biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お外ごはん

お百姓は10時と3時にいっぷくをします

一息ついて、お茶の時間は大事


さとしくんはそれを楽しみに仕事しているそう笑


10時のいっぷく


うるち粉ともち粉でおだんごをつくって

串にさしたら


三河みりんと醤油と葛粉でつくったみたらしあんと

米あめで炊いたあんこと自家製きな粉をまぶして

いただきまーす


やっぱりお米のおやつはホッとします
a0200436_2294090.jpg



お昼ごはん


薪ストーブのオーブンで焼いた天然酵母ピザ

自家製ゆかりおむすび

もちきびのスープ

お漬け物
a0200436_2283662.jpg


小春は乳母車の中から参加!


最近はとてもきもちがいいので

外で食べることが多いです


美しい山の景色と

おいしい空気

鳥のさえずりが


とてもしあわせな気持ちにしてくれます*
a0200436_228128.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-04-27 22:09 | ヒビノゴハン | Comments(2)

野草弁当

今日は近所の佐久田神社での

むらざと朝市に出店しました

毎月の最終日曜日にひらかれています

白川町の黒川でもう10年以上も続いている朝市です


おうちから車で5,6分で行けるのでとてもありがたいです笑


いまは野草がいっぱい!毎日食べています~♪


野草弁当

*本葛粉100%よもぎのごまどうふ
*高きびとタケノコ、ノビルの中華炒め
*ウドとごぼうのきんぴら
*ニラ味噌(ニラも自生)
*つくしのナムル
*セリの磯辺和え
*せりのしょうがいため
*フキの葉つくだに
*アサツキえごましょうゆ
*つくしのふりかけ
*赤かぶ漬け
*土鍋炊き5ぶつきごはん


どれもおうちのまわりで摘みました!
小春もいっしょに、ニラをひっぱったり
土の上でお手伝いしてくれました


5月は野草教室のご依頼をいくつかいただいているので、
楽しみです*

摘むところからいっしょにやりますよ~◎
a0200436_21373778.jpg



もち玄米3色おはぎ

米あめで炊いたあんこ
土鍋で煎ってつくった自家製きな粉
手づくり黒ごま塩


の3色です。もち米の玄米を土鍋で炊いているので
とても食べごたえがあって

毎回買ってくださるお客さまが多いです

本日もありがとうございました*
a0200436_21364645.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-04-27 21:58 | 出店 | Comments(2)

納々屋さんへクッキー発送

本日、東京の納々屋さんに薪ちゃんクッキーを発送しました*

今回で薪ストーブの薪ちゃんクッキーはしばらくおやすみ
(あたたかくなって薪ストーブをあまりつけなくなってきたので)

そして、ガスオーブンで焼いていたクッキーじたいも

今年の冬に薪ストーブがつくまでお休みしようかなあと思います


今年からわたしが畑をやっているので、

小春との畑ジカンを大切にしたいのと、


これから暑くなると夏場はあまり焼き菓子を欲することが

みなさんが少なくなるかなあと


思うからです


なので、お休み前の最後のクッキー

よかったらぜひ*


そして現在、

納々屋さん5周年記念イベントをTINY CAFE(タイニーカフェ)さんで

「納々屋展」が開催されているそうです

4/21(月)~5/6(火)


納々屋さんに商品をおかせてもらっている農家さんやつくり手のかたの

メッセージや写真が見られるとのこと


わたしたちの家族写真とメッセージもお送りしました

よかったらこちらもどうぞ~◎
[PR]
by biotopee | 2014-04-23 20:53 | 納々屋さんへ発送 | Comments(2)