biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お月見

お月見の当日は雨っぽくなりそうだったので

前日にお月見をしました


白玉粉でだんごを15個つくり

ピラミッドみたいにならべて

里いもをころっと煮てお供えしました

うちのまわりに生えているススキを飾って
a0200436_1451745.jpg



最近のすーちゃん

せみと遊んでる
a0200436_1450969.jpg


おふとんの上が特等席

a0200436_14485563.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-29 22:47 | ヒビノコト | Comments(1)

トッコさんちごはん

うちでいっしょに暮していた

愛ちゃんと新くんが九州へしばらく行っちゃうので


出発前日の夜

トッコさんがよるごはんに呼んでくれました


鍋いっぱいのほうとう!

トッコさんちでとれたのばかり

てづくりこんにゃく、カボチャ、サトイモ、にんじん、

干し椎茸、3年味噌、ねぎ、うどん


寒い夜だったので、

はふはふしながらみんなでつつきました


おふろも入らせてもらって

お世話になりっぱなし


こころもからだもあったまったよ
a0200436_1447133.jpg


わたしはマクロのアップルパイを作っていきました

大きな紅玉をまるまる5個、塩だけで煮て

パイ生地に入れて

あみあみにしました


上にくず粉を煮たのをぬってつやつやに


シナモンふわり


みんなおいしいおいしいと言ってくれてうれしかった

たのしおいし夜でした
a0200436_1446108.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-25 14:43 | ヒビノコト | Comments(1)

綾部のウーフなかま

まつりちゃんとひさしぶりに会いました


ピクニックをしたかったけど、雨だったので

まつりちゃんのご両親が経営しているカフェの2階で

ゆっくり室内ピクニックをしました



matsuri cafe


娘の名前をつけるなんてかわいいね


わたしはサンドイッチをつくっていきました


サツマイモマッシュに水菜をはさんだり

ひえのハンバーグや

ポテトサラダや

きんぴらをはさんだものをつくりました


まつりちゃんは高菜のおやきを作ってきてくれたよ


会わなかったあいだのできごとや

18切符で九州の阿蘇に旅をしたはなしは

とても興味深かったです
a0200436_14431112.jpg


matsuri cafeはとても外も中もかわいいかんじでした
a0200436_1440104.jpg


たんぽぽコーヒーもあるよ

よかったら行ってみてね
a0200436_14384479.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-19 22:37 | ヒビノコト | Comments(0)

外ごはん

岡崎市に用事があったので

帰りにおかあさんと

安城市のふくろうにランチに行きました


前から知っていたけど

初めて行くマクロのお店


女性が一人でされていました


ひさしぶりに圧力玄米をたべたよ

お母さんはおいしそうにたべていた

もっちり炊けているとおいしいね
a0200436_14301088.jpg


三重県に住んでいるまなむと

cobi factoryへランチに行きました


まなむと4時間くらいずっとおしゃべり

いろんな話をしました

まなむからたまたまもらった本が

まさにわたしの状況だったのでおもしろかった

つるかめ助産院



1年ぶりくらいに会うコビさん

あいかわらずおいそがしそうだけど、

元気そうでした
a0200436_14285744.jpg


スイーツもおいしかった

すてきなじかん、

ありがとうございます
a0200436_1428816.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-14 14:26 | ヒビノゴハン | Comments(0)

棘アロマ

名古屋の本山にある大好きなお店

棘の美輪さんが

アロマも本格的にはじめたのを聞いて

名古屋に帰った時にお願いしました


午前中のきもちのよい時間

お庭の植物が朝露でキラキラしています


わたし用に考えてくれたハーブティをのんで
 
まずは庭で摘んだ何種類ものハーブの足湯をしました

ローズマリー、レモンバーム、アップルミント、セージなど


その間、美輪さんがとなりで座って問診をしてくれます

体調やこころで気になるところとか


20分もたつと汗がたくさん出てきました

全身おふろにつかるよりも

足湯をする方が毒素が出やすいそうです


うちのまわりにもたくさんハーブがあるから

帰ったら日課にしてみよう


そのあと、2階にあがって

私の好きな香りを部屋に漂わせて

施術が始まりました


美輪さんの手はとてもやさしくあたたかくて

体中がつつまれるようでした


しばらくして、台の中にうもれるように

深く眠っていました


終わった時に起きたので

なんだかもったいない気がしたけど

美輪さんは、

ふだんわたしたちは頭で考えたりとか

頭の支配で生きているから

それから解放されるじかんはとても大事だから、

いいんだよ

と言ってもらえた


至福のひととき
a0200436_14233531.jpg


そのあと、えりが来てくれて

そのまま棘で一緒におひるごはん

ひさしぶりにいろんな話ができてよかった

びつくりするできごともあったけど

いまはただ自分の夢にむかうのみだね 


美輪さんの食事はやっぱりおいしい

わたしはお店の中で

とてもすきです

ほっとするし、げんきがでます
a0200436_14224090.jpg


トマトのムースケーキとハーブティもいただき


アロマの後に

最高にぜいたくな時間


またいつかやってもらいたいな
a0200436_14212757.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-11 22:20 | ヒビノコト | Comments(0)

しあわせのパン

白川町で近所に住むいさこちゃん

出身が愛知県で、名古屋のリマクッキングスクールに通っていたこともあって

わたしと共通の友達もいて

こっちに来てすぐに仲良くなりました


いさこちゃんはパンを焼く人です

夏はいさこちゃんの自宅でのパン教室にいきました

わたしの野草料理教室にもきてくれました

おたがいの得意を交換するの、いいね!


もうすぐ出産間近

愛知県の吉村医院に通っています

里帰り出産で愛知県の実家に帰る前に、

うちにパンを持ってきてくれました

わあい!

いさこちゃんは玄米酵母

とてもおいしいです

ほんとうにじょうず
a0200436_20133892.jpg


さっそくお昼ごはんにサンドイッチに


かぼちゃベーグルとイングリッシュマフィンには

それぞれ

昨日の夜ごはんの残りの

高野豆腐の味噌カツとキャベツをはさみました

ひさびさのカツサンド(風)!!

おいしい!

うちでとれたじゃがいもをローズマリーと塩でオーブン焼きにしたのと

野菜たっぷりスープを添えて
a0200436_2012335.jpg


次の日のおひるごはん


いさこちゃんの、レーズン、オレンジピール、イチヂクが入ったカンパーニュに


たたききゅうり中華風(すりこぎでたたいたきゅうりを塩もみして、ごま油、ごま、しょうゆ、みょうがを手でもんだ)

大根としょうがの重ね煮

麩じゃが(たまねぎ、じゃがいも、にんじん、糸こん、車麩で肉じゃが風)


かぼちゃのポタージュを添えて

水と塩だけのシンプルスープ

きざんだ大葉をのせて
a0200436_20111679.jpg



三重県のまなむから

しあわせのベーグルが届きました


名前も住所も書いてなかったけど

こんなすてきなサプライズをしてくれるのは

きっとまなむだ!とすぐにわかりました


連絡したらやっぱり正解

ふたりでしあわせをはんぶんこできるよう

あえて1個にしたそう

ふふ

さとしくんとウキウキしながらいただきました


はあああ、しあわせ*
a0200436_20101776.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-09-08 20:13 | ヒビノゴハン | Comments(0)