biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まにまに。な日

きのうは、icccoでの

まにまに。

にサンカしました。



お久しぶりのお顔、

ブログを見ていて初めて来てくださったかた、

たくさんのかたにお会いできてうれしかったです


右奥で、

まっきーごはんや

うーちゃんキッシュや

喫茶黒川 黒ちゃんカレーが

おいしいかおりをタダヨワセテいます
a0200436_1823037.jpg


オープン10じから

まっきーごはん大人気で

キッチンでまっきーいそがしそうでした ふふ

お客さんに旅立つ前のをパシャリ

玄米さつまいもごはんや

秋のわくわくいっぱい

ミヤチサンの器とぴったりです
a0200436_18215079.jpg


わたしのばしょ

イスを用意してくれて、たすかりました ありがとう!

テーブルを借りて、お菓子たちを並べると

西荻窪のアパートの玄関先で販売していたのを思い出しました*
a0200436_18204890.jpg



和栗のタルト(九州から送ってきてくれた栗を米飴で渋皮煮したのを、アーモンド生地にごろごろまぜこんだ)

タルトタタン(煮りんご、さつまいものマッシュ、パイ生地の層。パリの蚤の市でかったマンケ型で焼いた)

米粉コリンキージャムのロールケーキ(夏に美浜でとれた自然農のコリンキー(生食のかぼちゃ)を追熟させていたのを米飴で煮て、おとうふくりーむとまいた)

米粉ケークサレ(玉ねぎ、ニンジン、パセリ、里芋、れんこん、かぼちゃたっぷり)

クッキーせっと(7種類がたのしめるウキウキset)

など

をお供に


どのケーキも、甘みはりんごジュースや米飴で


和栗のタルトが大人気であっというま!でした

酵素玄米のおとうふキッシュは塩がちょっとつよくなってしまい、

まにまに。スタッフのまかないで食べてもらいました


月刊ゲンマイが好評!

すこし持っていったので欲しいかたにお渡ししました



とちゅう岡沢じゅんくんが登場

ゲリラライブ
a0200436_1819275.jpg


はしる
a0200436_18183156.jpg


うごく
a0200436_18172723.jpg


うごく
a0200436_18162736.jpg


まっきーが前から大絶賛していて

初めて会えてよかった

子供みたいに笑ながらたのしそうにうたっていた


おわりごろ

十字の漢方 晃太郎さんに

足を見てもらったり

人生で初めてのお灸をしてもらいました

晃太郎さんとおはなししながら、なんだかスッキリした

仰向けにねている、頭の頂上から足の先に

すっと、とてもいい気の流れがはしりました

おわったあととてもここちよかった

「あなたはここじゃないね、里山が似合うよ」と言っていた


こんど勝川にある十字の漢方にもいってみたい




みなさま雨がふるなか来てくださりありがとうございました。

足のことを心配してかけつけてくださったかたも、うれしかったです!

まっきー、うーちゃんもさそってくれてありがとう


かけつけてくれたmegさんがすてきにブログを書いてくださりました**

ありがとうございます*・


omake

コリンキーを煮てジャムにしているところ
a0200436_18151127.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-10-31 23:21 | イベント | Comments(4)

足の経過

みなさま

いつもブログをみてくださりありがとうございます。

しょうがくせいみたいなブログですが、タノシミニしていただいてうれしいです。はあああ!


足の裏はまだ腫れてぷっくりふくれあがって、痛みもあります。

2週間は整形外科に通って、抗生剤の点滴を打ったり、お薬を飲んだりしていました。
(何年ぶりかのお医者さんとお薬)

治りがよくないので、

直感を信じて、

今週からお医者さんと薬をやめて

足の裏に里芋パスター(生の里芋をすりおろして生姜と粉をあわせた湿布)を貼っています。


里芋パスターはガンをもすいとったり、転移させてしまったりするくらいパワーがあるので、

わたしの足も、ものすごいイキオイで、足の裏に汚血があつまってきているようです。

傷口のまわりが、ぼっこり山になってナニカ生まれそうなかんじです。


薬を飲んでいたときより、痛みも和らいできて

はああやっぱり自然治癒力と昔の人たちのお手当ては

ちからづよい、こころづよい と感じています


まだ足の裏ベッタリは歩けませんが、

あしたのイベントは、

今年の夏にまっきーと、うーちゃんがさそってくれて

とーーてもタノシミニしていたのです


座っていて

みんなのお役にたてないけど!

里芋貼りながら

出展します、

くわしくは下のぶろぐで
[PR]
by biotopee | 2011-10-29 11:25 | ヒビノコト | Comments(2)

まにまに。

あした10がつ30にち

覚王山のicccoで

まにまに。

というイベントがあります


まっきーと

うーちゃんの

企画です、


たのしみな、まにまに。なひとびとがいっぱいあつまるみたいです


ぜひおこしくださいね


わたしも

ケークサレやクッキーや

ロールケーキもやけたら

お供にしていこうとおもいます。



フライヤーがとてもきれいで

うっとりします
a0200436_1163065.jpg


まにまに。なひとびと
a0200436_1151620.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-10-29 11:06 | イベント | Comments(2)

クッキーboxご予約ありがとうございました

新潟県からブログを見ていてくださったそうで、

お電話をくださりました

ほんとうにうれしかったです*

ありがとうございます

無事に届きますよう*.*◎..*
a0200436_13482443.jpg


a0200436_13474579.jpg


東京から引っ越しの8/31に、

閉店と知らずにからっぽのアパートに

初めてお菓子を買いに来てくださったお客さま


ちょうど部屋にお別れをして、

出発しようと思っていたところに、

タイミングよくお会いできよかったです


それからのご縁でメールをいただきました

ありがとうございます**
a0200436_1347596.jpg


a0200436_13464120.jpg



穀物コーヒークッキー

こじかの型は

旅行会社で働いていたときに同期のよしみんがプレゼントしてくれました

大切につかっているよ、ありがとう◎◎
a0200436_13454877.jpg


足はまだ青く鬱血したり

夜になると痛みが出たり



こじかさん足が華奢で繊細なのに

ちからづよい


あせらずゆっくりじっくり向き合います
[PR]
by biotopee | 2011-10-22 17:26 | ご予約 | Comments(6)

リハビリおやつづくり

みなさん、たくさんの心配メールやお電話ありがとうございます

うれしいです はああああ*



足をひきずりながら、すこし歩けるようになりました


でもまだ足が腫れていて

刺さったところが痛く、足の裏を地面につけれないので

ヘンテコな歩き方です

わっせ わっせと

かけ声を言って


ちょっと元気になったので

キッチンで座りながらお菓子をつくりました


よいしょ よいしょ


そーれ とオーブンへ


焼けた焼けた

がんばれーと言ってくれているみたい



酵母のスコン
a0200436_22185817.jpg



左の茶色が

ヒエ粉の玄米甘酒ビスケット


お花が

ヒエ粉とアワ粉、2種類のクラッカー(甘味なし、塩)
a0200436_221872.jpg



いびつなお花型は

Parisの蚤の市で見つけました

1ユーロだったかな

ああ Parisへいきたい
[PR]
by biotopee | 2011-10-18 22:19 | ヒビノコト | Comments(4)

月刊ゲンマイ2

きょう、東京のあづちゃんから

月刊ゲンマイ2が届きました!


わたしはいま寝たきりなので(足の裏に長さ4cmくらいのネジが直角にささり、まわして抜いたら赤いのがたくさんでてパンパンに腫れました)

ポストに届いたのをおばあちゃんが枕元に持ってきてくれました


このまえの創刊号のつづき

稲の収穫が終わり、炊いた玄米がお茶碗に

おいしそう!

そして

かわいすぎるー!

黄色い表紙もいいね
a0200436_144223.jpg


いちばんさいごのページに、

この前holonでのbiotopeお菓子教室のこと

そのとき感じたこと

生活に取り入れたことが

あづちゃんの言葉で書かれていました


わたしのことを書いてくれたのも嬉しかったし

あづちゃんのジュンスイでスナオなココロに


わたしもまた背筋がのびました


ありがとうございます
a0200436_143892.jpg


裏表紙


おかわり!

食欲の秋だね*
a0200436_1421099.jpg


また、何部かいただいたので、

ほしいかたは連絡くださいね

1冊目も、まだみてないかた多いかな

おすすめの冊子です

次号もたのしみだなあ


冊子を作ってくれた末永あづさちゃんは

今、山梨県のクシでマクロビオティックlevel3を勉強中です

わたしも2年前、おなじ山梨県のクシインスティテュートで

レベル1~3まで、それぞれ3週間、滞在して勉強しました

なつかしいなあ

いまのわたしの、きっかけになった場所です


ほんとうに行ってよかったとおもいます


物事の「本質」を知るためには、「本物」を知る「本物」に触れる

ことが大事


学んだから終わりでなく、

学んだところから、やっと出発


じぶんの生活に取り入れて

じぶんのからだの中をとおって出てきたものが

じぶんの本物、宝石だとおもいます


なのでこれから一生やっていける

生きる術を見つけることができてシアワセです


あづちゃん、たっくさん吸収してきてねー!
[PR]
by biotopee | 2011-10-13 15:12 | ヒビノコト | Comments(18)

納々屋さんへクッキー発送

歩けなくなる前に焼いていたので、

よかったです


りすさんクルミクッキー
a0200436_9134675.jpg


トゥルシーサブレ

愛知県美浜の自然農チャドさんの

トゥルシー茶葉をまぜこんた

わたしのいちばんのお気に入り
a0200436_9124760.jpg


木の実ボール、森のコロコロボール
a0200436_9114635.jpg


ココアとアーモンドサブレ
a0200436_9104323.jpg


黒豆きなこのどうぶつクッキー
a0200436_992530.jpg


ココナツボール
a0200436_98144.jpg


ほかにも

今回はハロウィンクッキーなど季節のクッキー

たくさん焼きました

きのう発送したので、きょうの午後には到着するとおもいます

納々屋さんでお手にとってもらえたらうれしいです
[PR]
by biotopee | 2011-10-12 09:14 | 納々屋さんへ発送 | Comments(0)

甚目寺朝市お休みします

足をケガして歩けなくなりました

とうふやキャベツや自然薯パスターや

いろんなお手当てで養生しています


きょう、お昼くらいまでの甚目寺朝市ぜひ足をお運びくださいね

50店舗も出るそうですよーー
[PR]
by biotopee | 2011-10-12 08:40 | イベント | Comments(2)

栗の渋皮煮

九州からぶりぶりの大きな栗がたくさん届いたので、

栗おこわや栗ごはんにしてたのしみました


渋皮煮もつくりました

甘みは米飴で


大学生のときParisへ行って、

かかえて帰ってきたルクルーゼで


日本でも買えるのに

フランスの本場で買いたかった


つやつやぴっかぴかにできました

これだけでゼイタクなデザート!


パウンドケーキにまぜこんだり

モンブランタルトもいいね


お正月のおせちにつくる栗きんとんのために

また煮よう
a0200436_8513489.jpg
[PR]
by biotopee | 2011-10-11 10:05 | ヒビノコト | Comments(0)

ポランで秋の便りごはん

日曜日、フラの帰り15時すぎに

ポランの広場へ

ちょっとおそいオヒルゴハン


連休メニュー

重ね煮のお味噌汁

さつまいもと新生姜のごはん



おとうふキッシュを食べたいわがままセットを叶えてくれました

わあい

たまねぎ、にんじん、里芋、さつまいも、れんこん、生姜....



はああああゾンネの農家さんの野菜がおいしすぎて、

何度もシアワセなタメイキをつきました


ここのお野菜はピカピカイチだとおもっています

顔の見える農家さんの、愛情たっぷりのお野菜を

毎日みて、さわって、料理して、味わえるのはほんとうにありがたいことです
a0200436_9554644.jpg


オーナー宮澤さんとひさしぶりにおしゃべり

12月に教室をやらせてもらうことになりました

なにをしようか考えるのが宿題

いまからたのしみです
[PR]
by biotopee | 2011-10-11 09:55 | ヒビノコト | Comments(2)