biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発酵ガール

職場で呼ばれた
わたしのあだな


店の酒粕や米こうじで
酒粕ケーキや
玄米甘酒をつくって持っていったり、
味噌や梅干しを毎年仕込んでいることや
酵母でパンを焼いたりしていることを話したら


みんなが
そう呼んでくれた


極上のうれしいほめコトバ!と思うわたしはヘンかな ひひ


発酵でよい菌がぷくぷく

腸もぷくぷくきれいになって

イライラする人もいなくなって

世界中にぷくぷくシアワセがひろがりますように.。o○
[PR]
by biotopee | 2012-02-27 22:50 | ヒビノコト | Comments(0)

おべんとう日記

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり

小豆かぼちゃ昆布

蒸した菜の花、シャクシナ

biotopeの酒粕ケーキ (職場の人にも差し入れ!みんなよろこんでくれた!)
a0200436_17233248.jpg



お赤飯と自家製黒ごま塩
(おかあさんが4時おきでわたしの足の快気祝いにお赤飯を蒸してくれました、おいしい!もちもち)

蒸した菜の花、シャクシナ

小豆かぼちゃ昆布

蒸した紫いも、ニンジンいも

えりからのおやつ(トッコさん味噌のすこん、クッキー)憩いの時間になったよありがとうね
a0200436_172225100.jpg


春菊の金ごまあえ、蒸したシャクシナ

土鍋炊きぶつき米の焼きおにぎり

蒸した紫いも、ニンジンいも、かぶ

たくわん

ウドのキンピラ 七味をぱらり(春ですね!わあい)

小豆かぼちゃ昆布
a0200436_17212245.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-02-27 17:24 | ヒビノゴハン | Comments(3)

うづらやクッキー

ずっと出会ってみたかった

山梨県のうづらやさんのお菓子

卵、バタ、乳製品をつかっていません


金沢のLINEという雑貨屋さんでの販売があるのを知り

ちょうど金沢にいたおかあさんにお願いして買ってきてもらいました


ボリボリザックリした食感で

いろんなあじがあってタノシカッタ

とくにソルティウォルナッツは

表面に塩をかんじて、お気に入りでした
a0200436_20131049.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-02-24 06:23 | ヒビノコト | Comments(2)

おべんとう日記

ひえと蓮根のハンバーグ

ごぼうとにんじんキンピラ

蒸し大根葉

土鍋炊き ぶつき米の焼きおにぎり

たくわん

小豆かぼちゃ昆布
a0200436_7134812.jpg


ごぼうとにんじんキンピラ

蒸した三東菜

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり

たくわん

小豆かぼちゃ昆布


「はつたもの」の真四角レーズンパン(家で蒸してきた)


パンはおかずです笑
a0200436_7114371.jpg


蒸した菜花、大根葉

蒸した紅東と蜜芋

土鍋炊きぶつき米の焼きおにぎり

小豆かぼちゃ昆布

たくわん


おばあちゃんに戦時中みたいな食事といつも言われます ふふ
a0200436_7104896.jpg


土鍋炊き玄米の焼きおにぎり

蒸したいもいもたち

たくわん

小豆かぼちゃ昆布


この日は寝坊して5:30に起きたので簡素に

こういう日もあります

気楽に!が毎日続くコツですね ひひ
a0200436_794727.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-02-23 07:14 | ヒビノゴハン | Comments(2)

TOKYO ふらっとtabi つづき

キチムをあとにして、

吉祥寺ぐるぐる

「yuipress」で紙や字をみて

「moi」でポストカードをえらび

「4ひきのねこ」で花を愛で

「36(サブロ)」でスタンプと領収書をもとめる


西荻窪へ

ビオトープとしてお菓子を販売していたアパートまでいく

閉店して半年 あっというまで濃かったなあ

しばらく眺めて立ちすくむ


西荻駅までの

雑貨やパンやお菓子やおもちや、居酒屋がひしめく(わたしにとって)ウキウキ通りをあるく

営業後に毎日歩いた大好きな通り

ひとつひとつかみしめながら

「ナワプラサード」では自然農の本をもとめる


表参道へ

「マリメッコ」でわくわくする

「かぐれ」で日本の昔ながらのかごを手にとり、じっとみつめる

レジのうしろの棚に、

マーマーマガジンで見たエジプト塩の三角の箱を見つけ

スタッフのかたに聞くと

きょう入荷してあしたから販売するとのこと

名古屋から来たことを伝えたら

なんときょう販売してもらえた、うれしい!


レシピ本とセットで購入

つかうのタノシミ
a0200436_20193035.jpg



その後
「PURE CAFE」で

北海道のラマシパンさんの

キャロブブリオッシュを買い

「ナチュラルハウス」の店内をぐるりとし

「ブラウンライス」をのぞき

「クレヨンハウス」で長居をする

探していた本を見つけたり

布ナプキンを買い足したり

最近産まれた、友達の出産祝いもステキなのみつけた


あっというまの楽しいイチニチデシタ
[PR]
by biotopee | 2012-02-19 23:20 | ヒビノコト | Comments(0)

TOKYO ふらっと tabi

よし行こう!と決めた朝に夜行バスを予約し、

その日仕事おわってそのまま夜のバスに乗り込む

思いつきの気ままタビ


トーキョーのみんなに連絡したかったけど

あまりにも急で今回はヤメマシタ

次のときは必ず会いたいよー!!


日曜日に仕事が休みなのはほとんどないので、

これはきょう行く機会を与えてくれたんだなと思う



何年か前からお会いしたいと夢みていた

旅するレストラントラネコボンボンさん!

1、2月の土日はキチムでランチをふるまうというのをHPで見て


はやめに吉祥寺にいってぶらぶら

西荻でビオトープを営業していたとき

毎日買い出しや遊びに来てたのナツカシイ



わくわく
a0200436_19494037.jpg



テーブルごとにお花がちがったよ

わたしのまわりみんなだいすき花屋
「4ひきのねこ」で購入しているのかな?と勝手に想像して キラキラ

トラネコボンボンさんに初対面!

ベジプレートも初対面!
a0200436_19491130.jpg


わあきれいなお食事!

お野菜が生き生きしてうれしそうだね

いろんな味や食感や香りがしたよ!


久しぶりに生野菜やチーズをいただいたけど

愉しく感謝していただくと

カラダへのえいきょうもとってもおだやかです


食べている途中でクラムボンの原田郁子ちゃんがやってきたよ

郁子ちゃんも注文して感動しながら食べてた


キチムに行くとほぼ毎回お会いできてうれしいな

引き寄せているのか

引き寄っているのか

引き寄せ合っているのかな


わたしは会いたいなあと思ったヒトに会うことが多い

パリで暮らしているとき

大好きなカフェでお茶していると

近くの席に、映画アメリのオドレイ・トゥトゥが!

野球ボールくらいの顔の小っちゃさで、華奢で

足を組ながら打ち合わせみたいのをしていて

しばらく見とれてしまった


わたしは席をたって、オドレイのところへいき

でも動転のあまり、なぜか英語で「あなたのファンです!」

と言ってしまい恥ずかしかった

でも彼女はニコッと笑って「Merci」と言ってわたしの手をにぎってくれた


そんなことを食べながら思い出しました

a0200436_19483549.jpg




「食」は

「人」を「良」くする

と書きます


若杉ばあちゃんのつくるものは

食養で人を良くするのはもちろん


トラネコボンボンさんの生み出すものは

見た目の鮮やかさや愉しさやおいしさで

人を良く(元気に)するんだなあと感じました


みんな自分のプレートを手にすると

わー!とかおいしそう!とかキャーとか!

いろんな声が聞こえてきたから


きょうもヒントをもらいました


旅するお菓子屋ビオトープも

自分で育てた野菜で

料理やおやつをみんなにふるまえるようになりますよう*-*-・
[PR]
by biotopee | 2012-02-19 19:50 | タビ | Comments(2)

とやさん畑へ

この前野菜を持ってきてくれたトヤサンの畑に遊びに行ってきました

愛知県大府市

道路を一本なかにはいると

畑や牛小屋がひろがる

のんびりとした場所
a0200436_19595112.jpg


かぶの種を採るために土のなかでほっといているところ

大根よりも大きく、王様みたいな貫禄になってる!
a0200436_19581846.jpg


手前のみどりはルッコラ

若い芽を摘んでその場でかじったら

野生の味がした

ルッコラってこんな味だったんだね
a0200436_19564865.jpg


白菜の菜花

かわいい
a0200436_19553783.jpg



間引きしたにんじんを他の場所へ埋めたら

りっぱに、にんじんに育ったそう

イノチすごいなあ
a0200436_19543299.jpg



トヤサン畑の近くの畑はF1種(その代限りの)の野菜が育っていました

その大根たちをみてわたしは言葉を失った


抜き途中では決してない

土にできているそのままの姿


上へ上へとのびて、まるで葉もの野菜みたい

スポスポ抜きやすいように改良されてしまった

ぜんぜん根じゃないね

大「根」じゃなくて大「菜」だ


根菜を食べると、私たちの足腰も強くなる あたためる

でもこのような大根を食べても、

宙にプカプカ浮いて地に足がつかない
丹田に力が入らないヒトになりそうだね


若杉ばあちゃんが青首大根が自殺してるみたい

と著書でいってたけど、このことなんだね
a0200436_19533182.jpg



トヤサンの大根は下に下にと

根をおろしてのびています

a0200436_19512354.jpg


上から見ると

葉が

土を横にはっているのがわかります

つよくつよく
a0200436_1949228.jpg





これから日本にとって大事なテーマだとおもいます




トヤサンありがとう!

作っていったサンドイッチもよろこんでもらえてよかった

またあそびにいくね
[PR]
by biotopee | 2012-02-17 20:00 | ヒビノコト | Comments(0)

納々屋さんへクッキー発送

2/16(木)から並んでいると思います

今回はいつものこたちに

ひそかな人気のそば粉と大根干葉クッキーや

無農薬のしょうがをすりおろして入れたジンジャークッキーもあります


久しぶりの森のコロコロボールにはアニスが香ります


週末は納々屋さんへどうぞ!
[PR]
by biotopee | 2012-02-17 19:43 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

おべんとう日記

蒸した青もの(大根葉、三東菜)

たくわん

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり(虹色米まぜて)

菊芋の味噌漬

小豆かぼちゃ昆布

トッコさんおやつ(鬼まん、いただいた高きびプリン)
a0200436_1849798.jpg


白菜の漬け物

蒸した三東菜

菊芋の味噌漬

蓮根のきんぴら

たくわん

小豆かぼちゃ昆布


土鍋炊き玄米の焼きおにぎり(虹色米まぜて)

蒸し芋たち(蜜入芋、黄金千貫を交互にならべたらキレイ!!)
a0200436_18483347.jpg


小豆かぼちゃ昆布

蓮根のきんぴら

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり(虹色米まぜて)

たくわん

菊芋の味噌漬

蒸した三東菜
a0200436_18475163.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-02-13 19:05 | ヒビノゴハン | Comments(0)

クッキーbox

女の子3にんでたべるクッキーをと

ご注文いただきました

リクエストの自家製酵母スコーンと柚子サブレを入れて


感想のメールをいただき、よろこんでもらえたみたいでよかったです!

ありがとうございます*--
a0200436_18402872.jpg



newクッキー型

ひつじさんとハリネズミくん、ちょうちょも

ずっとさがしていたハリネズミ

亀山の絵本屋kiwiにありました

わあい!

クッキー型はながめているだけでトキメクtokimeku!!
a0200436_18395270.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-02-09 18:40 | ご予約 | Comments(4)