック料理を

とのご予約いただいていたので


そういうことならおまかせください!笑

とわたしも気合いじゅうぶんでした!
a0200436_11322828.jpg


雑穀とお野菜をもりだくさんで

味つけはシンプルに

素材を生かして

おつくりしました


土鍋でたいたごはんとお味噌汁も丁寧に



外国人の方のお口に合うかドキドキでしたが

みなさん、おいしいおいしいとおかわり

これはなに?といろんな質問


喜んでもらえてよかったです*
a0200436_1132669.jpg



たわわ食堂、ご予約で承ります

特別な日のごちそうにもぜひ

おうちの前のお山を眺めてのお食事

おいしい空気と美しい景色もお楽しみください*
[PR]
# by biotopee | 2015-08-02 11:34 | ヒビノコト | Comments(0)

お山ごはんとおやつの会&スパイスの会のご報告

7月もたくさんのかたが

たわわ農園に来てくださいました


初めてのかた

毎月来てくださるかた

東京から前泊で来てくださるかた


ありがとうございます*

今回もおいしいたのしいジカンデシタ


参加者のおひとりが写真を送ってくださいました

いつも写真を撮り忘れるのでうれしいです!
a0200436_1192477.jpg


同い年のお友だちと小春は仲良く遊んでいました

よかったね*
a0200436_119593.jpg



瑞浪市の「タネヲマク」わかなちゃんのスパイスの会も

とってもにぎわいました


みんなちゃんと習ったことがないスパイスに

興味津々!


わかなちゃんは
みんなが手に入りやすいスパイスを使って

とてもわかりやすく

何種類ものお料理ができました


まさにスパイスマジック!


わたしもスパイスのことをたくさん知れてよかったです

a0200436_118282.jpg


お料理はとっても色鮮やか!

お皿やカトラリーも持ってきてくれて

雰囲気満点でした


カレー好きのさとしくんは、

次回は南インドのカレーの会をお願いしていました



またぜひ開催したいと思います


わかなちゃん、遠いところ来てくださりありがとうございました*
a0200436_118628.jpg

[PR]
# by biotopee | 2015-08-02 11:09 | 教室 | Comments(0)

最近のデキゴト

私たちが3年前に白川のこのおうちに

やって来たときから通ってくれてる

ニホンミツバチの蜂蜜を初めて採らせてもらいました


床下の穴に通っていたためずっとそのままでしたが

横の壁から採ることに


3年分のキラキラの蜜がそこにありました

せっせと働くミツバチさん

感動です!

蜂の巣のアートさもスバラシイ


何年か前から蜂蜜を食べなくなりましたが、

おうちのまわりのお花の、

いわゆる百花蜜、

ありがたくひとなめ、

オイシイ!


ハチの巣でミツロウも作りました


ニホンミツバチさんのお仕事に、感心します
a0200436_2295296.jpg



三重県に住む心友

まなむの新居に

子2人といっしょにおじゃましてきました

おもしろい工務店さんでおうちを建てたそうです

その名も「寄り道したくなる家」

おうちの完成観賞会では

たくさんの人たちが寄り道してくれたそうです

いまでも毎日いろんな人が寄り道してくれるそう

子供もまわりにたくさんいてとても良い環境でした



福ちゃんんと同じ12月20日の数時間前に産まれた、

芽唯子ちゃんと初対面!

まさかとは思ったけど、

同じトキに大切なお産の瞬間を

違う場所で共にしていたなんて


でもなんとなく、やっぱり、という気もします ふふ



めいちゃんは旦那さん似のキュートなお顔


福ちゃんと遊ぶ日が来るのがタノシミです
a0200436_2292862.jpg



お泊まりの夜ごはんは

なぜかわたしがケータリングみたいに作らせてもらいました笑

まなむのお義父さんの手作りお野菜たっぷりを使わせてもらい

とても幸せなお料理ができました


まなむの妹さんと、お義母さんも来ていっしょに

みんなでおしゃべりしながらごはんをいただきました

幸せいっぱい

愛にあふれている家族だなあと、心から思いました
a0200436_229482.jpg


福ちゃんもごきげん

今度はうちにも泊まりに来てね♪
a0200436_2284384.jpg



犬山ホシヅキマーケットの出店の様子

私たちは子供がいながらできる出店や教室が

いつもテーマです

だいぶペースがつかめて準備も慣れてきました

小春の看板娘もいいかんじ



お弁当やおやつを毎回タノシミに来てくださるお客さん
いつもありがとうございます*

a0200436_228226.jpg

[PR]
# by biotopee | 2015-07-09 22:10 | ヒビノコト | Comments(0)