biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陽菜教室 2fois

きのうの朝、夜行バスで名古屋について

矢場町の陽菜に教室をしにいってきました


秋の恵みいっぱい

この前の夏のときとちがって

色もあたたかい、かおりほっこり、調理時間もながくなってきます
a0200436_9232585.jpg


かぼちゃのポタージュ


たまねぎちょっと、バターナッツ、塩だけ

バターナッツ丸1個分が3人分の、ゼイタクかぼポタです


わたしのポタージュは豆乳とかでのばさない

そのままでうっとりあまくておいしいから、もったいなく思う

みんな目がパチクリしていました

ツヤもあってピカピカ色っぽい*
a0200436_9223262.jpg


栗ともちあわの玄米ごはん


中津川の栗を、えりがむいておいてくれました(ありがとう!)

夏から秋に向かうこの時期は

五行の土のエネルギー

黄色くて丸い雑穀がからだにとってもよいので

あわをまぜました

圧力鍋の圧がかかったら、ガスマットをひきおだやかに火をいれます

45ふん弱火

水分がおおいのは胃にもやさしく消化を助けます

ほんのり茶色に炊き上がりました

わあゼイタクだ

白ごま塩をかけていただきました
a0200436_9213570.jpg


蓮根の水餃子


蓮根は呼吸器官や腸をきれいにしてくれます

ぜんそく、鼻炎もち、花粉症のヒトなどに◎


すりおろして軽くしぼったれんこんに

炒ってすった白ごま、小口ネギ、塩をまぜて

全粒入りの地粉の皮で、包んでいきます

お湯をわかし

皮が透明になるまでゆでたら、

お湯にうかべたまま、お皿に泳がせます

ギョーザどうしがくっつかないです

れんこんがむっっちり!

みんな、ヒキニクのギョーザよりこっちがいい!

と、おどろきうなっていた わたしも
a0200436_9203012.jpg


たれはしょうゆとお酢、小口ネギ、しょうが、白ごまたっぷり

食べるたれです
a0200436_91916100.jpg


切り干し大根と高野どうふの煮物

生の大根おろしやは、最近とった油を

煮た大根は、からだのなかの脂肪を

切り干し大根は、からだの奥の奥の脂肪を溶かしてくれます

過去にとった動物性の脂肪など


切り干し大根をお味噌汁の出汁にして、そのまま具にするのもおすすめです


しょうゆだけで、とってもあまい!お砂糖いらない

おやつみたい

はああ
a0200436_9181841.jpg


かぶ葉の黒ごま味噌和え


いまは葉っぱ物はまだ少ないです

かぶ葉があったのをゆでて、ざるにあげておく

黒ごまを炒ってすり鉢をあて、味噌をくわえる、する

ざくざく切った葉っぱをすり鉢の中で和えます

シンプルだけど、素材ををたのしめる

ごまにしょうゆもいいけど、味噌もおすすめです
a0200436_9171586.jpg


冬瓜も煮ました



わたしは、油やスパイスをつかわず

シンプルでやさしい料理(料理といえない料理)しか作れませんが、

とってもおいしく気に入っています


この野菜たちはどういうふうにしてあげたら

いちばん心地がよいかなーというのを考えてつくります


毎日食べたい料理!と、えりが言ってくれました

うれしいなあ*


口にいれる度に、おいしいおいしいと言い合う

みんなでかこんでたべるごはんは、

いちばんの、おいしい!ですね


来月もやれるといいな

里芋でてきたら、くるみ味噌和えいいな

また、たくらもう ひひ
[PR]
by biotopee | 2011-09-27 09:24 | 教室 | Comments(6)

ありがとうパーティー百音

大好きな高円寺の百音がきのうで閉店

どうしても見届けたくて、きょうのパーティーに名古屋からかけつけました


百音は、ほんとうにたくさんの人に愛され、

人が集まる場所だなあとしみじみかんじています


店主あずちゃんのお人柄と、

愛であふれたお店の雰囲気、

おいしいごはん


みんな震災後いろんな決断をしている

直感と勇気と深い思いやりがますます必要で、

大切な時代にわたしたちは、います。



左が店主あずちゃん

かっぽうぎ姿

かわいい
a0200436_18561612.jpg


たくさんの人があつまる
a0200436_18551758.jpg


みんな百音がだいすき
a0200436_18544490.jpg


8年を、ほぼひとりでずっと続けられたこと

尊敬します

わたしのお手本です


あっというまにお料理がなくなり

ケーキは撮れたけど

ぼけ子
a0200436_18534324.jpg


あずちゃんがみんなの前で、

あいさつしているとき

わたしは目の前で、泣いていた
a0200436_1853740.jpg


いい顔してる
a0200436_18522622.jpg


東京にいるときの、心のささえでした

あずちゃん

ありがとう

おつかれさま



さあ、名古屋にかえろう
[PR]
by biotopee | 2011-09-25 18:57 | ヒビノコト | Comments(0)

おはぎ

お彼岸なので、おはぎをつくりました

玄米に、1カップのもち玄米をいれて炊き

あついうちに、すり鉢でつきました


あんこ(おかあさんが甜菜糖で煮ていた)

きなこ(塩だけでとってもあまい!)

黒ごま(炒ってすり鉢でする)

くるみ味噌(くるみを炒ってすり鉢でつぶし、麦味噌をくわえる)

3色だんごじゃなく、4色になりました

てづくりはたのしい
a0200436_926385.jpg


暑さ寒さも彼岸まで

というように

すっかり朝晩冷えてきましたね

きょうを境にだんだんと日が短くなって

夜長になっていきます

いい季節だな
[PR]
by biotopee | 2011-09-23 09:26 | ヒビノコト | Comments(0)

レインボー!

いま、外に出たおかあさんが

「レインボー!」

とおしえてくれました

朝6:45くらい?

みんなおなじ空ながめているかなーー?
a0200436_6525364.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-09-22 06:55 | ヒビノコト | Comments(2)

みなさんぶじですか?

きのうは、名古屋の実家のある北区 楠は避難勧告が出て

朝早くから出かけていたわたしは、夕方お母さんから電話で、

家の前の川が氾濫しそうだから帰ってこないほうがいいと言われました



そんな大変になっているとは知らず、わたしは美容院にいました。

お店をを出ると、心配の電話やメールがたくさんきていてそれで知りました。

名古屋の子も東京の方たちからも!ああ


どこに身を寄せようと途方にくれているときに救いの手、

えりしほハウス(陽菜のえりとイニュニックのしほちゃんのおうち)に泊まらせてもらえることになりました。




そのヒ、午前中は大雨の中、

本山の棘で、フラのワークショップに参加していました。

2日つづけて。

長野から、ちかさんという先生が来てくれての教室。

彼女はハワイのカウアイ島で、マカという男性の先生に教わっているそうです。


さいごにちかちゃんがひとりで踊ってくれました


フラってやっぱりたのしいなーうつくしいなー

おばあちゃんになってもつづけたい踊りです
a0200436_15524297.jpg


そして御器所のココカラヘアー

「フランスのこどもみたいにしてください」


そしてくるくるパー(マ)になりました。

大嵐の時に、髪型も大嵐に。



夕方、ビチャビチャと長靴も意味をなさない姿で

えりしほハウスにむかうと、

しほちゃんがベーグルを成形していて、これからゆでて焼くところ。

えりもベジカレーとひじきの煮物を作っていてくれました。


あたたかいふたりと、おいしいごはんが待っていて

こころがあたたかくなりました。はああ


ベーグルが焼ける間、

わたしが習いたてのフラを

徳島県の宮城愛ちゃんの「プアリリレフア」といううつくしい歌声にあわせ、

みんなとシェアしたのも、たのしかった
a0200436_15513872.jpg




今朝 家に帰ると、

1階のものが全部2階に運ばれていたり、

車を近くのお店の立体駐車場に避難させていたり、

近くの庄内川の大きな木々が

根本からバキバキにおれて川に自分の身を投げていたり、


すごいことになっているんだと実感。



今年は天災(=人災だと思っています)がおおいですね


地球がなにかメッセージをくれているのかな


わたしたちは、地球の子ども。

「自然」に、いさせてもらっているので、

なるべく自然に沿った暮らしをしていかないといけない。

行き過ぎた便利さや、大量生産・消費から、

立ち止まり、ふりかえるときがきました。


みんな、心に素直に生きていくときが、

一日一日を本気で暮らしていくときが、

腹をくくるときが、

きたのだと思います。



名古屋は台風が過ぎました

関東に向っているのでしょうか

東京にだいすきなみんながいるので心配です


みなさんぶじでありますよう




こちらは夕焼けがきれいです
[PR]
by biotopee | 2011-09-21 18:20 | ヒビノコト | Comments(4)

たくさんのお申し込みありがとうございました

holon での教室、たくさんお申し込みがあったと

かなこさんから連絡がきました

わああああうれしい


どなたがきてくれるのかなーと

いまからたのしみです



ちょっとゴウカナオクリモノのよやく

セジョリ!な赤い箱
a0200436_1315729.jpg


出番を待っているクッキーたち
a0200436_131311.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-09-20 01:32 | 教室 | Comments(4)

お菓子教室 holon

西荻窪のお店holonで

お菓子の教室をさせてもらえることになりました。


無名なわたしが東京にご縁をいただいて、よんでもらえるなんて

ほんとうにありがたくもったいないくらいです。


8月いっぱいで東京をはなれ名古屋に戻ってきましたが、

こうやってまたみなさんにお会いできる機会をいただけたことに感謝しています。


詳しくはholonのホームページ

ご予約は店主かなこさんのメールにおねがいします


すこしクッキーの販売もしようとおもいます

教室には来れないかたも

ふらり買えるかも?


とっても楽しみです ふふ*


昼間はまだ日差しがつよいですが、

からだをなでる風はすっかり秋です

この時期の、朝と夜の風がすきです


a0200436_948652.jpg
a0200436_94753.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-09-16 09:55 | 教室 | Comments(10)

モーニングピクニック

麻芽トミーとみどりいっぱい大きな公園へ

朝ピクにゆきました。


オランダみたいな風車を目の前に

さらさら流れる小川の横の

大きな木の下で

大きな布をひろげてのんびり。


トミのリクエストのサンドウィッチをつくりました


イングリッシュマフィンに、きんぴらと大葉を

コーンの食パンに、かぼちゃマッシュサラダとレタス

パンの内側には練りごまと粒マスタードをぬりました


からすが「あー あー」となくので

わたしたちも「あー あー」とこたえる


裸足になって草の上を歩いたり

小川の中にぴちゃぴちゃ入ったり

食べたりしゃべったり仰向けになったり

のんびりした時間をすごしました

a0200436_31237.jpg


トミーの足です
a0200436_3104786.jpg


仰向けになって下から撮ったところ


葉っぱが切り絵みたいになってる
a0200436_373519.jpg


いつのまにかお昼を過ぎていました




トミとわかれてわたしは岡本太郎展へ
a0200436_362190.jpg

a0200436_35450.jpg

a0200436_193186.jpg

a0200436_173612.jpg



さいごに太郎の言葉をひとつ引けます


ふむふむ
a0200436_164019.jpg


そして矢場町の陽菜へ

米粉の野菜ケーキと

ロールケーキを


ほっこりじかん
a0200436_155151.jpg


夜は、名城公園ちかくの、えりしほハウスで

みんなでおしゃべり


朝から晩まで、だいすきなみんなといっしょにいれるシアワセ

みんなで村をつくって

あそんでいるように暮らしていきたい
[PR]
by biotopee | 2011-09-15 01:04 | ヒビノコト | Comments(2)

甚目寺観音と小豆BAR

きのうは初めての甚目寺観音朝市!

陽菜のえりと、麻芽のトミーと3にんで出店してきました!

とてもきもちのよい空気がながれている境内

おきゃくさんもいっぱい、

お天気も恵まれ、

久々のみんなにただいまーー!

会えてたのしかった!


わたしたちのテント


トミーのブランド アトリエモンゴルの服が並んでいます

わたしも何着かもっていますが、

きるとウキウキします
a0200436_1943239.jpg


うれしそうなクッキーたち

ケークサレ好評でした◎
a0200436_1942775.jpg


えりの蒸しまんじゅうとケーキとおむすびは完売!

うれしいなあ*
a0200436_19393750.jpg


来月も3にんで出れたらいいなーー

10月12日です




そしてその夜は、矢場町の麻芽に帰ってきて

中秋の名月 小豆BAR

レーレーズのライブとても心地よかった

みんなで俳句もよみました


小豆かぼちゃアイスをたべてくださったみなさま

ありがとうございました*


みかんちゃんのブログに写真が載っています
[PR]
by biotopee | 2011-09-13 19:44 | イベント | Comments(2)

9月12日(月)出店

甚目寺観音朝市に
陽菜&麻芽のテントのなかで、biotopeもちょこっと販売させてもらえます。

米粉ケークサレと、クッキーを焼こうかな◎◎

甚目寺朝市は、わたしが東京いってから始まったので
行くのも出すのも初めて

出店というより、久しぶりの仲間たちに会いにあそびにいくのが、

とってもたのしみでーす!

わあい

よかったらあそびにきてくださいね

甚目寺観音てづくり朝市
開催日:毎月12日
時間:9:00~12:00(雨天中止)
場所:愛知県あま市甚目寺東門前24
交通アクセス:名鉄津島線甚目寺駅から徒歩5分
駐車場:約10台
主催:くらしの市実行委員会



そしておなじ日の夜、

中秋の名月

矢場町の麻芽の2階サイノメで

あずきをたのしむ まろやかなひととき

あずきBAR


あずき屋台やおやつなど、名古屋のあずきな人々が集まるようです


麻芽店主トミーが、

小豆かぼちゃ食べたいと言っていたから

小豆かぼちゃのおとうふアイスをつくります!


マスタークック(土鍋)で炊いた小豆かぼちゃ

塩もしていないの

とーーーっても甘くてほっこりします

おたのしみに

時間  19じ→22じ(18じ半OPEN)
参加費 ¥500(あずきバー付)
予約  麻芽052-243-7242
a0200436_2322532.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-09-08 23:23 | イベント | Comments(2)