biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1才になりました

3月20日で1才になりました

昨年の春分の日の

小春日和に

岡崎の吉村医院で産声をあげた



あの日からもう一年

こんなに大きくなりました
a0200436_22381821.jpg


最近は乳母車でお散歩しています

中で動けるので楽しそうです
a0200436_22371560.jpg


a0200436_22363499.jpg


a0200436_22353998.jpg


よく笑ってくれるのでこちらも笑顔になります
a0200436_2235186.jpg


自然いっぱいの中ですくすくと育っています
a0200436_22345923.jpg



この日はゆうじくんとまつりちゃんが来てくれたので

いっしょにお祝い


我が子のためにお誕生日ケーキをつくる日がくるなんて

夢みたい!


米粉の蒸しケーキに

米あめのおとうふくりーむをデコレーション


近藤農園さんのおいしいいちごと

煮りんご、蒸した紫芋で


油をつかわない、やさしいケーキにしあげました

a0200436_22322892.jpg


久しぶりにつくった

幻のbiotopeのデコレーションケーキです笑
a0200436_22315749.jpg



わたしもおかあちゃん1才


時にうまくいかないこともあったけど、

さとしくんや近所の人たちが助けてくれて

わたしもおかあちゃんをやってこれた


みなさんに感謝です


これからも小春と共に

わたしも成長していきたいと思います
a0200436_22332535.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-03-25 22:50 | コドモ | Comments(0)

ポランでお誕生日会

小春の1才の誕生日会を

誕生日の2日まえに

わたしが働いていたポランの広場でお祝いしました


さとしくんのお母さん、

わたしの母、

小春が1年間お世話になった方々を呼んでこじんまりと



最初に、一升餅をかつぐ儀式をしました*

朝うちでついてきたお餅を袋にいれて、

支えてあげながら、かついだよ◎


主役の小春は、この日興奮したのか

ひとりでごはんをもくもくとたべていた


勢いあまって両鼻の穴にごはん粒が、、!笑
a0200436_22433869.jpg



ポランオーナー宮澤さんの特別ごはん

この日は精進料理がテーマでした

おいしかったあ*
a0200436_22432544.jpg



食事のあとはバースデーケーキ

スタッフのまいちゃんが小春のために

作ってくれていました!わああ*


産まれて初めてのケーキとろうそくの火に

さらに興奮!
a0200436_22424374.jpg



まちきれずすぐに手がのびた!

(下に見えるのは小春の手です笑)

近藤農園さんのおいしいイチゴたっぷりの

かわいいケーキ
a0200436_22423192.jpg



お料理もケーキもとてもおいしくて、

みんながあたたかく、

ほんとうにしあわせな会でした



お祝いしてくれた皆さん

宮澤さん、ポランスタッフの方々、

ほんとうにありがとうございました*


みんなにお祝いしてもらえて

小春はほんとうにしあわせものです


これからも成長を見届けてもらえたら

うれしいです**
a0200436_2242558.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-03-25 22:44 | コドモ | Comments(0)

納々屋さんへクッキー発送

3月17日に東京の納々屋さんに届く予定です


今回も薪ストーブで焼いた

薪ちゃんクッキーです

甘味はすべて米あめです



9種類、いつもより多めに焼いたので

みなさまに食べていただけますように*


「いつもすぐに売り切れちゃうので

biotopeさん入荷しましたって

ブログにのせないんです」

とオーナーの紀村さんが電話でおっしゃっていました


わああうれしい~


いつもタノシミニ待っていただいて

ありがとうございます*
[PR]
by biotopee | 2014-03-16 23:16 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

3月の出店

といっても、3月も中旬ですが笑

ほんとうに毎日があっというまです

ジュウジツしているということかな~*


3月の出店

2日 ホシヅキマーケット(犬山)

7日 わらべ村(美濃加茂)

↑来てくださったみなさまありがとうございました◎

21日 山なんや(八百津)

23日 むらざと朝市(白川町黒川)


今月は玄米ちらし寿司のお弁当を出しています


わらべ村のようす↓


もち玄米でぼたもちもつくりました!

育てた大豆を土鍋で煎った、

自家製きな粉と

米あめで炊いたあんこです


とても人気でした*
a0200436_6454533.jpg


梅酢の玄米ちらし


こちらもすぐに完売
a0200436_645988.jpg


自分たちのお昼ごはん用に

ペッタンついていったお餅を

七輪で焼いて食べました


醤油をじゅわっとたらしたら

いい香り!

それにさそわれて来たお客さんにも

お餅をふるまいました笑


やっぱり
お餅は炭火で焼くとおいしいね
a0200436_6442042.jpg



すこし寒い日だったので

小春も七輪に張りついていました


お餅屋さんごっこ

(火は消えているのでほんのりあたたかい)
a0200436_6435640.jpg


お餅が大好きみたいで

もぐもぐ食べていた
a0200436_6424431.jpg


おかあちゃんもどーぞ


やさしいね

ありがとう
a0200436_6421839.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-03-16 22:41 | 出店 | Comments(0)

薪ストーブ

この冬から我が家は薪ストーブ暮らしです


さとしくんが

天井に穴を開けたり

屋根にのぼって

瓦を切ったりして

煙突をつけてくれました


ちゃんと設計図も書いて


女のわたしにはチンプンカンプン

全く無理なことなので

本当にありがたいです


おうちの裏山から

木を切って

薪割りをします


山の木はどんどん切って

手をいれてあげると

山がうれしそうです


おひさまの入り方もかわって

気持ちがいい場所に



山の手入れをして

切った木でおうちの暖をとる


循環した暮らし





築100年以上の

隙間の多い古いおうちなので


真冬はガンガンに焚きました
a0200436_23424812.jpg


スーちゃんのまねをして

小春もあたたかい床にペッタリ
a0200436_234243.jpg



冬はストーブの上に土鍋をおいて

ことことお料理


炭もできるので

七輪にいれて

炭火で土鍋ごはんを炊いたり


なるべくガスコンロをつかわないでお料理をするのが

楽しいです


コンロをつける音もしないので


台所から眺める外の美しい景色と

お鍋からの湯気

おいしい香り

薪のパチパチ


五感をいっぱいに使って


シアワセナジカン



オーブンつきのストーブなので

クッキーや焼き芋、パン、

ピザもたくさん焼きました


チーズなしで、

夏にとれたトマトをソースにしたものと

野菜とオイルだけのピザ


天然酵母の生地が味わえて

とってもおいしいです



春になりあたたかくなると

薪ストーブが焚けなくなるのが

すこしさみしいです笑



あとすこし、楽しみます*
a0200436_23412492.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-03-14 23:43 | ヒビノコト | Comments(0)

日経新聞 電子版に掲載されました

ずっと私たちのことを取材してくれている小園さん

今回は

わたしのことを記事にしてくださいました


元OLがお百姓に転身


わたしが伝えたかったことを

ていねいに

ニュアンスをなるべくそのままに

文章を書いてくださって


感動しました


小園さん、ありがとうございました*
[PR]
by biotopee | 2014-03-14 23:38 | ヒビノコト | Comments(0)

11ヶ月になりました

2月20日で11ヶ月になりました


いろんなものを指さしたり

おじぎをしたり


成長はおもしろいです



木馬にのってゆらゆら
a0200436_22563092.jpg


じょうずに前後に揺られます
a0200436_22561470.jpg



最近はおうちの電話の受話器をとって

a0200436_2255779.jpg


耳にあてます(音はツーツーツー)

まねっこ まねっこ


私たちがしていることをよく見ているなあ


「もしもし小春です」

と言っているみたい笑
a0200436_2254246.jpg



最近はすっかり日差しや空気が春めいてきたので

よくお外で遊びます
a0200436_22514831.jpg


いただいたブーブーにのって

ヘルメットもかぶって
a0200436_2251529.jpg


たのしそう!

お外で遊ぶと夜はぐっすり寝てくれます
a0200436_2250348.jpg



子どもは親のことを本当によく見ていますね


小春のお手本になれる生き方を

していきたいなあと

思う毎日です
[PR]
by biotopee | 2014-03-14 22:57 | コドモ | Comments(0)