biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

気のむくままtabi①TOKYO

今回のtabiは、新しいことが始まる前に

いままでお世話になっただいすきなみんなに

あいさつに行こう!のテーマです


出会った人に渡すクッキーもたくさんタッパーにいれて

昨日送別会が終わっていちど家へ帰り、クッキーを焼いて

冷めてないままふたをせずにタッパーを持ち夜行バスにのりこむ


新宿に5:30につき

大きなリュックを背おいながら

ふらふらと田園都市線に乗り、横浜のあざみ野駅へ

ずっといきたかったパン屋「徳太郎」まで20分くらい歩く


7:00からやっているの、tabiビトにうれしい

朝パンモグモグ


そしてまた駅に戻って電車に乗り

青葉台駅へ

マクロビオティックスイーツをつくる

あんこときなこさんにお会いしてみたくて

ウィズの森マルシェに行きました


名古屋からやってきたことを、すごく感激してくれた


あんこさんときなこさんはとってもなかよし!

ここでこの旅はじめてtabiクッキーを

お客さんやそこにいたひとみんなに配ると

みんながわぁーーーと笑顔になっていく

旅するお菓子屋、たのしい!
a0200436_9344864.jpg




この前はじめて吉祥寺のキチムで出会った

トラネコボンボンさんのごはん


こんどは蓮根駅のfudokiでごはんを出すのを知って

ちょうど東京到着ビと日にちが重なっていたので行ってきました
a0200436_9324784.jpg


たくさんのひとであふれています
a0200436_9313990.jpg


木の箱に入ったクッキーやフォカッチャの販売も
a0200436_9303231.jpg


今回のメニューはサンドイッチ

まるごと玉ねぎのスープと

ベジサンドにしました

フォカッチャも、じゃがいもを練り込んだてづくりで

もちもち

おいしいたのしい
a0200436_9292438.jpg



雨風がすごくなってくるなか

高円寺に降り立ち

3/3に堀の内でオープンした

百音


ちょうど15時からゆったりライブ

店主あずちゃんはちょっと体調がよくなかったけど

トタシッター(トタロウと遊ぶ役)をしながら

うたを聴きのんびり過ごす


つづく
[PR]
by biotopee | 2012-03-31 23:42 | タビ | Comments(0)

納々屋さんへクッキー発送

3/31(土)午前中着のよていです

愛知県の無農薬の

レモン、金ごま、ローズマリー、よもぎ

などなど

はじめての子たちがやって来ます


週末はぜひ納々屋さんへ.∵・*
[PR]
by biotopee | 2012-03-31 00:09 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

さいごのおべんとう日記

切り干し大根の煮物

ひじき煮

ふきみそ(ふきのとうを塩ゆでし水に15分くらいつけてアクぬき よくしぼってきざむ 胡麻油でいためる ごまを炒ってすり鉢でペーストになるまでする 味噌をくわえてごま味噌をつくったら、ふきのフライパンにいれてさっと練り上げる)とってもコクがあって春の苦味がぎゅっとしておいしい!ごはんがすすむくん

蒸したさつまいも

土鍋炊きぶつき米の焼きおにぎり

小豆かぼちゃ昆布

菜の花のからし和え
a0200436_2124051.jpg


きょうで3ヶ月ちょっとの勤務は終わり

夜は栄のまん中で送別会をしてもらい、

そのまま夜行バスにのって東京へ

またtabiが始まる


職場は歳上のおじさま、おばさまばかりだったけど

みんなにカワイガッテもらい

叱ってもらい

助けてもらい

こんな小娘を頼りにしてもらえて、


たくさん勉強になりました


足をケガしたから働こうと思えたので、ケガして感謝です◎◎


春からは新たな道がつづいてる


わくわくがいっぱい・.*∵*
[PR]
by biotopee | 2012-03-30 23:58 | ヒビノゴハン | Comments(0)

今年の味噌仕込み

勤務最終日に、そのまま夜行バスでtabiに出てしまうため

そのまえに味噌仕込みを終えていこうと思い


仕事から帰って合間をぬって夜な夜な

2日に分けて行いました


岐阜の自然農トッコさんのキズ豆をそれはそれは破格の値段で分けてもらい

生糀は、ポランでいっしょに働いてたたまちゃんが探してくれていっしょにお願いし(小さな愛娘がいらっしゃるので西日本で探していました)

塩はふだんつかっている奥能登の海塩で(金沢の蔵に行ったとき買ったもの)


白い大豆は麦こうじ

黒い大豆は玄米こうじで仕込みました


できあがり15kgくらい


今年の味噌仕事をおえてホッ
[PR]
by biotopee | 2012-03-30 15:58 | ヒビノコト | Comments(0)

綾部2日目~料理教室~

京都市内や姫路やいろんなところから

20人くらいの人たちが

典加さんちに集まりました

若いご夫婦が多かった すばらしいなあ


典加さんの教室は、母である若杉友子さんからの教えを

典加さんの伝え方でされています

ばあちゃんは陽性!だけど

典加さんは中庸でおだやか

こどもは母をみて、自分なりにバランスをとって育つのだなあとおもいます ふふ


こどもたち包丁とっても上手!
a0200436_19315347.jpg


にんじんも陰陽のななめ千切り
a0200436_19291611.jpg


もちきびのアクを拝み洗い
a0200436_19275348.jpg


これは有名な、若杉ばあちゃんの醤油洗い

野草はアクがあるのでこのやり方をします

醤油と水の温泉につけておきます
a0200436_1927051.jpg


野草のかきあげの下準備
a0200436_1926264.jpg


揚げ物はたっぷりの油はではなく

1cmくらいの油で十分

油は酸化なので、濾して使い回しせず

使いきるきもちで

もし少し残ったらビンに保存し、

炒めものなどですぐにつかいます
a0200436_1925672.jpg


ばあちゃんも典加さんちも料理はすべて土鍋で作ります(あとは鉄のフライパン)

味噌汁もご飯炊くのも、いためものも、パスタをゆでるのも

大小さまざまなマスタークックがいっぱい!(ホーローとかアルミやステンレスは微量ずつ溶けて体へたまっていく)

火と水と土の自然な材料でつくられる土鍋で料理をすると、

それを食べる人のからだとこころへの波動がおだやかです


もちきびとさつまいもをいっしょに炊いて
a0200436_19241445.jpg


熱いうちにすりこぎでつきます

ねばりがでてくるね
a0200436_19231919.jpg


典加さんちのまわりで採ってきた野草たっぷりの

おひるごはん

たべているとぽかぽか体温があがり

元気が出ます
a0200436_19221182.jpg


ねこじゃらしのふりかけ

こどものときよく遊んだねこじゃらし、食べられるの!


味噌汁もたまねぎを胡麻油で炒めてから

陽性につくりました

ばあちゃんは、この放射能時代

とにかく陽性陽性にして食べなさいと言っているそうです
a0200436_1921619.jpg


この日は綾部は大雪でした

3月もおわりなのに




たくさんの出会いと学びがあった綾部滞在でした


名古屋へ帰って

次の日の朝のお便りが、野草色(深い緑色)笑

からだって素直だね
[PR]
by biotopee | 2012-03-25 23:57 | タビ | Comments(0)

綾部1日目~食べたもの~

醤油仕込みのあとは

典加さんふがつくってくれたお昼ごはんを

みんなでいただきました


土鍋でつくられた料理たち

家のまわりで採った野草たち

いろりを囲んで
a0200436_5504217.jpg


早朝から焼いたクッキーを名古屋から持っていき

みんなでおやつに食べました


すなおくんはばくばく食べてくれた

子供が食べてくれるってうれしすぎる

いっしょにいっぱい遊んだね、たのしかったな
a0200436_5494711.jpg


夜ごはんは典加さん家族と

宿泊者のみんなで


この日泊まったのは愛知県の3にん

みんなそれぞれ違うところからってきて

京都の山奥でこうやって出会うのは

すごいご縁だなあ

そして十字の漢方のコウタロウさんの奥さんである

みちるちゃんと、すなおくん!

コウタロウさんにはまにまに。でお灸をやってもらった

みちるちゃんは私のことを知っていました

ポランによく来てくれてたみたいです

家が近いことがわかったので、名古屋にかえっても会う約束をしました

話していて感覚がすごく合うの!

うれしい!
a0200436_548534.jpg


ごはんのあとはみんなであやべ温泉へ

近所に温泉があるなんてすてき!

ふわーーとからだとこころがほぐれました
[PR]
by biotopee | 2012-03-25 23:51 | タビ | Comments(0)

綾部1日目~醤油仕込み~

この土日は、京都の綾部へ

人生初めての醤油仕込みをしにいきました


あたたかい麹と塩を手でまぜながら、突っ込んでいる手がきもちよさそうだった


3日前に仕込んだもろみを天地返ししました
a0200436_5462563.jpg


1ヶ月半くらいして塩がとけたら

なんと直射日光に当てます

味噌や醤油って、薄暗い蔵のなかで熟成させるのが当たり前と思っていたけど

ここのやり方は直射日光にどんどん当てるの!おもしろいね


でも人間だって、薄暗い部屋にいるより、外でおひさまに当たったほうが元気出るもんね!
a0200436_5453422.jpg


1年前のもろみをなめさせてもらった

はあああ*のうこうでまろやかでコクがある

おいしいたまり
a0200436_5443797.jpg


これをしぼると醤油になります

大豆の丸粒をつまんだら、これでごはんがすすむくん
a0200436_5432923.jpg


どんな出来になるのか

来年がタノシミです
[PR]
by biotopee | 2012-03-25 23:46 | タビ | Comments(0)

おべんとう日記

蒸した小松菜

小豆昆布

春菊えごま和え

蒸した紫いも

ぶつき米の焼きおにぎり

たくわん

菜の花
a0200436_22424689.jpg


白菜の花

たくわん

切り干し大根

菊芋のきんぴら

アーサイの炒めもの

ぶつき米の焼きおにぎり
a0200436_22415562.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-03-23 22:43 | ヒビノゴハン | Comments(0)

エネルギー交換会

今月は三重づくしです笑

きょうもまなむのおうちへおじゃまして

おたがいの「得意」をこうかんしました


朝早めについて、わたしはエステをやってもらう

まなむは自宅でエステを仕事にしているので、

りっぱなエステのベッドがあります

顔とデコルテのあたりをやってくれました(女の子はデコルテだいじもんね、ウインク)

とちゅう記憶がないのがもったいないくらい(寝てた)

まなむも、癒やすがわだけど気持ちがいいんだって*

はああシアワセ!

そして最後のパックは「意思を決める」という意味のあるのをなぜか選んでくれたそう

そう、わたしはいま意思を決めなくてはいけないことがあるのです

まなむは何気なく選んでくれたけど、あたっていておもしろい

ふたりですごーい!と言い合う


すっかり癒されたら

わたしの料理教室

そのときの野菜で、そのときの感覚でつくる

耳をすませて、心で聞く

素材と向き合う

春の芽吹き


気づいたらどんどんいろんなものができていて、

たっのしー!
a0200436_595512.jpg


春の手まり寿司(ぶつき米にジコンカのいろいろ米をまぜて土鍋で炊く あついうちに梅酢をふっておひつで冷ます まるめて、菜の花のからし醤油とれんこんの梅酢漬けをのせる)

お味噌汁(お母さんが近所で川原で摘んできてくれたノビルと、菊芋、ごぼう、発芽玄米味噌をすり鉢にあてて)

稗とれんこんのハンバーグ にんじんソース(ヒエは土鍋で炊いて、蓮根はすりおろす ウォーターソテしたみじんぎりたまねぎと人参、すこしの地粉をまぜて塩で味つけ形をつくる まなむの家にあった米油で焼く  にんじんを蒸し煮してなめらかにした 塩だけでグラッセみたいな、甘さ!ふたりで目をあわせておいしーー!と、さわぐ)

春菊の金ごま和え(春菊を蒸籠で蒸して、金ごまを炒ってすり鉢にあて、すこしの醤油と和える)

菜の花のからし醤油(菜の花を蒸して、練っておいたからしと醤油で和える 春になると苦味を欲するからだの摂理スバラシイ)

ひじきのにもの(坂本幸さんの干し人参、干しごぼう、干し玉ねぎを一緒に煮て、さいごに醤油 包丁をつかわなかった料理 )

切り干し大根のにもの(坂本幸さんの干し大根、ゾンネの人参、たまねぎで  あまーくなった そざいのありがたみがたくさんわく)

菊芋のきんぴら(皮ごと千切りにして、胡麻油でいためる 塩)

アーサイの塩いため(同じ大きさに切って、すこしの菜種油でいためる 塩 まなむがバター炒めみたいといっていたけど、ほんとうに濃厚で豊かな味と鼻からぬける風味)

紅菜苔の塩いため(同じ大きさに切って、炒めて塩 おいしい!)

蒸した紫いも、にんじん芋 自家製小豆味噌を添えて



泉のようにわきでるおしゃべりで

おひるごはんが

いつのまにか窓のそとを見ると夕暮れ


気持ちのいいイチニチでした*


わたしがどんな決意をしても

応援してくれると言ってくれた

ありがとうね
a0200436_58439.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-03-21 23:10 | ヒビノコト | Comments(0)

おべんとう日記

左から

蒸したチーマディラーパ

せりのおひたし(お母さんが近所の川原で摘んできてくれた わたしせりが好きです)

切り干し大根の煮物

小豆昆布

土鍋炊きぶつき米の焼きおにぎり(而今禾スタッフあづちゃんが育てた黒米をまぜて)

菊芋のきんぴら

たくあん

蒸した菜の花
a0200436_4583515.jpg


トッコさんちの小松菜を蒸した

小豆昆布

切り干し大根の煮物

たくわん

せりのおひたし



土鍋炊きぶつき米の焼きおにぎり(而今禾でもまぜている、いろいろ米をわけてもらいました!

梅干し
a0200436_4573339.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-03-21 04:59 | ヒビノゴハン | Comments(0)