biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さおりのまんじゅうワークショップ

次の日、さおりにまんじゅうワークショップをやってもらいました

さおりは中野のウナカメラリーベラというカフェで

隔週火曜日、まんじゅうカフェまつりを営業しています


ともこさんはいまは、まつりのお客さんです


米飴で炊いたあんこを丸める
a0200436_9384594.jpg


材料をはかります

さおりは膨らませるのに、白神こだま酵母をつかっています

ベーキングパウダーや重曹じゃなくて

天然酵母のおまんじゅうは

なかなか無いのではないかな?
a0200436_937322.jpg


ふっくら蒸しあがりました

生地は、

プレーン、白川茶、トッコさんのえごま(しょうがあん)

の3種類

湯気の中からあらわれたおまんじゅうに

みんなで歓声!

おいしそう~
a0200436_9341837.jpg


お昼ごはんは

人参葉のかきあげ天丼

蓮根のきんぴら

採れたてほうれん草のごま和え

お味噌汁(陽性に)

をつくりました


デザートに蒸し立ておまんじゅう


どれもとてもおいしかった
a0200436_9324916.jpg


さおりとともこさんは1泊して、帰っていきました

ふたりと過ごす時間は本当にたのしくって、

帰るのを引き留めたかった


ふたりとも仕事の合間をぬってきてくれて

ありがとう~


またあたたかくなったら遊びに来てね

春はうちのまわりは野草がいっぱいだよ*
[PR]
by biotopee | 2012-10-23 23:58 | ヒビノコト | Comments(0)

東京からのおきゃくさま 

東京から、さおりとともこさんが夜行バスで泊りに来てくれました!

わたしが西荻窪でお店をしていた時、さおりは毎日のように仕事帰りに寄って、うちにあがってくれました

よくいっしょに夜ごはんを作ってたべました

いつも話が尽きなくて、おたがい相談し合ったり、今感じていることを伝えたり、

名古屋からひとりで東京にやってきたわたしが

お店を続けていたのもさおりがいてくれたおかげです


ともこさんは西荻窪のお店の近所に住んでいて、

仕事休みの日曜日に、毎週biotopeにお菓子を買いに来てくれました

夕暮れ時、ふうっと一息つけるとき、ともこさんとのおしゃべりは

とてもやさしい時間でした


ふたりがbiotopeを通してつながって、

いまはとても仲良し


こうやって岐阜県のわたしのところへふたりでやってきてくれるのは

とてもうれしいことです


寒い中、太陽が昇る前、

ふたりは恵那インターに降り立って待っててくれました。

1年以上ぶりの再会!


さおりは東京の天然酵母ルヴァンのパンを買ってきてくれました

みんなでのんびりお昼ごはん

大根とヒエのスープ

うちの枝豆

さつまいもマッシュなど共に
a0200436_18382160.jpg


夜はこたつを囲んで豆乳鍋をしました

みんなで食べるとおいしいね!


ごはんの後は、みんなで温泉に入りにいきました

おしゃべりしながらぽかぽか気持ちよかったね
[PR]
by biotopee | 2012-10-23 18:39 | ヒビノコト | Comments(0)

三重からのお客様 10/18,19

三重県から仲良しのまなむと、しんちゃん夫婦が泊りに来てくれました

ずっと来てもらいたいなあ、さとしくんとしんちゃんを会わせたいなあと思っていたので

念願がかなった!


夜は野生のきのこで味噌鍋にして

こたつを囲んで食べ

中津川の温泉に行きました

とてもぽかぽかしあわせ


次の日の朝は

まなむが三重で焼いてきてくれた

天然酵母のさつまいもと枝豆のベーグルをいただきました

わたしは大根とヒエのしょうがスープと白菜の漬物、サツマイモのみそマッシュをつくりました

オーガニックのハーブティといっしょに


しあわせのパン
a0200436_7142191.jpg


ふたりとも田舎でゆっくりのんびりしてもらえたみたいでよかった

夫婦どうしの付き合い、いいね

これからもよろしくね*
[PR]
by biotopee | 2012-10-23 07:14 | ヒビノコト | Comments(0)

稲刈り 10/15

6/15にみんなで手で植えた稲が

4か月かけてすくすくとりっぱに育ってくれました


わたしたちは、農薬や除草剤や肥料を全くつかいませんが

草に負けず、稲はちゃんと育ってくれました


おうちの目の前にひろがる稲たち
a0200436_7112191.jpg


赤米
a0200436_7103063.jpg


緑米

幻のお米といわれています

外側は黒いけど、中のお米はうっすらきれいなみどり
a0200436_792518.jpg


イセヒカリ

ふだん食べる用のお米
a0200436_782341.jpg


今回も名古屋から田植えメンバーが集まってくれました

イニュニックのしほちゃん、ふみちゃん
陽菜のえり

近所のはじめちゃん

助っ人でGOEN農場のお婿さん、韓ちゃん


男子チームが鎌でざくっざくっと稲を刈り

女子チームが束ねてワラで結び、ハザにかける


稲を刈る音がなんとも心地よかった


現在は機械で刈って、ボイラー乾燥が多いみたいだけど、

昔はこうやってみんなで手で刈って

ハザにかけて天日干しをしていたんだなあ


この光景はうつくしいね
a0200436_761843.jpg


みんなのおかげで1日でハザにかけ終わりました

緑米、紫米、黒米はそのまま刈らずにのこします

もうすこし実がふっくらするまで


稲たちがハザに干されている姿はとても美しいです

このまま1~2週間干して、脱穀、籾摺りをしたらお米として食べられます


収穫祭として、新米の会をすることになりました

初めてのじぶんたちのお米、食べる日が楽しみ!
a0200436_751029.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-10-23 07:11 | ヒビノコト | Comments(0)

かご入り娘

a0200436_722097.jpg
a0200436_70698.jpg
a0200436_6585018.jpg


かわいい!!
[PR]
by biotopee | 2012-10-23 07:03 | ヒビノコト | Comments(0)

1day cafe 10/13

名古屋のズーニーカフェで1day cafeをしました

今回はわたしたちが入っている大豆畑トラストの収穫祭で

会員さんに枝豆料理をふるまう会でした


白川町の農家さんを代表して

わたしがみんなの野菜や加工品をつかって

料理、提供してきました


トッコさんからは、自家製みそ・しょうゆ、手作りこんにゃく、玉ねぎ、ねぎ、しょうが、トマト、もち粉、地粉、自家製パン粉、

和ごころ農園さんからは、ルッコラ、クレソン、ベビーリーフ、水菜、きゅうり、サトイモ、

西尾さんからは、新米、

西尾さんの奥さんよしこさんの蓮根と枝豆の磯辺焼き

てつひろさんの朝取り枝豆

うちからは枝豆、干しシイタケ、じゃがいも


などなど

白川町の有機、自然農家さんからの材料を車に乗せ

名古屋へ向かいました


こんな豪華なお百姓さんたちの、すてきな材料でお料理できるなんて

しあわせすぎる!


メニューは枝豆を楽しむ会なので、枝豆尽くしです


最初に朝採り枝豆(福鉄砲、黒豆)をシンプルに塩ゆでしたものをお出しして

じゃがいもコロッケの中にもたっぷりの枝豆(トッコさんのトマトでケチャップをつくったのをかけて)

和ごころ農園さんの葉っぱでサラダ(にんじんソースはとても鮮やかな色にできました)

トッコさんの手作りこんにゃくに自家製しょうが醤油をかけて

お味噌汁には玉ねぎ、サトイモ、ねぎ、トッコ味噌

西尾さんの新米はつやつやに炊けました

デザートはトッコさんのもち粉で白玉団子をつくって、ずんだ餅に
a0200436_6571114.jpg


やわらかくなるまで塩ゆでした枝豆を

さやから出し、透明な薄皮をとって

すりばちでていねいにつぶします

ずんだあんはとても贅沢ですね

米あめときび砂糖、すこしの塩で甘くしました
a0200436_6563630.jpg


お客さまはのんびり、他のお客さまやトッコさん、てつひろさんとのおしゃべりを楽しみながら、

夕方くらいまでカフェで過ごされていました


わたしはひさしぶりのカフェでパタパタしていましたが、

さとしくんがホールをやってくれてとても助かりました


お客さまの雰囲気にとても癒されました

みなさん満足そうにお帰りになられて

こちらもうれしくなる

とてもいい日になりました
[PR]
by biotopee | 2012-10-23 06:57 | ヒビノゴハン | Comments(0)

トッコさん小麦 9/9

近所で自然農を17年されているトッコさんの

小麦の収穫とハザ干しをお手伝いしたら

玄麦を分けてもらえました!わあい

種にしてもいいし、挽いて小麦粉としてつかってもいいよって

本当にいつもわたしたちのことを考えていてくださってありがたいです

虫が少しいたので干しました

すーちゃんは監督
a0200436_14132468.jpg


稲が大きくなっています

おうちの目の前に田んぼがあるので

毎日眺められるのはきもちいです
a0200436_14122097.jpg


すーちゃんは地面に背中をこするのが好き
a0200436_14112646.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-10-01 14:13 | ヒビノコト | Comments(0)