biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6ヶ月になりました

3月20日の春分の日に産まれてきてくれて

半年がたちました

9月23日の秋分の日がさとしくんのお誕生日なので

小春のハーフバースデーと

いっしょにお祝いをしました


そして一年前の9月23日にわたしたちは入籍したので

結婚記念日でもあります


とってもめでたくって

アップルパイを焼きました
a0200436_528233.jpg



テーブルにつけるイスをいただいたので

最近は食事の時もいっしょに参加しています


小春はまだ食べられないけど

木のスプーンでお番茶をあげたり

お味噌汁のうわずみをあげたり


すこしづつしています


いままで母乳しか飲んでこなかったから

最初はビックリしてたけど

スプーンを口に持ってくと

パクっとする姿が

とてもかわいいです


歯がためのかわりに

うちのいんげんを


歯茎にあてて

キュッキュとさせています

もうすぐ歯が生えてくるのかな?

むずがゆいのかな?
a0200436_527263.jpg


好きなものは

紙やビニールを手でくしゃくしゃ

させること

音がなるからおもしろいみたい
a0200436_5259100.jpg


あいちゃいちゃい


とか

よくしゃべっています

a0200436_524443.jpg


寝返りがじょうずで

畳の部屋を

寝返りだけで移動しています


台所でお勝手をすませて戻ってくると

びっくりするくらい移動して

遊んでいます


最近はおうちの観葉植物の下で

葉っぱをひっぱるのが好き
a0200436_5231543.jpg



ごろんと寝返り

a0200436_5222874.jpg


ジャングルのなかで遊んでいます


ターザン小春


赤ちゃんの握る力はとても強くて

木にぶら下がれるくらいだそう

成長するにつれて

弱くなるそうです
a0200436_522927.jpg


おおばあちゃんがつくってくれた

帽子やスタイや服をきて

ごきげんさん
a0200436_5204072.jpg


さとしくんはお百姓仕事で疲れて帰ってきても

小春のかおを見ると

疲れもふっとぶそう
a0200436_5265970.jpg



とても穏やかな気持ちで私が過ごせるのも


ごはん作るときに

さとしくんが小春をだっこしてくれたり


おむつを変えてくれたり

おむつを洗ってくれたり


してくれるから

とても助かっています



3人で暮らす

おだやかな日々が

とてもしあわせです


これからもたゆたゆと続いていく

キセキのような

かけがえのない

毎日


大切に
a0200436_528512.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-09-25 05:29 | コドモ | Comments(3)

秋のめぐみ

さとしくんが畑の横の栗の木から

栗をひろってきてくれました*

ちっこいのは山栗

味がしっかりしておいしい


さっそくぶつき米で栗ごはん

昆布と塩と醤油をいれて

うーん!おいしい!

ふたりでもりもり食べた

シアワセ~♪
a0200436_2171194.jpg


籾つきの黒焼き玄米茶を出店で販売しています

好評でリピーターのかたがおおいです

土鍋と七輪で4時間くらい右回転で炒ります

煮出して飲むと

お米のあまみがおいしく

おなかがポカポカしてきます


まこもも大きくなったので

葉っぱを収穫して

干して

切って煎じました

ほのかにお米の味がしてあまくてやさしい

10月のわらべ村ショップセールに持っていく予定です


まこもは縄文時代からあるイネ科の植物で

起死回生のくすりといわれています


空気や水を浄化してくれるすばらしい植物

今は育てている人がすくなくなってしまったけど

これからまこも畑を増やしていきたいです
a0200436_2161429.jpg



黒焼き玄米茶をつくったあとの

七輪の残り火で

まいかい焼きおむすびがたのしみ


今回は炊いたごはんを

すりこぎでペッタンして

丸めて五平餅に

えごまを炒って豆味噌と自家製の米飴で

えごま味噌をつくって焼けたところにジュワっと


ああシアワセ~♪


ごはんがおいしい季節

10月にはいるとうちの稲刈りが始まります

たのしみ*
a0200436_2155628.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-09-24 21:04 | ヒビノゴハン | Comments(0)

中秋の名月

おうちのまわりにたくさん生えているススキをかざって

おはぎを作りました
a0200436_2111669.jpg


うちの緑米を蒸してすりこぎでペッタンぺったん

丸めて

白川町の西尾さんの小豆を米飴でたいて


あんこ、自家製きなこ、ごま塩

緑米もち米が味わいぶかくて

とってもおいしい!
a0200436_21104547.jpg


おはぎはさとしくんの大好物

ヒャッホーとよろこんでくれる

のがうれしくて

またつくった笑
a0200436_211081.jpg


たくさんできたので

ご近所さんにも何軒かおすそわけ

裏山にある朴の葉っぱをしいて


月もとてもきれいデシタ*

小春もお月さまを見てうれしそうだったよ
a0200436_219193.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-09-19 21:08 | ヒビノゴハン | Comments(0)

ケチャップづくり

この夏はケチャップをたくさん作りました!

白川町の天然酵母のパン屋ビーンズさんに分けてもらった、

「なつのこま」と「サンマルツァーノ」いう品種のトマト(加熱用で果肉がたっぷり)で

作りました。

キラキラ

とてもきれい
a0200436_936161.jpg


あまりにも多いので土鍋には入らず、大きなお鍋で

薪の火でくつくつ煮詰めました

暑いなかの薪の火はとっても暑かった。。
a0200436_935083.jpg


すこしのハーブと米飴で甘味をつけたら

ぜっぴんケチャップができました!

一般に売られているのは濾してあるけど

わたしは皮も種もすべてそのままつかったので

その名も「皮も種もまるごとケチャップ」

オアシス21のオーガニック朝市で販売したら

大人気でした*
a0200436_9342160.jpg



真夏のある日の農家ごはん


とうもろこしの実をはずして

芯もいっしょに土鍋で炊いた

とうもろこしごはん

きざんだパセリをまぜると

心も体もふわっとなる

自家製のしそふりかけのおむすび


最近はまんまるのおむすびが好きです
a0200436_9373572.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-09-05 09:36 | ヒビノゴハン | Comments(0)