biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7ヶ月になりました

10月20日で7ヶ月になりました

顔も少しづつ変わってきているようです
a0200436_1525955.jpg


ケタケタといっぱい笑ってくれます
a0200436_152158.jpg


とても癒されます*
a0200436_1511586.jpg


ほふく前進も力強く

気づくととんでもないところへ行っていたりします笑
a0200436_150550.jpg


とくに離乳食をつくらず

わたしとさとしくんが食べる同じものを

私が咀嚼して

食べさせています

蒸したさつまいもやかぼちゃをこそげて

たべさせると

とてもうれしそうに

ばくばく食べます
a0200436_145943.jpg


あいちゃいちゃい



ひとりでよくおしゃべりをします
a0200436_14574026.jpg


日々成長

小春と過ごす

まいにちがとても幸せです
a0200436_1457073.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-10-24 15:03 | コドモ | Comments(0)

まこも

今年は田んぼのわきに

すこしだけマコモタケを植えました



まこもは縄文時代からあるイネ科の植物で

「神が宿るもの」と言われている霊草として、神仏の行事に使われています


まこもはとても浄化力があって

体の中の毒素や老廃物を外に出してくれたり

血液をきれいにしてくれます


お釈迦様は、まこもで作ったムシロに病人を寝かせて病気を治したそう


若杉ばあちゃんはまこもを広めたいといっていたので

わたしも広めていこう!と思い

長野県のかりーにゃさんのところへ

まこもの株を分けてもらいに行ってきました

稲と同じくらいの時期に田んぼに植えました


稲よりもおおきく

2メートルくらいになります
a0200436_14562533.jpg


イネ科だけど穂がつかないかわりに

10月中ごろ下に大きな株ができます

ここを食べます
a0200436_14544133.jpg


ほんのり甘くて食感はしゃきしゃきたけのこのような

とってもおいしい


生でもいいし

きんぴらやてんぷらや南蛮漬けや

すりおろして菜種油で揚げて

まこも団子にもしました
a0200436_1454123.jpg


葉っぱは陰干しして

お茶にします
a0200436_14535083.jpg


まこもとあそぶ小春
a0200436_14524254.jpg


干したらちょきちょき切って

煎じて煮出して飲みます
a0200436_1452347.jpg


まこもをがしがし噛む小春

それ以上浄化されてどうなるのでしょう笑
a0200436_14513623.jpg


日本中みんながまこもを育てて

地球ごと浄化できたらいいな*
a0200436_1451213.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-10-24 14:56 | ヒビノコト | Comments(0)

稲刈り

7月に手植しえた苗が

今年もたわわに実ってくれました

きれいな黄金色
a0200436_14471153.jpg


手刈りでざくざく

さとしくんが刈ったのを

わたしが束ねて稲ワラでからげ

ハザにかけていきます

小春もベビーカーの中から応援
a0200436_14462390.jpg


今年はイセヒカリとコシヒカリとアサヒを少し
a0200436_1444436.jpg


コウベを垂れるすがたはうつくしいです
a0200436_14441977.jpg


ご機嫌の小春
a0200436_14432050.jpg


田植えをしてくれたご家族が

名古屋から稲刈りに来てくれました

こどもたちもおてつだい


今年もぶじに収穫

ありがたいです
a0200436_14425248.jpg


おひるのたのしみ

持ち寄りごはん

お手伝いに来てくださったみなさま

ありがとうございました
a0200436_14424474.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-10-24 14:46 | ヒビノコト | Comments(0)