biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の野草教室

5月は自宅で野草教室を何度か行いました


みなさんには早めに来てもらい、野草をつむところから始める

手で摘んでいると手からも野草のエネルギーがもらえるので

大事なしごと

摘みながらのおしゃべりも楽しい時間



京都から家族で、前日から泊まりで来てくれたお客様も!アリガトウゴザイマス


みんなでわきあいあい、楽しく摘んでお料理しました*


ノカンゾウとわかめの生姜醤油

こごみの天ぷら

ふきと油揚げの煮物

きゃらぶき

タケノコとあらめの煮物

せりの佃煮

せりのごま和え

新玉ねぎとワカメとミツバのお味噌汁

土鍋炊きぶつき米


稗粉とよもぎのババロワ


などをつくりました


全部おうちのまわりでとれたもの~ゼイタク*
a0200436_162522100.jpg



野草は多くを食べなくても大丈夫

エネルギーが強いから

ちゃんとアク抜きしてお料理して

すこしづつ

いただきます
a0200436_16244962.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-06-02 16:25 | 教室 | Comments(0)

カルナーパンが届いた!

北海道のラマシパンさんが
             
京都に移住されて

カルナーとして工房を立ちあげます


ひさしぶりのぶつぶつこうかん


私は春にとれたての原木椎茸と薪ちゃんクッキーをお送りしました


美穂さんからは、ブログをみて食べたい!と思っていた鍋焼きパン

おいしそうな黒豆


京都の自然の中で焼かれたパンを初めていただきました


北海道の時とはまたちがう、

これからそこでやっていくんだ、という決心みたいな、

力強い味


新たな京都という場所で

カルナーパンが生まれ、

たくさんの人の手にわたり

みんなが幸せになっていく


これからタノシミたのしみ
a0200436_16233949.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-06-02 16:24 | ヒビノコト | Comments(0)