biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごはんやおやつ

稲刈りが終わって新米をいただいています

ごはんのおいしい時期ですね!

玄米を土鍋で炊いたのがおいしくかんじます


今年の稲刈りはポランで働いていたときのみんなが

お手伝いに来てくれました!

みんなそれぞれ、家庭をもって子どもをもって

わああ~感慨ぶかいです*


料理教室もやっています

季節ごとに来てくれるかたもいます

四季をとおしておやさいがちがうので

色合いや火の入れかたがちがって

楽しみに来てくれます


先日はうちのきのこたちで

きのこ料理のリクエストでした
a0200436_591248.jpg



おやつ

あ!小春のおててが笑 

米あめのキャラメルナッツマフィン

てんさい糖や豆乳をつかうことはなくなりました

自家製の雑穀甘酒やりんごジュースで
a0200436_591076.jpg


さとしくんの好物

3色おはぎ
a0200436_585126.jpg


アップルパイ

りんごを塩で煮て葛でとじたのが中に入っています

パイ生地はそのりんごの煮汁で作ったので、

お砂糖やシロップは使っていません~

まるごとりんごです◎
a0200436_582322.jpg


うちの初収穫!

紫芋で鬼まんじゅう


鬼まんじゅうは名古屋名物かな?

母は小さい頃からよく作ってくれて

わたしは大好きでした


鬼まんはわたしのなかで

いちばんシンプルで

すぐできて

持っていくと喜ばれる

そんなおやつかなあと思っています*

蒸す、のも体に負担がないのでやさしい


小春もさとしくんも大好き!
a0200436_57816.jpg


小春のおやつ は

おむすびか

てづくりの穀物の甘みのおやつです


いっぱい食べるけど、たくさん動くぶん

スッキリしたからだ


穀物中心だから骨がしっかり


よく笑い

よく遊び(お外が大好き)

すくすく育っています◎
a0200436_555170.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-11-07 05:09 | ヒビノゴハン | Comments(4)

納々屋さんに原木きのこを納品

お久しぶりです みなさんお元気ですか?

おなかの赤ちゃんは9ヶ月になり元気な胎動がうれしい日々です

白川町はグッと空気が冷たくなり、朝晩薪ストーブをたいています

空や空気が澄んでいてとても気持ちがよいです


たわわ農園の秋の原木きのこが出てきました

シイタケ、ナメコ、クリタケ

お山でじっくり育ったきのこたちはとてもおいしいです


東京の納々屋さんにシイタケとナメコをお送りしました

量り売りで販売してもらえます

ぜひ白川町の山の恵みを感じてくださいね


わたしの手書きのきのこレシピもあります


どうぞよろしくお願いします*



発送もしています

竹カゴに入って、写真のような感じです

1500円前後~送料別です

お友だちへの贈り物にかがですか?

よろしければご連絡くださいね◎

たわわ農園
0574-77-1122
a0200436_4524047.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-11-06 04:57 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)