biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の小春

寝返りが楽しいみたいで

気づくとこうなっています

そしてキョロキョロ

おとうちゃんとおかあちゃんの動く方を

目で追いかけます
a0200436_959831.jpg



ウチでとれた真っ赤なトマト


売られている多くは、

青いうちにとって

お店に並ぶまでに赤くさせていることが多いけど

(赤くなってから収穫すると、お店に並ぶときにはぐちょぐちょになってしまうから)

木で完熟させたトマトを食べられるのは

お百姓の特権です


すこし煮るだけでケチャップみたいに甘いです

とてもおいしい



小春とトマト
a0200436_9583368.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-07-31 09:59 | コドモ | Comments(0)

日経新聞電子版にのりました

昨日、日本経済新聞の電子版に

わたしたち家族のことを載せてもらいました


わたしが妊婦のときから最近まで

ずっと取材をしていただいた小園さん


とてもすてきにまとめてくれました

ありがとうございます*

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFH17008_X10C13A7000000/



わたしたちが出会った場所

そして現在出店している

オアシス朝市のことも載っています

いちばんさいごの写真に

わたしたち、たわわ農園も写真があります

http://www.nikkei.com/photo/special/article/?ng=DGXZZO57477640Y3A710C1000000&uah=DF240120130668
[PR]
by biotopee | 2013-07-22 14:51 | ヒビノコト | Comments(0)

干しやさい

近所に住むおばあさんたちに

毎日夏野菜をたくさんもらうので、

いまウチは

きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいも、みょうが祭りです


夏野菜はどんどん生るし、すぐ大きくなるので、

強制的にもらってほしいそうです笑


おひとりで暮らしているかたも多いので

食べきれない量ですよね~


なのでたくさんの野菜を食べる工夫

干しやさいな日々です


おひさまに当たると水分がとんで

ぐっと味が濃くなります
a0200436_14491318.jpg



そのまま素揚げにして

揚げびたしをつくりました


夏向きの甘すっぱい浸し液(だし、醤油、米飴、米酢か梅酢を煮る)をつくり

揚げたてをじゅっと、そのプールに入れます


干しやさいは水分がとんでいるので

油がはねないし

揚げる時間も少なくていいので

おすすめです


その日よりも冷やして翌日以降が

味がしみてオイシイデス
a0200436_14483661.jpg



きゅうりのQチャン風もよく作っています


1cmくらいの厚さに輪切りにして

裏表ひっくり返しながら

1日干します

醤油、すこし米酢、千切り生姜を合わせて

干したきゅうりをいれて

袋の中でもみこみます


冷蔵庫の中でたまにひっくり返しながらもみこんで

半日したら食べられます


水分がとんでいるきゅうりは

たっぷり液を吸収し

食感はきゅっきゅ


とてもおいしくて

毎日食べています~*
[PR]
by biotopee | 2013-07-22 14:49 | ヒビノゴハン | Comments(0)

4ヶ月になりました

7月20日で4ヶ月になりました


たくさんケタケタ笑ってくれるので

こちらもしあわせ


みんなを笑顔にする赤ちゃんはすばらしい存在ですね


となりで眠る寝顔

毎日癒されています
a0200436_1445437.jpg



手をあげて眠る姿もかわいい

そのうち大人みたいに

手をおろして眠る日が来るのかな


そんなに早く成長しなくていいよ

このままでいて~と

思うこともあります ふふ



ずっと見守っているからね
a0200436_14441652.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-07-22 14:46 | コドモ | Comments(4)

寝返りしました

首がすわって2日後に

初めて寝返りをしました


最近ひとりでずっと

うーうーと

寝返りの練習?

をしていたけど


きょうついに

クルン


わああ

感動!


人類の進化ってすごいですね笑


こうやってひとつづつ

いろんなことができていく

すごいなあ


(そんなに早くいろんなことできなくてもいいよ
もっとゆっくりで、と思いながら笑)
a0200436_14423012.jpg


寝返りができると楽しいのか


すこし目を離すと

気づいたらうつぶせになっています


お気に入りみたい ふふ


ハイハイしだしたら

目がはなせないなあ~

a0200436_14421966.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-07-09 22:41 | コドモ | Comments(0)

首がすわりました

もともと首がしっかりしていたけど


抱っこしていて

いつもとちがう感覚


あれっ

首すわったかも!


と思う瞬間がありました


背中から首にかけての骨や筋肉がしっかりした感じ


日々成長

すごいなああ*
a0200436_11295212.jpg


まだそんなに力がないので

つかれてくると
a0200436_11295216.jpg



なきべそ
a0200436_11292983.jpg



小春とすーちゃん

あいかわらず仲良し姉妹
a0200436_11312080.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-07-07 11:30 | コドモ | Comments(0)