biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2ヶ月になりました

a0200436_16322482.jpg


小春が産まれてきてくれて

5/20で2ヶ月たちました



白川町に戻ってきてからは1ヶ月

あっという間の日々ですが

でも、まだ1ヶ月?というくらい

とても毎日が濃くて充実しています


小春も2ヶ月になると

だいぶおしゃべりの言葉が多くなりました

「うくーん」とか「あーうー」とか

おしゃべりしてくれます


目で人やものを追うようになりました

おむつ変えているときも、いままでは上の方とか

違う方を見ていたけど、

最近はこちらを見てくれます

もう見えているんだなあ


こちらが笑うと笑い返してくれたり、

笑うことが多くなると

うれしいですね*


足の力も強くなってきました

この前は気づいたら

寝転がっているときに、足の力で上にのぼっていって

お布団から、からだ半分がはみ出していました


お乳もよくのむので

日々ぷくぷく成長中!


順調に1ヶ月に1kgずつくらい増えています笑



いまの小春との時間は

いましかないから

一瞬一瞬を大事に


かけがえのない毎日



小春のそばにいられることが

とても幸せです
a0200436_16311759.jpg





すーちゃんは小春のうえに乗るのが大好き
a0200436_16302589.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-29 16:32 | コドモ | Comments(4)

パン焼き日々

さいきんはすこしづつ時間に余裕が出てきて

小春が寝ている合間に

おやつやパンを焼いています


玄米酵母で久しぶりのパン焼き


レーズンとクルミのベーグル

むっちりもっちり
a0200436_16283875.jpg


収穫した大豆を

土鍋で炒ってきな粉にした

手づくりきなこのプチパン
a0200436_16281079.jpg


炊いた黒米ごはんをまぜこんだ

食パン


茶色く焼けた耳がとってもおいしい!


もぐもぐ

ごはんみたいな食べごたえ
a0200436_16273856.jpg



近所のいさこちゃんの

手づくりパン


よもぎの生地に小豆あん

雑穀ごはん入りの生地に白あん


自分で育てたお豆でつくったパン!

夢のよう~*
a0200436_16265942.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-29 16:30 | パンたち | Comments(0)

元気なミツバチ

あたたかい日が多くなると


ニホンミツバチの行動も盛んになります

分峰するかな?

おしりが黒いのがオス

しましまがメスです


見ているとメスがせっせと花粉を運んでいます

働き者
a0200436_21261640.jpg



かわいいのでついつい見いっちゃいます
a0200436_21261584.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-21 21:26 | ヒビノコト | Comments(0)

仲良しなふたり

すーちゃんはよく小春のとなりで寝ています
a0200436_21243134.jpg



たまに上に乗っていることも

小春もいやそうではない様子


ふたりはとってもなかよし姉妹

ふふ
a0200436_21233470.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-21 21:24 | コドモ | Comments(0)

日々ごはん

黒焼き玄米を七輪でつくったあとは

残りの火で焼きおむすびをします


両面こんがり焼いたら

お醤油の池にジャボンといれて

またさっと焼きます


味噌を塗ったのもおいしい


うれしいお昼ごはん
a0200436_2118232.jpg



いつかのお昼ごはん

ヒエ粉いりのパイ生地に

おとうふと、もちきびポテトをつめて焼きました


東白川村のおいしいお揚げで

おいなりさん


オウチのとなりの稲荷神社に

お供えしました
a0200436_2117327.jpg


暑い日はさっぱりちらし寿司


梅酢とすこしリンゴじゅーすをまぜた酢飯に

いろとりどり


にんじん、きぬさや、干し椎茸、

高野豆腐はそぼろみたいにすりおろして


おとなりさんちの山椒の葉と

いただきものの甘夏


おうちの裏に生えてる天然のミツバも散らしたら

とてもいろどりきれい


炒った白ごまの風味がとてもいい

甘夏の酸味もさわやか


こういうごはんがおいしい時期になりました
a0200436_21164612.jpg



ポカポカな日

近所に住むいさこちゃんが

蒼君をつれて来てくれました


うちの桜の木の下でピクニック

木陰ってなんて涼しくてきもちいんだろう



蒼くんも去年の9月に吉村医院で産まれました


小春と同い年


もう少し大きくなったらいっしょに遊べるね!


いさこちゃんはさつまいもとほうれん草とキヌアのサラダ

よもぎ団子を作ってきてくれました


わたしはちらし寿司、せりのつくだに、よもぎの米粉ババロワ


いさこちゃんも野草をとりいれた暮らしをしています


赤ちゃんふたりがころがって遊んでいるのを見ながら

のんびりしあわせなヒトトキ
a0200436_21164932.jpg



おやつ

黒焼き玄米のクッキー


小春の出産祝いにいただいたクッキー型がとてもかわいくて

お気に入り
a0200436_21152125.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-21 21:18 | ヒビノゴハン | Comments(0)

お米の苗作りとニホンミツバチ

去年収穫したイセヒカリの

種籾をまきました

慣行農法のお米農家さんは苗をJAなどで買っていたりするけど


完全無農薬でおこめづくりをするには

種籾をまいて苗から自分たちで育てます


ひとつのポットに3粒ほど巻きます

1粒はじぶんに

もう1粒は鳥に

もう1粒は田んぼに返すため


という意味があることをさとしくんが教えてくれました


元気に育ってくれますように



田植えは6月中旬頃の予定

去年のように手植えでします

お友達が名古屋からまた手伝いに来てくれます

たのしみたのしみ!
a0200436_213910.jpg





おうちの床下につながる穴が

外の壁にあって(写真右下にある穴)

その穴の中で蜂が巣をつくって

ぶんぶん花粉を運んでいます


たぶん穴の中には立派な蜂の巣が出きていると思うけど

おうちの壁をこわすわけにはいかないので

近くに巣箱を置いてみました


巣箱の入り口に蜜蝋を塗って

となりにはランの花を置きました


巣箱の中に分蜂してくれるといいなあ(蜂が群れをふやすこと)


はちみつが自給できたらとてもすてき!
a0200436_203513.jpg



働き蜂はせっせと花粉を抱えて

お家に運んできて

また花粉をとりに出かけていきます


ニホンミツバチはとても貴重

健気でかわいいので

ずっと見入ってしまいます

近寄っても刺されません◎

かわいいなああ
a0200436_20726.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-08 02:02 | ヒビノコト | Comments(0)

白川町に帰ってきて

吉村医院の1ヶ月検診をうけて

名古屋から白川町に戻ってきました


あたしは1ヶ月半ぶり、小春は初めての白川町(おなかの中では過ごしていたけど)

4月でもまだ寒かったけど、薪ストーブや豆炭こたつをつけるほどではなくなっていた

冬の顔とはすっかりかわっていて

名古屋ではもう散っていた桜が

ちょうど満開でした



空気や風や鳥の声

山、木、土、草、花


帰ってきたんだなあとしみじみ


さとしくんと小春と3人の暮らしが始まりました



村の人はわたしと小春が帰ってきたことをすぐに聞きつけて

おうちに次々と小春の顔を見に来てくれたり

お祝いを持ってきてくれたりしました


みんな心待ちにしていてくれて

本当にうれしい


毎日おっぱい、布おむつ洗い、そうじ、洗濯、ごはんづくり、

くるくる奮闘中です


夜ずっと泣いていて

なかなか寝てくれないこともあるけど

でも

とても幸せな日々


ありがたいことにわたしはお乳もじゅうぶん出て

小春もとてもよく飲むので

毎日ぷくぷく成長中です笑
a0200436_15818.jpg


うつぶせもすきみたい
a0200436_1572175.jpg


ばあば(私の母)がつくった

小春の名前と誕生日が刺繍された

おくるみ
a0200436_1554337.jpg


うつぶせになった後姿

おしりがたまらなくかわいい
a0200436_1551215.jpg


お祝いでもらった授乳まくらも

寝かせるのにとても助かっています
a0200436_1544316.jpg


ねこのすーちゃんは

ひっかいたりするどころか

小春のことを見守ってくれています
a0200436_1534030.jpg


すーちゃんは自分がおねえちゃんになったのが

わかるのかな?
a0200436_1531748.jpg



すやすや

きょうはどんな夢を見ているのでしょう*
a0200436_1522343.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-08 01:59 | コドモ | Comments(1)