biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あいさつまわりと食べたもの

まんじゅうの寅さんむすめと、えみねえさんの車で行った
千葉のデコさんの
初ライステラスカフェ

自然いっぱい
とってもいい気の流れを感じました
a0200436_22104738.jpg


西荻窪に最近引っ越してきた子のおうちで
ウェルカム持ち寄りパーティーー

わたしは玄米キッシュとモロヘイヤオクラのネバネバ
a0200436_2294349.jpg


きのうは、自転車で中野のウナカメへ
まんじゅう祭filのえみちゃんとの
コラボカフェの日でした
a0200436_2275565.jpg


えみちゃんの雑穀料理
はじめて食べました
かぼちゃとひえのおやき、また食べたいな

モカまんじゅうをtake out
a0200436_2263578.jpg


高円寺の百音あずちゃんのところへ
だいすきなベジタブルローフ
のんびりもねじかん
a0200436_2251992.jpg


西荻窪holonのホロンパフェ
バニラの香りとあんこ

9月のおわりにholonでお菓子教室をやることになりました

平日です詳細決まったらご案内します

a0200436_224442.jpg


西荻でお世話になった魯山の大嶌さん、雑貨屋さん、焼き菓子屋さん、おもちやさんに
あいさつにいきました

みんなあたたかく、応援してくれました

西荻窪さいこー!

いままで見守ってくださりありがとうございました
[PR]
by biotopee | 2011-08-31 22:18 | ヒビノコト | Comments(12)

ポッカリあいた部屋

きょう引越がおわりました、

わたしの生活品はすくないですが

お菓子の器具や型や材料がもりもり

ガスオーブンもモンスター(女の子3人で持っても重い)で

タイヘンデシタ ふふ


引越屋のおにいさんが、

冷蔵庫や洗濯機やガスオーブン!を

ひとりでかついで

2階から階段で運ぶ姿を見て

口をあんぐりしながら、

たたみをぞうきんがけ。


「毎日やっていたらわたしもそうなれますか?」

と、やっぱり話しかけちゃいます。


30分もかからず、

さわやかにあっという間に運んで

笑顔で出発していきました

その仕事ぶりはすがすがしかったです。

愛知県まで無事に届きますよう



そのあと、ひとりでコツコツみがくみがく


いままでお世話になりました

と、ひとふきひとふき

床や畳や壁に、こころで話しかけました


はあああ たのしいーーー


みがく みがきあげる

ってとてもキモチのいいこと


いつのまにか、

こころをみがく

ことにもなっているのかも


すっかりきれいになって、

あたらしい風が通りました


なにかまた、あたらしく始まるのを

待っているようです

ステキなひとが来てくれるといいね


ポッカリあいた部屋をながめながら

駅から遠いのにみなさまが通ってくれたことに

しみじみ感謝をして、

アパートを後にしました


また新たな旅のはじまりです



今年のオープン1月に焼いたジンジャークッキーは

8月31日の今日まで

この状態でいてくれました


3月11日に

BIOTOPEのEに

ヒビができたことをのぞいて
a0200436_2045362.jpg


ありがとうね
[PR]
by biotopee | 2011-08-31 20:49 | Comments(2)

たくさんのご予約ありがとうございました

予約お渡しさいしゅうビのきのうは、くるくるケーキを焼きつづけました

たくさんお問い合わせのお電話をいただいて、

おことわりをしてしまった方々ごめんなさい

わくわくはまたとっておいてくださいね*◎


おきゃくさまのお顔を思い浮かべてつくる時間は

とてもしあわせでした

どれもみんなちがってできあがるので、たっのしーです



撮れなかったケーキもいくつかありますが、写真を



かぼちゃクリームで

陽性よりにとのご要望

中には小豆もいれて、小豆かぼちゃ!になりました
a0200436_3193588.jpg


真ん中はかぼちゃの皮マッシュ
a0200436_3184212.jpg



桃と梨の貴婦人ケーキ
a0200436_3174837.jpg


べっぴんさん
a0200436_3165346.jpg


さつまいものお花リクエスト
a0200436_3155563.jpg


だんだん夜になるにつれて

電気の明かりで
a0200436_315168.jpg


写真ぶれていてごめんなさい
a0200436_314324.jpg


21時お渡しがさいごでした
a0200436_311527.jpg


みなさん、会社がえりに取りに来てくださいました
a0200436_3932100.jpg


ひとつひとつ大切に焼きました




短い間でしたが

小さな焼き菓子屋にかよってくださり

ほんとうにありがとうございました


西荻窪の店はおわりですが、

どこにいても

わたし自身がbiotopeとして


おばあちゃんになるまで


これからもなにか教室など

カタチにしていけたらいいなと思います


深く感謝します


またお会いできるヒをこころ待ちにして



夏のおわりに

biotope さっさあつみ
[PR]
by biotopee | 2011-08-30 03:21 | ご予約 | Comments(10)

日曜市ありがとうございました

納々屋さんでの日曜市、ほんとうにおおにぎわいでした

biotope店舗にいちどは来てくださったことがある方がおおく

ひさしぶりのお顔を拝見でき元気をもらえました。


納々屋さんにふだんクッキーを買いにきてくださっていて

きょうはじめましてのかたにもお会いできうれしかったです。


たくさん焼いていったロールケーキやケークサレやスコーンは

オープンしてまたたくまにみんなのもとに旅立ちました

ブログを見て再開を楽しみにしていたかたが

さいごだと思ってみなさん駆けつけてくださいました、

うれしい!

たくさんのお手紙やプレゼントもいただき、

みなさんにあたたかいキモチやオモイをいただいてばかりで、

わたしにはもったいないほどです

ほんとうにありがとうございます**


米粉100%ロールケーキ おとうふクリーム

抹茶と小豆
a0200436_127220.jpg


キャロブとかぼちゃクリーム
a0200436_1253333.jpg


プレーン生地に桃
a0200436_1243677.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、ニンジン、丸ズッキーニ、かぼちゃ、オクラ

すべて納々屋さんの農家さんのお野菜です!

スペシャルケークサレ
a0200436_1233995.jpg



おとうふアイスは

いちごと黄梅の2種類を作りました

いちごは春につくったコンポートをまぜて

黄梅は6月に煮たジャムをまぜこみました


うえから自家製グラノーラをかけて

くるみ、アーモンド、オートミール、玄米粉、シナモンパウダー、菜種油、てんさい糖

でできています


隠れオーダー2種盛りがいくつかありました ふふ

器を持ってきていただいたかたもおおくうれしいです

お皿が違うとこんなにちがいます

アイスをパコっと盛るのがたのしかった
a0200436_1223999.jpg


a0200436_1211268.jpg


鉄のお皿とスプーンかっこいい!
a0200436_1195716.jpg


はあああ タノシカッタ!

また納々屋さんでイベントのときは飛んできたいです




omake

にぎわいがすこし落ち着いてからいただいた

スパイシークレイジィさんのベジタブルカレー


わたしはカレーがあまりとくいでないのですが、

このカレー、やさしくって、まろやかで、わたしの好みにぴったりでした!

はじめての麻の実カレー

ああまた食べたくなってきた
a0200436_118565.jpg


納々屋さん

東京にこんなにすてきなお店にご縁をいただいて

感謝です
[PR]
by biotopee | 2011-08-29 01:27 | イベント | Comments(3)

きょうは納々屋の小さな日曜市

納々屋さんの農家さんのお野菜で

ロールケーキやケークサレをつくりました

納々屋スペシャル!

きょうはひさしぶりに晴れましたねー

お散歩がてらあそびにきてくださーい◎◎
a0200436_722090.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-08-28 07:21 | イベント | Comments(0)

たくさんのご予約ありがとうございます

8/23のぶろぐにのせてから、数分後?から

たくさんのお電話やメールや訪問!をいただき

ありがとうございます。

ほんとうにみなさんに見守られているのだなあ

と、しみじみ感じます。

こころがポッとあたたかいもので包まれています。


7,8月とお誕生日だったかたは、再開するのを待っていたようで

ブログを見てあわてて注文してくださったかたがとっても多かったです。

大切な日のケーキを作らせていただけて光栄です。


ケーキはウキウキ夢中でつくって、

お客さまとおしゃべりして

お渡しして

ふーー*と満足してしまうので

写真をとることをよく忘れるのですが

とったときは記録として載せようとおもいます


米粉スポンジおいしそう!

中にはキャロブソース、黄ウメジャム、ブルーベリーなど!

おとうふクリームをぬって

そとにはナッツクランチをくっつけて
a0200436_744893.jpg
a0200436_733877.jpg


タルトもおいしそう!

キャロブクリームが大好きとのご要望

中にたっぷり

梨の白いベールから

キャロブの茶色が透けてみえています ふふ
a0200436_721749.jpg


これからのお渡しのかたにお会いできることを

楽しみにお待ちしています
[PR]
by biotopee | 2011-08-27 07:04 | ご予約 | Comments(4)

納々屋の小さな日曜市

8月28日 日曜ビ

納々屋さんで初めてのイベントが開かれます

わたしもぴょこんといます


玄米甘酒と米あめでつくった

おとうふアイスを

出す予定です

ロールケーキやケークサレも作れたらいいな


出店者はふだん納々屋さんに卸しているかたたちだそうです

お顔が見れるのってキチョウですね


わたしもお会いしたことがない方ばかりなので

タノシミデス


お皿や容器、お買い物袋、スプーンやフォークなど

お持ちいただけるとうれしいです

あとロールケーキのお持ち帰りに保冷剤とバックも


なるべくちいさなエネルギーで



納々屋の小さな日曜市

11-17時

京王線仙川駅から徒歩3分

03-5315-3778


チラシがカラーでかわいいです

リスが描いてある!

みなさまにお会いできるの

わくわくですーー
[PR]
by biotopee | 2011-08-23 07:52 | イベント | Comments(0)

いのちの暮らし

8月いっぱいで東京を離れることにしました


3.11以降、これからのことをずっと考えていました


都会は消費社会

買うことでしか、モノや食べモノを得られない

お金があって楽しめる場所 お金があって楽しい場所


もちろん、

いろんなところから人がやってきて集まっていて

いろんな価値観があって

受け入れられたり共有できたり

刺激的でおもしろい場所です


東京に来るまではイメージだけで苦手だった

でも東京に来て、東京が好きになりました

来てよかった


震災後、スーパーやコンビニからモノがなくなったそうです

みんな買い占めに走ったそうです

買うことでしか、モノや食べモノを手に入れることができないから

そういうことがおこる

でもひとりひとりがつくっていたら

そういうことは起こらない


わたしはふだん、

玄米、野菜、味噌、塩、醤油、梅干しの生活

だから

スーパーやコンビニはめっきりいかなくなったけど


「つくれない」自分がすごく無力だと思った


お金をたくさんもっていても

ほんとうに心から幸せな人っているのかな?


アジアを旅をして出会った貧しい子供たちは

お金がなくても目がキラキラ、夢を持って、心が豊かだった

毎日笑って楽しく生きていた

そう、「生きて」いた


わたしたちは、

もうひとつの生き方をしていかなくては

いけない時にきました


震災の被害

代償はおおきすぎましたが、

地震がそれをおしえてくれたのだと思います

おなじことを繰り返さないためにも

変わっていかないと。

わたしたちはそれぞれに役目があります

わたしたちは思った以上に強いです


こんなたいへんな状況でも


草は芽をだし、花は咲き、季節はめぐる

そのけなげさや、美しさに、涙が出ます


「ふつうの暮らし」「いつもの暮らし」ができることが

どれだけありがたいことか

「今、生きてる」ことが

どれだけ尊いか

おしえてくれました


これからは

ちいさなエネルギーで暮らせるように

手の届く範囲にすべてがあるように


じぶんやまわりのみんなが食べるぶんは作っていこう

なるべく「買わない」暮らしをしよう

つくり手になろう


と思います



みんな心に素直に

毎日をわくわく過ごせば

争いごとや奪いあいなんてなくなるんじゃないかな


愛し、許し、信じあう


ありがとう、愛しているを言葉にしよう


歌って、踊って、笑って、楽しく暮らそう


*********************

長文、さいごまで読んでくださり

ありがとうございました


さっさ あつみ
[PR]
by biotopee | 2011-08-23 00:47 | ごあいさつ | Comments(10)

10日間の沈黙

数時間だけ東京の工房に戻ってきて、

ご予約のクッキーとスコーンを焼き、バットいっぱいの寒天をお渡しして

久しぶりにお客さまにお会いできてうれしい気持ちを胸に

いまから千葉にいってきます


10日間

しゃべらず、目も合わせず、筆談もしない

テレビも、本も、携帯電話もなし

食べる寝る以外はずっと瞑想をします


数年前ふみちゃんにおしえてもらったときは、

3秒でも無理!と思ったけど、

いまはなんかできそうな気がして

申し込みました


キャンセル待ちだったけど

行けることになってよかった


名古屋のともだちはけっこうみんな行っています

みんなと同じ京都のセンターがよかったけど

両方ともいっぱいで、千葉がとれたので、

そちらにいきます


10日後、どんなじぶんの変化があるか

たのしみです


ではいってきまーす


ヴィパッサナー

a0200436_10512317.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-08-10 10:54 | タビ | Comments(2)

出張料理教室

きょうは、えりのリクエストで矢場町の陽菜で料理教室シマシタ

イニュニックのしほちゃんも来てくれてうれしい!


夏向きの、土鍋(マスタークック)で無圧の玄米ごはん

トウモロコシの実をほぐして、芯もいっしょにいれてたきます

芯からよい出汁がでるのでおすすめです

45分たいて、5分蒸らして

ふたをあけたところ

ぽこぽこおいしい穴がたくさんできました

しゃもじで十字に切れ目を入れ、天地返しをします
a0200436_20322225.jpg




ゆっくり3時間くらいかけてたくさんできました

そとのセミの鳴き声BGMもいいかんじ

夏休みみたいなウキウキごはん

隣のお店、麻芽のトミーと

えりの相方、陽菜のなつきちゃんもそろってみんなでお昼ごはん
a0200436_20311982.jpg


ごはんは飯台にあけ、きざんだパセリを散らしました

緑と黄色がきれい!

トウモロコシがお砂糖みたいにあまく、玄米の塩の感じもバッチリ
a0200436_20302499.jpg


これだけ若杉ばあちゃんにおそわったのを

みんなにシェアしました

なすのこんねり!

教室以来、2日に1度は作っています

去年までナスはくちにしていなかったけど、

極陰性のナスは超陽性に調理してたべる、おいしさを知りました
a0200436_20292791.jpg


えりのリクエスト、小豆かぼちゃ

陰性の炊き方、陽性の炊き方を伝え、

きょうは陰性に炊きました

塩ちょっぴりでとーーーーてもおいしくできた

みんなも絶賛でした

かぼちゃ、あまい! えらい!
a0200436_20282876.jpg


モロヘイヤとオクラのネバネバ

モロヘイヤのゆで方、オクラのゆで方をそれぞれ

ふのりの戻しかたなど

しょうゆだけで◎
a0200436_20272810.jpg


白和え

茹でてザルで水切りしておいた木綿とうふを

すり鉢でなめらかにし

塩と練りごまで味つけ

塩ゆでしたオクラ、蒸したにんじん、さっとしょうゆで煮たひじきをあわせました

ごはんにたくさんのせて、丼で食べたいほどおいしくできました 
a0200436_20263570.jpg


汁物2種

薬味たっぷり冷や汁 ひだり

白ごまを炒ってすり鉢で油がでてくるまですり

味噌もすり

練りごまを入れ、だし汁でのばします

刻んだみょうが、大葉、ねぎ、すりおろししょうが、塩もみ輪切りきゅうりをたっぷり

夏に身体を適度に冷やしてくれる

ごはんやそうめんにかけて食べます



重ね煮のお味噌汁 みぎ

玉ねぎ、アンデスじゃがいも、ズッキーニ、にんじんを重ね煮して

すり鉢にあてた味噌を出汁にすこしずつとかしました

やーさーいーがーあーまーいーー!
a0200436_20254113.jpg


おやつ

りんごの葛餅

りんごじゅーす、葛、塩を小鍋に溶かし、

火にかけ木べらで練り

流し缶にいれ氷水で冷やす

ぷるぷるのしょっかん


えりのケーキもみんなで食べました

豆乳クリームがヨーグルトみたいでさわやかでした
a0200436_20243751.jpg


みんなで作って食べるごはん

うれしおいしたのしヒトトキ

こういうのがずっと続けばとおもう

食べること、それをシェアできる仲間がいてしあわせです
[PR]
by biotopee | 2011-08-08 20:32 | ヒビノコト | Comments(6)