biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

えりからのオクリモノ

この前、亀山に行ったときに

えりから誕生日プレゼントをもらいました

トシュカさんの藍染の手提げ

お弁当入れにぴったり!と選んでくれてうれしい

きれいな刺繍の布もわたしの好みどまんなかです

てづくりおやつもありがとう

えりの作るおやつはやさしいです

やっぱり人柄が出るね
a0200436_22111493.jpg



土曜日のオアシス朝市で

陽菜便りと小豆スコーンをもらいました

わたしが集めている陽菜便り


小豆かぼちゃを炊いた小豆だけを入れたんだって

ちゃんと層になっていてさくさくだったよ

名古屋には、しるこサンドというお菓子がありますが

それに似たなつかしい味と香り!

いつもたくさんありがとう
a0200436_22101941.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-28 22:11 | ヒビノコト | Comments(2)

おべんとう日記

稗と蓮根のハンバーグ

菜花のからし醤油

切り干し大根と高野どうふの煮物

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり

たくわん

あらめと水菜

蒸し紫いも

小豆かぼちゃ

蒸し人参芋(最近人参芋にはまっているの ねっとりあまい 安納芋の仲間です)
a0200436_228917.jpg


次の日もほぼおなじ

右の容器は

玄米の三角とヒエのまん丸、穀物パラダイス


食事の半分以上を、穀物にする(咀嚼する)とよいです

わたしは穀物が大好きすぎて

パンをおかずにお米を食べていたことも笑


きょうもおいしくいただきました*
a0200436_2272395.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-28 22:08 | ヒビノゴハン | Comments(1)

ごはんをつくって食べる会

職場で歳の近い愛ちゃんと

うちでおひるごはんをつくって食べました


愛ちゃんにとって初めてのマクロビオティックごはん

野菜を洗う、切る

青菜を蒸す

切った野菜を鍋へ入れる

すり鉢にあてる

お米と雑穀の土鍋で炊く

など ていねいに


ひとつひとつの行程に感動してくれました


3ジカンくらいかけてでき上がり


稗と蓮根のハンバーグ ごま味噌ース

蓮根の水餃子 醤油と梅酢のタレを添えて
(蓮根をすりおろし、細かく切ったねぎと白ごまをまぜ、全粒粉の皮で包み、ゆでる もっちりむっちり!)

小豆かぼちゃ昆布

菜花のからし和え

切り干し大根と高野どうふの煮物

あらめと水菜の和え物(あらめをりんごジュースで煮て最後にしょうゆ。蒸した水菜と和える)

蒸した紫いも、人参芋

お味噌汁(里芋、菊芋、かぶ、ごぼう、人参)

土鍋炊き、分つき米


ちゃぶ台で囲んで食べるとほっと落ち着くね
a0200436_16582577.jpg


マクロビオティックの印象が変わったといってくれた

「ふだん、食をこんなに大事にしていなかった

あっちゃんと食べるとおだやかになれる

こんなにもたのしくておいしいんだね」って


うれしいな*
a0200436_1657161.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-26 17:01 | ヒビノゴハン | Comments(5)

おべんとう日記

東別院に去年の10月にOPENしたばかりの

maru bagleに寄りました

土鍋炊き、分つき米の焼きおにぎり

小豆かぼちゃ昆布

たくわん

全粒粉ベーグルに小豆かぼちゃをサンド

ひさしぶりにパンを食べたよ

もぐもぐ
a0200436_2242643.jpg


蒸し里芋(皮ごとまん丸ごと)

蒸し紫いも

小豆かぼちゃ昆布

分つき米の焼きおにぎり2こ

たくわん
a0200436_22413816.jpg


蒸して詰めただけでシンプルすぎるけど

もうそれだけでじゅうぶんなんだ

はああ!おいしい
[PR]
by biotopee | 2012-01-25 23:59 | ヒビノゴハン | Comments(3)

亀山tabi②

望仙荘をあとにして

関へ向かいました 下道で30分くらい


imoguri


2年前くらいからずっと行きたかったお店

かわいらしい女性がおひとりで

マクロビオティックのごはんやおやつをつくっています


外からもうステキな雰囲気!


a0200436_1943177.jpg


写真を撮らせてもらいました


車庫を改造した店内には

長机がひとつ

みんなでかこむのいいね


パリで少し暮らしてたとき

毎朝かよっていたカフェも長机だったなあ!
a0200436_1933035.jpg


座っているところから、奥にキッチンがみえます

パリが好きな女の子は絶対にすきなものばかり

わくわくするー
a0200436_1912632.jpg


なにげなくおいてある古道具や器やイス

ぜんぶときめく!

ストーブにのせてあるやかんの湯気も

名脇役
a0200436_1901443.jpg


店主さんのセンスにハッとします

ジカンが止まったよう

はああうっとり
a0200436_1859477.jpg


ここではお茶を


ふたりとも穀物コーヒー



キウイと金柑のケーキ

りんごとくるみのケーキを

はんぶんずっこしました


えりもわたしもまるごとぜんぶとっても気に入ってしまった

こんどはおひるごはんに来たいね
a0200436_1858461.jpg


そして近くの而今禾

関宿の町並みにとけ込んでいます

わたしは5年前くらいにも来ました、

夏だったから自家製シソジュースとジンジャエールをたのんだキオク


去年東京で暮らしているときに

而今禾 東京がオープンして

すぐ足を運びました

多治見のギャルリ百草もそうだけど

ほんとうに背筋がすっとのびる

いいお店ばかりです


えり運転おつかれさま!

いちにちありがとう

あっというまだったけど

のんびりできたね、

またドライブ連れていってね*
[PR]
by biotopee | 2012-01-23 23:10 | タビ | Comments(2)

亀山tabi

オーガニックキッチン陽菜のえりと

休みが合ったので

三重県の亀山へドライブにいきました

えりの車でブンブーン


ずっと行きたかった望仙荘

「月の庭」で働いていた愛ちゃんがここでごはんを作っています

以前まなむの新居へ遊びに行ったとき→

愛ちゃんも呼んでくれて

そこでハジメマシテ
(みんな同じ歳なの!!イイネイイネ)


そのとき望仙荘を知って

ずっと行きたいなあと思っていたのが

叶いました


山のおひるごはん

お米は愛ちゃんたちスタッフがつくっています

おいしかったなあああ*
a0200436_1983218.jpg


食べながら見える景色

ぐるりどこを見渡しても自然がいっぱい!

下におりていくと川が流れているよ

外では薪を割っている

キャンプもできるの
a0200436_1973063.jpg


ハンモックでしばらくゆられていたよ

はああとってもきもちい!

里山で暮らしたらつりさげたいな

薪ストーブでカラダぽかぽか

ココロほっこり

癒されたよ*
a0200436_1963424.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-23 23:08 | タビ | Comments(0)

TAIYODOクッキー

まんじゅう祭のさおりから

すてきな届きもの!!

誕生日プレゼント?

わあい!


みんなで吉祥寺のキチムに自転車でいったなあ→

エバジャムさんとTAIYODOさんのキチムシジャン

数ヵ月まえなのになつかしい気持ち


さおりありがとうーー!

ほんとは東京のみんなで食べたいけど


こっちで大切にいただくね**
a0200436_19103580.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-23 21:50 | ヒビノコト | Comments(2)

おべんとう日記

もちきびと蓮根のハンバーグ

トヤさん野菜の塩もみ(白菜、かぶ、人参)

小豆かぼちゃ昆布

蒸し紫いも

土鍋炊き玄米の焼きおにぎり

たくわん
a0200436_1917586.jpg



もちきびと蓮根のハンバーグ

蒸し紫いも

小豆かぼちゃ昆布

土鍋炊き7分つき米の焼きおにぎり

たくわん


この日は葉っぱものを欲してなかったんだな

わかりやすい ふふ

そういうのも観察の日々
a0200436_19155648.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-01-23 21:33 | ヒビノゴハン | Comments(0)

トヤさんの野菜

わたしが山梨でマクロビオティックを勉強しているときに

いっしょにレベル3まで学んでいた高知県のひろちゃんが

名古屋にトヤさんという友達がいるからと

4年前につなげてくれました


そんなトヤさんからきょう夜あいてない?と

久しぶりのメール

「あつみちゃんに私たちの野菜を食べてみてもらいたいなあ

固定種の野菜は繊維のちからがちがう気がするんだけど自分達だけがそう思うのか、なんなのかーというのを知りたいのだな」

そして車でウチまで野菜を持ってきてくれました


彼女は3年前から愛知県の大府市で

固定種で野菜をつくっています(今スーパーなどで売られている野菜のほとんどはその代限りのF1種)


新聞紙に包まれた野菜たちは

手にとっただけで、ぶはっと倒れるくらいのエネルギー くらくら


大根は

土の下へ下へと根をおろし、ちゃんと土のなかにいて首まで真っ白

葉っぱは土に這いつくばって横にのびていたのがわかる力強さ


どんなふうにしたら野菜たちは心地よいかを感じとって料理をする


わたしはどんな野菜もまず生でかじる

はじめて出会う儀式のように


にんじん、かぶ、白菜は塩もみをし

大根はすりおろした

甘いなんていう言葉だけではモウシワケナイ

ほんもののにんじん、かぶ、はくさい、だいこんに

はじめて出会ったみたい
a0200436_14431741.jpg


朝は

昆布椎茸出汁で

トヤさん野菜だけでお味噌汁

はあああからだじゅうの細胞ひとつひとつがよろこぶ感じ!


お弁当は

にんじん、かぶ、はくさい、だいこんをそれぞれ蒸しました

葉っぱも蒸して


目がパチクリ


言葉にしたら大切なことがなくなってしまう気がするので

書くのはやめますね
a0200436_1442050.jpg


トヤさんの作品すばらしいなあ

こんど大府の畑にあそびにいくことになりました

ありがとうね
たのしみ*
[PR]
by biotopee | 2012-01-19 23:56 | ヒビノゴハン | Comments(0)

納々屋さんへクッキー発送

東京の納々屋さんに新年初めてのクッキーをお送りしました


季節の移ろいを

biotopeのおやつで感じてもらえたらいいなと

つねづねおもっています



柚子サブレ

家でとれた無農薬の柚子の皮をたっぷりすりおろして

ふわっっといいかおり!

わたしのおきにいりです
a0200436_10413950.jpg


自家製ゆかりサブレ

去年の6月に梅干しを漬けたときの

赤シソを天日に干してこまかくしたゆかりを

きじにまぜました

この前クッキーboxをたのんでくれた岡崎市のあゆちゃん

おばあちゃんとまん中バースデーのお祝いにふたりで食べたら

おばあちゃんはこれがいちばん気に入ったそう!

お歳を召したかたにも喜んでもらえるなんてうれしい!
a0200436_10402278.jpg


バレンタインのココアボール

オーガニックのココアの生地に

レーズンやアーモンドが入ったまん丸です

たまに爆発しているのがなんともいい顔!
a0200436_10394868.jpg


そば粉と大根干葉のクッキー

去年の夏に長野県の青空屋台にいったときに

帰りに挽きたてのそば粉をもたせてくれました

彼らが育てたソバは

ぶはっといいかおり!

そば打ったらとびっきりのオイシサでした


じぶんで大根葉を干して細かくしたのを

ハーブの感覚で生地にまぜました

おもしろいでしょ ふふ

くるみも入ってホロホロ
a0200436_1039618.jpg


ほかにも

穀物コーヒークッキーや

抹茶とくるみボールなど

10種類以上お送りしました


今週末はぜひ納々屋さんへどうぞ**
[PR]
by biotopee | 2012-01-19 23:41 | 納々屋さんへ発送 | Comments(4)