biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すーちゃん

うちの家族です

去年、さとしくんが白川町の佐見で農業研修をしていたときに

すいか畑でみつけました


すいかのすーちゃん


生まれたての子猫で

その目をみたらほっとけなかったそう

まるで天使みたいだったそうです


彼女から学ぶことが多いです

こうやって生きればいいんだなって

いつも外で走り回って、ちょうちょとあそんだり、蜂とあそんだり、

ちゃんとねずみを捕まえてきます


そして飼い主の所にかならずくわえてきて

捕まえたよ!って報告するの

とてもおりこうです

そし、内臓だけ残してきれいにたべます


昔、お百姓さんはみんなねこを飼っていたそう

お米や大豆を食べられないように、

ねこはちゃんとねずみを捕まえて仕事をします

えらいなあ
a0200436_209452.jpg


白川町も夏はとても暑かったです

すーちゃんもおうちの中で、

バテテいました

すこしでもひんやりのところにのびている姿が

かわいい!
a0200436_2074683.jpg


毛皮着ているから暑いもんね
a0200436_2064762.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-08-24 20:09 | ヒビノコト | Comments(0)

梅干し

お隣のゆきちゃん(おばあちゃん)のおうちに

梅の木が6本くらいあって

好きにとってっていいよと言ってもらえたので、

ありがたくとらせてもらいました。


全部で30キロくらいかな、ありがたいです。


ぶじ梅を干し終わりました。

今年で5年目の梅干しづくり

少しづつ毎年のを残していて、

10年物とか20年物とかになるといいな

梅は陰性だけど、

塩で漬けて、3年以上寝かせることで陽性になり、

薬になります
a0200436_2051294.jpg


とてもきれいな色になりました

紫蘇は干して、ゆかりに

今年も梅仕事を終えて、ほっとしました
a0200436_2041586.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-08-23 20:05 | ヒビノコト | Comments(0)

じゃがいも掘りと外ごはん

7月の終わりに、じゃがいも掘り

うちでいま一緒に暮らしながら畑を手伝ってくれている

あらたくんと(左)

右はさとしくん
a0200436_1213978.jpg


土のなかできれいに育っていました

一年目の今年、じゃがいも豊作です
a0200436_120444.jpg


小さいけれどその分エネルギーがぎゅっとつまっていて

味も濃い

無肥料・無農薬で育てると

本来の野菜の大きさがわかる

スーパーなどで売られている

大きな野菜たちは肥料を与えられ過ぎて

奇妙にぶくぶく太っている

味もぼんやりとしている


本来の自然の力はすばらしいね
a0200436_11582518.jpg


トマトは宝石のよう

中から発光しているみたい

うっとり


その場で口のなかに

おひさまの味がして濃厚でジューシー!
a0200436_11564575.jpg


7月の終わり、まだそんなに暑くない頃

お昼は外で食べていました


お山を眺めながらゼイタク

空気もごちそう

ワインもたまにはね

あじさいを飾って
a0200436_11553873.jpg


ぶつき米のライスコロッケ(自家製トマトソース、パセリをごはんにまぜて)

自家製パン(えごまのベーグル、クルミパン)

採りたてセロリとトマトのサラダ

黒豆のフムス

黄梅ジャムやピーナツバタなど
a0200436_11543355.jpg


別の日

掘りたてじゃがいものコロッケ(炒めた玉ねぎをまぜて。味付けは塩のみだけどソースもいらないくらいおいしい!)

摘みたてのみずみずしいレタス3種とフルーツトマト

自家製パン(えごまのプチパン、黒豆のフォカッチャ)

モロッコいんげんのごま味噌和え


それぞれが好きなように、コロッケサンドにしてたべた
a0200436_11155159.jpg


毎日がパーティーみたい

自然の恵みに感謝の日々です
[PR]
by biotopee | 2012-08-14 23:32 | ヒビノゴハン | Comments(2)

教室を終えて

いろんなことがパタパタとあり

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました

楽しみに見てくださっているかたごめんなさい !


名古屋から、岐阜のかた、

はじめましてのかた、

遠いところお越しいただきありがとうございました*


名古屋からのみなさんは

旦那さん、赤ちゃん、小さい子供たちも連れて

前日から泊まりで来てくれました


前日の夜はみんなで持ちよりパーティ

当日の朝はわたしは旅館の女将のように、

15人分くらいのお味噌汁とでごはんを土鍋で炊きました

それもまた楽しかったです


教室*****

前泊したみんなに野草摘みをお手伝いしてもらいました

ツユクサ、イノコヅチ、ノカンゾウのつぼみ、桑の葉など

子供たちはすぐに覚えていました、すごいなー


摘んだら野草のおそうじ


時間近くになると他の生徒さんも来て、はじめる


料理の前に


穀物と野菜中心の暮らしについて

土鍋をつかうこと

野草のアクのこと

お料理にこめる想い

などを伝える


料理がはじまると

野菜にたいする私の想いをお話ししながら

ていねいに切って見せる

みんなにもどんどん切ってもらう


野草の3段階のアクのぬきかたも見せて

どんどんやってもらう


炒めるの右回り

料理に気が入る


塩の使い方

ごはんが魔法のようにどんどんできていった

その度に歓声があがる


こどもたちを川に連れていってくれていたお父さんたちも

ちょうどお昼頃に帰ってきた

おなかを空かせて


畳の部屋のテーブルに

たくさんの器がならんで

みんなでぐるり囲んで

いただきまーす!


*野草のかきあげ天丼(桑の葉の天ぷら、イノコヅチの天ぷら、人参葉と玉ねぎと人参のかきあげ。特性のつゆをかけて。おいしー!)

*冷や汁そうめん(炒ったごま、練りごま、手前味噌、昆布だしをすり鉢で。塩もみきゅうり、生姜、みょうが、大葉、ねぎ、薬味たっぷり)

*あらめとかぼちゃの煮物(醤油だけでとっても甘い!あらめは女性におすすめ)

*なすのこんねり(九州の郷土料理。胡麻油で炒めて醤油だけ。さいごに小麦粉を水で溶いたのをまわしかけまぜて火をとめる。丼にして食べたいくらいおいしい)

*ノカンゾウのつぼみ塩炒め(オレンジのユリみたいな花が開く前のつぼみを食べます。シンプルだけどおいしい。アスパラみたいな味)

*イノコヅチの佃煮(常備菜。ごはんに混ぜたりパスタに和えたり◎)

*ツユクサとワカメの大根おろし和え(さっぱりとして人気でした)

*りんごジュースの葛寒天(簡単なのにぷりんとしておいしい。葛が入っていて体を冷やしすぎない)


写真が一枚もなくてごめんなさい



みなさん笑顔で帰っていきました

次はいつですか?と口々に聞いてもらえる


わたしは楽しくって夢中で

その夜はパタッとたおれるように眠りました


みんなに元気をもらって

とてもすてきな時間でした


今後の予定はまだ未定ですが

またできるといいな*


お越しいただいたみなさま

本当にありがとうございました*
[PR]
by biotopee | 2012-08-14 23:10 | 教室 | Comments(2)

関のアースデー

7月7日七夕

岐阜県関市でのアースデーのイベントに出店しました


白川町のパン屋Beansさんに誘ってもらい

いっしょのテントにいれてもらいました


わたしたちはまだ野菜づくりを始めたばかりで

販売する野菜はまだできていないので


さとしくんの天日干し原木しいたけ


おひさまの味がします

香り高く、すこしでとっても濃い出汁ができます

いちど使ったら、他のはもう使えない人多いです笑
a0200436_12194059.jpg


わたしは自家製ジャムのスコーン3種


グミの実

黄梅

えごま


甘みは米飴で


スコーンすぐに完売しました~
a0200436_12183495.jpg


太鼓のパフォーマンスや

かむあそうトライブスのライブなど

盛り上がりました


お天気にも恵まれ

のんびりとしたイベントでよかったです◎◎
[PR]
by biotopee | 2012-08-14 21:28 | イベント | Comments(2)