biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10か月になりました

小春が産まれてきてくれてから

10か月がたちました


最近はつかまりだちやハイハイで

家中を大冒険しています


わたしとさとしくんが炭ごたつに入って

大豆の選別をしているまわりを

つたい歩きでくるくる移動


たまに、くず豆をぱくっ


次の日うんちのなかに

戻った大豆が

そのまま出てきます笑

a0200436_15143799.jpg



まんままんま

ねんねんね

あった あった


すこしづつ

ことばをしゃべるようになりました


バイバイをすると

ほのかに手を動かすときもあります



絵本を読む時間もだいすきです

お気に入りの本は

気づいたら自分でめくって

あそんでいます


わたしも絵本が

改めてすきになりました


ことばのくり返しやひびきがいい本は

何度読んでもいいですね
a0200436_1514761.jpg



猫のすーちゃんにも興味が出てきて

しっぽをつかんだり

頭をなでたり(たたいたり?)
a0200436_1513521.jpg



すーちゃんは

にゃーといいながらも

小春にかみついたり絶対にしません


寛大な心だなあ
a0200436_15103269.jpg



とっても仲良し姉妹です
a0200436_15103537.jpg



昨年の終わりから

また日経新聞のかたに取材をしてもらっています

今回はわたしに焦点をあててくれています

2月のおわりに電子版で掲載されるそうです(前回の→


公民館の料理教室や

自宅の冬の仕事風景や

小春をおんぶしながらお料理をしている写真など

たくさん撮っていただきました


どんなふうになるのか楽しみです


取材のさいごに聞かれたこと

これからの夢は?


さとしくんが最近言ってくれた言葉

「あっちゃんは、小春にとって世界一のおかあさんになってね」


なので、

わたしの夢はおかあさん


小春にとってもだし、

さとしくんにとっても妻であり母であるような存在


うちに来てくれる人にとっても


お料理でおもてなしして

元気になって帰っていく


みんなの「おかあさん」みたいな存在に

になれたらいいな

と思います
[PR]
by biotopee | 2014-01-25 15:14 | コドモ | Comments(4)

納々屋さんへクッキー納品

1月のクッキーを東京の納々屋さんに

お送りしました


こんな不定期なのに、

biotopeのお菓子をタノシミニ

待っていてくれる納々屋さんと東京のおきゃくさま


ほんとうにありがたいです


今回も薪ストーブで焼いた

薪ちゃんクッキーです


香ばしくておいしいです


数が多くないのでお早めにどうぞ~*


いつもありがとうございます*
[PR]
by biotopee | 2014-01-25 15:05 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

9ヶ月になりました&29歳になりました

新年あけましておめでとうございます

みなさま いかがおすごしですか?


わたしたちは年末年始は

名古屋の両方の実家に2泊づつして


今日かえってきました


白川町はやっぱり寒いけど

空気が澄んでいて

気持ちがよいです


薪ストーブでおうちはぽかぽか


またここでの冬の暮らしがはじまります


小春は12/20で9ヶ月になりました


ハイハイができるようになって

移動がはやくなりました


おうちじゅう、旅しています

お台所にもやってきて

糠漬けのカメをあけて

糠床に飛び込もうとしてた


小春漬けになりそうでした笑
a0200436_0462047.jpg


おさがりをいただいたブーブーにのせてみた

乗っているだけだけど

初めてで興味津々
a0200436_0452937.jpg


a0200436_0455517.jpg


a0200436_0435080.jpg


たのしそう
a0200436_042237.jpg


つかまり立ちもできるようになり

電話台ににつかまって立って

プップッとボタンを押して

遊んでいます


気づいたら受話器が外れているので

うちはお話し中になっていることも多いかもです笑


いろんなことができていく毎日

いっしょにいてほんとうにたのしいです
a0200436_041229.jpg


わたしは1/2で29歳になりました

まだ、にじゅう~と言えるのがびっくりです笑


昨年は小春を出産し、

夢中になって小春とすごし

すこしづつ出店や自宅料理教室、

10月からは近くの公民館で

土鍋のごはんとおやつの教室も

お声がかかって

始めることになりました


さいしょは数人で楽しく~と思っていたら

30人近くも募集があって

驚きました


みなさん60歳以上のベテラン主婦のおばさまばかりで

恐縮ですが


お野菜の洗いかたや切り方、

お野菜に寄り添ってお料理をしたり


素材との向き合いかたから

お伝えしているので


みなさんにとって新鮮なのか


毎回にこにこしながら帰っていかれます


わたしがいままでやってきたことを通して

村のみなさんに貢献できて

うれしいです


小春をみててくれるさとしくんにも感謝


今年もたくさんの出会いやつながり

いろんなドラマがあるでしょう


たのしみタノシミ


今年もどうぞよろしくお願いします*


加藤敦美
[PR]
by biotopee | 2014-01-04 11:46 | コドモ | Comments(2)