biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月のお山ごはんは、おはぎ作り

9/18(金)のお山ごはんの会は

お彼岸にちなんでおはぎづくりをしました

1dayリトリートに来られなかった子連れママさんたちが多かったので

同じ内容を◎


たわわ農園が出店で出しているおはぎの作り方を

そのままお伝えしました◎


それと、ひえとバターナッツのポタージュ

稗をいれると、豆乳なくても

とてもミルキーでとろみとこくが出ます


若杉ばあちゃんにおそわった

なすのこんねり

秋ナスはから冷えるけどゆっくり育ち

グッとおいしいですね

右回転で炒めてお醤油をしっかりいれ陽性につくりました


あと裏山の原木なめこが出てきたので

オクラとモロヘイヤとなめこの和え物

おしょうゆだけで

とろとろねばねば、おいしい!




黒千石豆をもち玄米にいれて、土鍋で炊き

ふっくら土鍋で炊いた小豆は、米飴とお塩で甘味を

みなさん米飴のあんこは初めてで

おいしいおいしい、お豆の味がするー!

と、ヘラに残ったのをみんな手でぬぐってペロペロ

もち玄米がこびりついた土鍋をきれいにとってパクパク

その姿に、なんだかいいなああと


素材に夢中に向き合って

おいしいおいしいと感動して

ありがたくいただく


そうゆうのが人生でも大事だなあと

ふと思いました


今月も楽しかった♡
[PR]
by biotopee | 2015-09-23 05:58 | 教室 | Comments(0)

お山で1dayリトリートありがとうございました*

東白川村のゆきみちゃんとはるかちゃんと

3人で主催の初めてのイベント

3,4名集まってもらえたらいいね~

なんていってたのが

10名さまにお集まりいただき(その中の3名さまが男性!)

みなさんとてもすばらしいかたたちばかりで

とても気持ちのよいいちにちになりました


わたしは、たべもののおはなしを


SELF HEALING COOK

自分のからだの声を聞いて、自分のからだを整える



お料理は五感を使うとてもクリエイティブな作業
野菜は小さな大自然
お料理をすればするほど、どんどん元気になる

台所は薬局
お母さんは台所にあるもので家族の健康を支える
お母さんが元気で、おうちを整えていると
安心して家族が帰ってくる


命あるものをいただく
土から産まれるものを食べる

まるごといただく


など、ふだんわたしが大事にしていることを

お料理を通してお話ししました



みなさん最初は初めましてで緊張、

ごわごわ固まっていたからだとこころが

ワークがすすむにつれて

どんどんとほぐれ

目が輝きだし

笑顔があふれていきました


わたしはみなさんの変化を近くで、肌で感じ

わたし自信も気持ちよくなっていきました



みんなでころころまるめてつくったおはぎは

とてもおいしくて

心が満たされました


ゆきみちゃんのマッサージしあいっこも

2人組で、人と人とのふれあい

だれかにさわってもらえるだけでこんなに

心があたたかく気持ちのよいものなんだとあらためて実感


はるかちゃんのヨガも呼吸に意識して

自分とむきあう時間

自分をたいせつに

愛してあげること

みなさんとても気持ち良さそうで

さいごに眠ってしまうかたも




たべもの、からだ、こころ

3つのワークを通して

どれかだけではなく、

どれも必要で、

バランスが大事で、


3人とも結局同じことを言っていたなあと思いました


白川町のきれいな空気、水、自然のなかでいちにちをすごし


さいごのシェア会では感情のデトックスをしてくださった方もおられて

こちらもなんともいえない充実感を得ました


そしてみなさんほんとうに日々がんばっている
自分を押し込めている
もっと自分を愛し、素直になって
人に甘えていいんだよ


朝は曇り空だったのが

シェア会の夕方には

とても澄みきった美しい秋空で

まるでみなさんの心を表しているかのよう

と言っていたさとしくんの言葉がよかった



ヨガのはるかちゃんが

ブログに書いてくれています


ご参加いただいたみなさま

本当にありがとうございました*

少しでもみなさんの暮らしのヒントになれたら

幸いです


ゆきみちゃんとはるかちゃんも

ありがとう

ふたりといっしょにできて、

幸せでした*


リクエストをいただいたので

また機会があれば開催したいと思います◎◎
[PR]
by biotopee | 2015-09-17 03:23 | イベント | Comments(0)