biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月のお山ごはんとおやつの会

東海地方が梅雨にはいったそうです

子供たちとお外にいけないので

おうちでできることを色々考えよう~


6月7日に犬山のホシヅキマーケットに子供と3人で

出店してきました

さとしくんがいないのは初でしたが

名古屋からじいじとばあばが子守りに来てくれたり

星月夜、出店者のかたに荷物運びを手伝っていただいたり

ありがたかったです


いま、おうちの裏にどんどん出てくる破竹で炊き込みごはん

お茶の新芽の天ぷら、コロッケなどのお山ごはん


もち玄米ぼたもちも、
あんこ、黒千石きなこ、えごま塩、黒ごま塩の4種類
材料はすべて白川町産!すばらしい~*


今回もいろいろなお客さん、おいしいもの、笑いなど

たくさんのご縁、つながりがあり

やっぱり出店は楽しいなあ~

福ちゃんと同じ助産院で予定日が近かった家族も来てくれて

産後こどもちゃん初対面で

しかも名前が「こはる」ちゃん

お産の話をしたり、子育てのはなしをしたり、

とてもうれしかったです


5月から始まった

お山ごはんとおやつの会は月一回、2日間

のんびり続けていこうと思います


いままで全国いろんな恩師や先生方に教わったことや

日々暮らしの中で生まれて家族のごはんになったものを

お伝えしながら

みんなでいっしょにわいわいつくって、


ちょっとした暮らしのヒントを感じていただけたら

幸いです


わらべ村のアースマーケットでチラシをお配りしたり

先月の教室に来ていただいたかたから

お申し込みをたくさんいただいています

ありがとうございます*


梅雨のジメジメの時でも

おいしく食べられるごはん

梅を使ったものなどを考えています


日程

6月19日
  20日 どちらか


9:30 来れる方は野草摘み

10:00 お料理

12:30 おひるごはん、おやつ
    のんびりおしゃべり
15:00 解散

場所 たわわ農園(岐阜県加茂郡白川町黒川)

参加費 3000円

ご予約はお電話にて0574-77-1122
   
ご家族でのご参加歓迎です
おとうさんのごはん1000円、お食事の必要なお子さん500円です
お申し付けください



ぶれぶれですが5月の野草ごはんの会


野草摘みもみなさんとても楽しんで
摘んでおられました

草を見る目が変わった!かわいい!笑 など
町でも野草たちをすこしでも身近に感じてもらえたら


野草がごちそうになることに感動して

おいしいおいしい、おかわりと食べてもらえて

よかったです*
a0200436_352152.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-06-10 04:00 | 教室 | Comments(2)

最近の小春と福ちゃん

3月で2才になった小春は

ますますおしゃべりが上手に

こちらもびっくりするほど


わたしの口まねみたいな時もあり

子供はよく聞いているな~、気をつけなきゃ~と思うこともしばしば

子は鏡ですね。、


新玉ねぎの収穫

肥えをなにもしていない畑なので

小玉ねぎくらいの大きさですが

玉ねぎは玉ねぎです笑

さとしくん今年は畑の土づくりに力をいれるようです
a0200436_3442390.jpg


小春は上手に玉ねぎさんを抜き
a0200436_344083.jpg


土を軽く落として
a0200436_3452147.jpg


かごにいれます

わたしのを見ながらまねして

どんどん抜いていきました

すごいなあ
a0200436_3434156.jpg


小春カメラマンの福ちゃん

写真が好きで気づくといろんな写真がとってあります

小春の目には
こういう風に見えているんだなあと思うと

おもしろいです
a0200436_3412645.jpg



福ちゃんはお乳をたくさん飲んで
どんどん成長中~

目力がすごい!
a0200436_341480.jpg


目を見ひらいて

見る見る!
a0200436_3402233.jpg


赤ちゃんかわいいなあ~

と親バカです
a0200436_3395450.jpg


a0200436_339372.jpg




毎日ふたりと遊んで

くたくたで夜はみんなでバタンキューですが

そんな日々が幸せです
a0200436_339553.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-06-10 03:48 | コドモ | Comments(0)