biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

干し柿づくり

今年は初めて干し柿に挑戦しました

近所の峰子おばあちゃんに教わりながらいっしょに

渋柿の皮をくるくるむいて

へたを残して

稲わらをよじって

ひっかけました


おいしくなりますようにと

軒先にぶらさげました
a0200436_026546.jpg


小春もそばで

むいた渋柿の皮を

なめていました


渋くないのかなー?笑
a0200436_0265130.jpg



干し柿模様の

おようふく


そして

わかめちゃんみたいに

おむつがでている後ろ姿が


愛くるしいです
a0200436_0252671.jpg


11月に仕込んで

とちゅうで揉んで

お正月頃には食べられます

タノシミたのしみ
[PR]
by biotopee | 2013-12-28 00:19 | ヒビノコト | Comments(0)

納々屋さんへクリスマスクッキー

東京の仙川にある納々屋さんに

クリスマスクッキーをお送りしました


黒焼き玄米サブレもいっしょに


今回は薪ストーブのオーブンで焼きました

薪ちゃんクッキーです


ふだんはガスオーブンですが

冬の間は薪ストーブで焼いています

いつもよりちょっぴり香ばしくて

おいしいです

薪の火は、波動もいい気がします


ほんの少ししかつくれなかったのですが

もしよろしければ

納々屋さんでお手にとってもらえたら

うれしいです


小春にとって初めてのクリスマス

サンタサンはやって来るかな?


みなさん、よいクリスマスを☆
[PR]
by biotopee | 2013-12-18 21:31 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

12月の出店

今年もあとすこし

11月は来客や出店や料理教室やクッキーのご注文で

パタパタとかけめぐるように

すぎていきました


師走が1ヶ月早くにきたみたい


今月もきっとあっという間


12月の出店は

12/6(金)わらべ村
12/28(土)オアシス21のオーガニック朝市

の予定です



11月のホシヅキマーケットの様子
a0200436_3563817.jpg



定番で人気のよもぎの大判焼き


米あめで炊いたあんこがとってもおいしい


生地は春に摘んだよもぎと粉と塩だけのシンプル


その場で焼いているので

焼きたてをお召し上がりいただけます


みなさんおもわず買っちゃうみたい笑
a0200436_3561076.jpg



11月はいろんな出店でお弁当を出しました


おうちの裏のお山でとれた

原木椎茸と

畑でとれた里芋を


うちの新米といっしょに炊き込みました


昆布と塩と醤油だけで

とってもいい味わい


行楽の季節だったので

あっというまの完売


ありがとうございました*



皮も種もまるごとケチャップ

もとても人気でした


ケチャップもあとすこしでおわりです


来年のトマトがとれるまでのお楽しみ
a0200436_3553877.jpg



籾つきの黒焼き玄米茶も

とても好評で

試飲をお出しすると

みなさん買っていかれます


いちど飲んだかたが

送ってほしいと注文もよくいただきます


まこも茶も人気であとわずか

来年はもう少し面積を

増やそうと思います


秋にとれる原木椎茸

食間がぷりぷりあわびみたい

11月から12月初めくらいまで楽しめます


白川町のきのこは本当においしい
a0200436_3543416.jpg



またみなさまにお会いできるのを

タノシミニしています**
[PR]
by biotopee | 2013-12-02 03:57 | 出店 | Comments(4)

たわわ食堂

数日前から予約をして

おひるごはんを食べに来てくださるかたが

いらっしゃいます


ひっそりと

たわわ食堂開店 笑


いまの時期はいっしょに裏山にいって

お昼ごはんの調達

きのこ狩りもたのしみのひとつ


ぷりぷりトゥるとぅるのなめこと椎茸
a0200436_345463.jpg



うちでとれたお米や野菜

近所おばあちゃんの野菜などで


ある日のメニュー

◎春菊と柿の白和え(ひじき、こんにゃく、人参も)

◎なめたけ(椎茸、栗茸、なめこの3種 お山でとれた恵み)

◎里芋の磯の香りコロッケ(蒸してすりばちでつぶした里芋に、あおさやふのりなど海草をたっぷり入れて  まるでカキフライみたい)

◎蓮根のきんぴら

◎香(菊芋の味噌漬け、白菜漬け、赤かぶの甘酢漬け)


◎土鍋で分つきごはん(七輪で炊きました)

◎とりたてなめことかぶのお味噌汁(自家製味噌2種類で)


みんなごはんをおかわり

おいしいおいしいと言って

食べてもらえました


ここの空気と景色もごちそう

a0200436_3454636.jpg



3時のおやつ


◎洋梨のパイ

ひえ粉と地粉のパイ生地に

ひえ粉とりんごじゅーすのぷるぷるクリームを


洋梨をお花みたいに


豆乳やお豆腐はからだを冷しやすいので

使うことはほとんどなくなりました~


黒焼き玄米茶といっしょに


遠いところからいつもありがとうございます*

a0200436_3451962.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-12-02 03:46 | ヒビノゴハン | Comments(0)