biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

今日のお菓子たち

米粉100% ケークサレ(玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、紫いも、ブロッコリー)
米粉100% いちごのムースロールケーキ
米粉100% 抹茶と小豆のロールケーキ
米粉100% 黒ごまおさつロールケーキ
米粉100% あずきなこ
米粉100% ショコラレーズン
米粉100% きなこぼーろ

あんずとくるみ味噌スコーン
かぼちゃマフィン

ジンジャークッキー
キャロブクッキー
きなこクッキーー

キャラメルポップコーン

などなどが焼き上がりました。
みなさんのお越しをお待ちしております。
a0200436_1021158.jpg

[PR]
# by biotopee | 2011-01-25 10:05 | おやつたち | Comments(0)

たくさんの方にあしをはこんでいただきありがとうございました。

本日無事オープンをむかえることができました。
この一週間、保健所にいったり買い出しにいったりバタバタしていて
看板もなく、チラシもままならないのに、
本当にわかりづらい場所にもかかわらず、
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
みなさんとお会いできおはなしできて、たのしく
しあわせないちにちでした。

本日のメニュー
*ケークサレ(塩味ケーキ。たまねぎ、にんじん、ゆりね、ブロッコリー、紫いも)
*キッシュ(もちきびかぼちゃとおとうふときのこのクリーム)
*抹茶と小豆のマフィン
*ジンジャークッキー(すったしょうががよいかおり)
*キャロブクッキー(おこさまにどうぞ)
*米粉100% 紅茶シフォン
*米粉100% 抹茶と小豆のロールケーキ(抹茶の生地に中はお豆腐クリームとたいた小豆)
*米粉100% かぼちゃのロールケーキ(蒸したかぼちゃをまぜた生地に中はキャロブクリーム)
*米粉100% 黒豆きな粉ボーロ(ほろほろ)
*米粉100% 大豆きな粉ボーロ

クッキーが少し残っただけで、ケーキたちは完売しました。ありがとうございます。
シフォンとロールケーキとケークサレなど、米粉が人気でした。

いまゆっくりといちにちをおもいかえしています。
いろいろな人にささえられていきているなあ、、ああ
a0200436_18101289.jpg
a0200436_1885340.jpg

[PR]
# by biotopee | 2011-01-22 18:10 | ごあいさつ | Comments(4)

キッシュ

地粉でパイ生地を焼いて、もちきびとかぼちゃをたいたのに
お豆腐とキノコをのせて焼きました。

卵や生クリームの入ってないこっちのほうが、
a0200436_17153013.jpg
a0200436_17141077.jpg
わたしはすきです。
[PR]
# by biotopee | 2011-01-21 15:25 | おやつたち | Comments(0)

試作

米粉100%ケークサレを焼きました。
塩味のお食事ケーキです。
玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、紫いも、ゆりね、ブロッコリーを蒸して
生地にまぜこみました。
有機の野菜は蒸しただけでおいしいです。はああ

手前の子達は、かぼちゃのスコーンです。
蒸したかぼちゃとかぼちゃの種がはいっています。
あまみは玄米甘酒です。

こんがりいろがかわいい。
a0200436_13133138.jpg

[PR]
# by biotopee | 2011-01-19 13:15 | おやつたち | Comments(0)

biotopeオープンします

ごはんみたいなおやつのみせ


西荻窪の小さなアパートを改装して
      小さな焼き菓子屋を始めます。

なまえはビオトープといいます。

2011年1月22日(土)8時オープン

杉並区松庵2-13-1 202
西荻窪駅から歩いて15分くらい


自然のエネルギーがたくさんつまった素材をまるごと、シンプルに。
そのときにとれる野菜や果物をまぜこみます。


卵、バター、牛乳、生クリームなどの動物性の素材や
精製された白砂糖、添加物などを使わず
できるかぎり国産、オーガニック
天日干しの自然海塩で素材の甘みを引き出しています。

米粉100パーセントなどアレルギーの方にも対応します。ご相談ください。


小さいころからまぜたり、こねたり、のばしたり、自分の手でつくるのがすきでした。

せっせとつくっては家族や友達に食べてもらい、みんなの喜ぶ顔をみるのが幸せで

夢中になって作っていました。

これからみなさんに愛されるキラキラと輝くお菓子をつくっていきたいと思います。
[PR]
# by biotopee | 2011-01-18 09:27 | ごあいさつ | Comments(6)