biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとう

きょうで2011ねんのさいごのヒ


ずっと実感がなかったけど、

さっき年越しとろろそばを食べて

ぼんやりと思い返しています


今年は地球でいろんなことがおこった年でした

わたしたちが今までしてきたことで

地球が怒りました


いままでなんとなくギモンやイワカンをかんじていたのに

見過ごしてきたことが

ヒズミとなってあらわれました


地球がそれを教えてくれたのだから、

オナジコトをくりかえしてはいけない


代償はおおきすぎたけど、

変わるキッカケを与えてもらえてカンシャです


来年はきっとよい年になると信じて



biotopeは今年の1/22に西荻窪の小さなアパートでopenして

8月いっぱいで旅立ちました


たくさんの仲間やお客さま、家族に支えられた1年でした


いまも東京に、ご縁がツナガッテいて

ほんとうにありがたいです

お店をひらいてほんとうにヨカッタ!
a0200436_1852485.jpg


biotopeに足をはこんでくださったり

お菓子を食べてくださったり

ブログを見てくださっているみなさま

ありがとうございます!



これからも

みなさんの心のどこかにのこるような

おやつを生んでいけたらと思います*

(写真は西荻窪にいるときの)
a0200436_18514459.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-31 20:05 | ヒビノコト | Comments(2)

今年さいごのお弁当日記

おかゆパン

栗きんとん(ひと足はやく)

蓮根きんぴら

春菊のごま和え

里芋の煮転がし

小豆かぼちゃ昆布

土鍋玄米の焼きおにぎり

たくわん

ホット三年番茶


きょうもおいしくいただきました!
a0200436_14165916.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-31 14:20 | ヒビノゴハン | Comments(0)

おべんとう日記

ある日のお昼ごはん


高きびのハンバーグ

蒸しさつまいも

切り干し大根と高野どうふの煮物

春菊の金ごま和え

あずきかぼちゃ昆布

土鍋玄米の焼きおにぎり

たくわん

ホット三年番茶(魔法瓶にいれて)
a0200436_23251072.jpg



ある日のお昼ごはん


玄米おかゆパン

春菊の金ごま和え

切り干し大根と高野どうふの煮物

ごぼうのきんぴら

あずきかぼちゃ昆布

土鍋玄米の焼きおにぎり

たくあん

ホット三年番茶


穀物いっぱい◎◎

あずきかぼちゃは土鍋にいっぱい炊きますが、

1~2日で食べてしまうので

ほぼ毎日つくっています
a0200436_232448.jpg


毎日代わりばえしないけど、毎日おいしい!

お気に入りの曲げわっぱでたべるお弁当は

幸せなヒトトキです
[PR]
by biotopee | 2011-12-30 23:42 | ヒビノゴハン | Comments(2)

年末年始のクッキーbox発送

自家製ゆかりのクッキー

梅干しを浸けたときのシソを乾燥させて

すり鉢にあてたのを

クッキー生地にまぜました

ふわっといいかおり!
a0200436_1923249.jpg


3色だんごをイメージして
a0200436_1913497.jpg



お正月は和クッキー

柚子サブレや

ほかにもいろいろ入っています


きれいだなーーー!
a0200436_1903857.jpg


年末年始のお集まりの場の

お菓子のお手伝いをさせてもらえて光栄です

ありがとうございました

みなさんによろこんでもらえるといいな!
[PR]
by biotopee | 2011-12-30 14:50 | ご予約 | Comments(0)

おかゆパン

さいきんはまって作っています

パンといっても、酵母も膨らませるものも何もいれない


おかゆに粉を加えて焼くソボクなおやつ


biotopeおかゆパン

土鍋で玄米のおかゆをたいて(冷ごはんをおかゆにしても◎◎)

玉ねぎや大根、人参などの野菜のみじん切りもいっしょに煮ます

野菜はお家にあるのなんでも◎◎

大根葉もきざんでいれて


別の鍋に、りんごとさつまいもを重ね煮し

おかゆと合わせます


冷めたら地粉を加えて生地の固さを調節

(冷めたらがポイント!あたたかいうちに粉をいれると、どんどん粉が入ってしまいベタベタ生地になる)

型に流して、オーブンで焼きます

うっすら焦げ目をつけて、

おいしそう!


丸めるおかゆパンだと、粉をたくさん入れなきゃだけど

型に流して焼くのは

粉が少なくてもいいので、よりおなかにやさしいね



土鍋で煮てオーブンで焼く、という二重調理は

冬は体をあたためてくれます(揚げて煮る、など)



穀物と野菜の甘みで、はあああおいしい!

こういうおやつをこどもたちにたべさせてあげたいな**
a0200436_18571749.jpg


a0200436_18562699.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-29 18:58 | おやつたち | Comments(4)

毎日食べつづけたいごはん

いつかのお昼ごはん


稗のハンバーグ ごま味噌ソース

ひじきのにもの

里芋の煮転がし

小豆かぼちゃ昆布

土鍋玄米の焼きおにぎり

たくあん
a0200436_21464925.jpg



いつかの夜ごはん


高きびハンバーグ(一晩浸水させた高きびを土鍋で炊く みじん切りにしウォーターソテーした玉ねぎ人参、すりおろした里芋と蓮根も合わせて、地粉と塩でまとめる 菜種油で焼く)粒マスタードを添えて

人参芋マッシュ

里芋の煮転がし

蒸し小松菜とかぶ葉のえごま味噌和え(トッコさんのエゴマ)

切り干し大根と高野どうふの煮物

小豆かぼちゃ昆布

根菜たっぷりお味噌汁(トッコさんの4年味噌)

土鍋玄米の焼きおにぎり

大根おろし
a0200436_21455185.jpg


次の日のお弁当

おんなじだけど、おいしいし飽きないよ

毎日食べつづけたいごはん

こうゆうのがシアワセ!
a0200436_2145355.jpg



若杉ばあちゃんの本に出会って

圧力鍋を使わなくなった

土鍋で玄米や雑穀をたくようになり

それをたべはじめたら、

心がふわっと軽くなり、ふにゃふにゃになり、解放された


圧力鍋の高温高圧で炊いたごはんを食べつづけていて

気づかないうちに、

じぶんに圧力をかけたり

考えや世界を狭めたりしていたのかも


ひとはたべたものでできています

食べた瞬間から血液に入り、自分をつくる


そして作り手の想いが込められます

お野菜やお米の農家さん

それを料理するひと

料理はおだやかな気持ちでつくるのが大事

イライラしたりザワザワしたりしてつくるのは

そういうエネルギーが料理に込められてしまう

そして食べたひとがそういうエネルギーを受け取ってしまう

だからお母さんってほんとに大事な役目

料理で家族の健康と心を担うことができるってスバラシイしごとです

世の中のお母さん尊敬します



昨日食べたビュッシュドノエル

久しぶりのケーキで

きょうは鼻水が止まらない笑

身体って正直だなーー

でも理由がわかるからたのしい!

日々じぶんの身体で人体実験 ふふ

だいじにしようね
[PR]
by biotopee | 2011-12-26 21:47 | ヒビノゴハン | Comments(0)

リゴロopen

megさんの待望のお店

chambre de rigolo

12/23~25日プレオープン

25日におじゃましてきました!

うちから車で近かったです


夕方、閉店かけこみでいったので

わたしが最後のおきゃくだったのかも!

おそくなってごめんなさい


megさんワールドがあふれていて、

とってもすてきな空間でした!

フランス好きの女の子にはたまらないね

1日カフェや教室やなんでもできそう

これからいろんなイベントやドラマが生まれそうな空間です


megさん、オープンでパタパタおいそがしいと思いますが

お身体に気をつけてくださいねー!


写真はお手洗いとかわいい壁
a0200436_2121937.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-26 21:42 | ヒビノコト | Comments(0)

ビュッシュドノエル

bûche de Noëlはフランス語で

ノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で

「クリスマスの薪」の意味

木の切り株のカタチをしたケーキです


大学生のときに

大好きだったピエニトットのみなとさんに

バタークリームのビュッシュドノエルをおそわりました


2年後、

わたしの焼くお菓子はマクロビオティックに変わったのですが

いまでもみなとさんの背中を見て感じた、

その感覚を大事にしています



中のクリーム作り

人参芋を蒸してすり鉢でつぶします

安納芋に似ているさつまいもで、ねっとりあまい

干し芋によくつかわれるそうです
a0200436_2332198.jpg


皮も食べますよーー

すこし豆乳でのばします
a0200436_2331581.jpg


外側にぬる、おとうふクリーム

米飴とひとつまみの塩を加えて

ていねいになめらかに
a0200436_23301542.jpg


玄米粉のプレーンな生地をオーブン焼き

さっきのさつまいもクリームを中にまいて

ロールケーキをつくります


端をナナメに切ってうえにのせ

おとうふクリームをぬったら

フォークで木の模様をつけます


甘みも少なめ、素材を生かしたシンプルなケーキのできあがり!


ロールケーキ1本分の、特大丸太です!

わーーーおいしそう
a0200436_23292164.jpg


おしり
a0200436_23282610.jpg


夜ごはんのあと

よろこんで食べてくれました ヨカッタヨカッタ!



ケーキって1年に1、2度

大切な日にありがたく食べるくらいが

ちょうどいいのかも

そんな、みんなにとって特別なケーキを焼いていきたいです
a0200436_23272811.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-26 00:18 | ヒビノコト | Comments(0)

みんなのサンタになれたかな?

ことしお世話になったお友だち、ファミリーに

クッキーboxをサプライズ発送シマシタ

たくさんたくさんやいたよ

いろんなところへ旅立っていったよ


ほんとうはbiotopeにきてくださったお客さまみんなに送りたかったのですが

全員にできなくてごめんなさい

でもいつも想っています*


届いたというメール、ステキナコトバ

たくさんいただきました

ありがとうございます


うちの庭で採れた、

柚子の皮をすりおろしたクッキー

焼けているオーブンからいい香り!

これ今まででいちばんすきかも笑
a0200436_22312164.jpg


オートミールボール

金ごまも入っているよ
a0200436_21163546.jpg


他に
稗のサンタ

粟のスノーマン

抹茶クルミのツリー

紅茶のスター

ココナツボール

雪の結晶の穀物コーヒー

米粉の黒豆きなこボーロなどを

詰めマシタ



てづくリース

クッキーに添えて


陽菜のえりへ

女の子3にんでshereして暮らしているオウチにあうかな

大きめのリース
a0200436_22285632.jpg


a0200436_22274058.jpg


三重県の、新婚まなむへ

2人暮らしの小ぶリース

アジサイがいいかんじにドライになったよ
a0200436_22264346.jpg


a0200436_22253044.jpg



まなむが自分のブログにすてきな日記を書いてくれていました

********************************************

さきほどサンタさんがおうちにプレゼントをとどけてくれました

彼女の、作る焼き菓子は心や体をほぐす

魔法の焼き菓子です


結婚式のプチギフトも彼女に頼みました
一人でそれはそれはたくさんの愛のこもったクッキーを作ってくれました


あっちゃんはきっとこれからもっといろいろな経験をし、大きくなり、もっともっと素敵な女性になると思う

でもきっと彼女自身はずっと変わらない


そんなあっちゃんに出逢えたこと

本当に本当に幸せです


彼女の周りには(見えないけど)たくさんの楽しそうにフワフワ飛んでる天使がいると私はいつも感じています


私もあっちゃんに少し遅れてのプレゼント必ずクリアして送るから待っていてね○


大好きな家族・旦那さん・大好きな仲間や大好きな友達‥

後ろでいつも見守ってくれているご先祖さま

とっても自分が幸せな環境に居させてめらえていることを改めて

感じます


いつも本当に本当にありがとう○


読んでくれてるあなたにも
よりたくさんたくさんの幸せがふりそそぎますように


*メリークリスマス*

*******************************************
[PR]
by biotopee | 2011-12-24 23:06 | ヒビノコト | Comments(2)

ある日の夜ごはん日記

稗のハンバーグ(浸水させた稗を土鍋で炊いて、すりおろした里芋とすりおろした蓮根を合わせ、地粉、塩でまとめ、菜種油で焼く)ねりごま味噌ソースをとろり 

小豆かぼちゃ

ひじき煮

ささがき大根の煮物(大根をささがきにすると、味の含みがすごくよくておいしい!切り方を変えるだけでおもしろいです)

里芋煮

ばあちゃん白菜の漬け物

お味噌汁(根菜たっぷり)

土鍋玄米の焼きおにぎり
a0200436_216946.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-23 21:07 | ヒビノゴハン | Comments(0)