biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほんじつ6/30(木)は休業

a0200436_9151860.jpg


あした7/1(金)から営業します。

よろしくおねがいします。


おとうふクリームをつかうロールケーキは

7/3(日)でいったんお休みします。

保冷剤をおつけしていましたが、

やっぱり夏のあいだは、おもちかえりが心配なので

ごめんなさい。

またすずしくなったら始めます◎◎

ロールケーキファンのかたがほとんど?なので、

夏のあいだは、なにかかんがえますね

あついと、こむぎのもさもさより、つるるんがいいですね


a0200436_913662.jpg


お味噌汁やスープに、細かくきざんだパセリをちらしたり

玄米ののり巻きに、大葉をしいて、たくあんと蒸した青菜と無糖のピーナツバターとともに巻いたり

玄米のライスサラダに、コーンや枝豆、角切りズッキーニとともに、フェンネルをまぜたり


まいにち摘んでは、いただいています。

まいあさ「おはよーーー」と声をかけて

水をあげています

どんどん生えます


ちょうど1か月前の、植え替えたとき
a0200436_9112043.jpg


いのちってダイナミックだ
[PR]
by biotopee | 2011-06-30 09:16 | おしらせ | Comments(4)

おたんじょうびケーキのご予約ありがとうございました

あなん と とたろうの 1才と2ヶ月のケーキです。


桃、ブルーベリー、さくらんぼ

なかには、

おとうふクリームと

ジューンブライドという柑橘(ステキななまえ!)

自家製梅ジャム、

キャロブクリームなど。


おなかの大きなふたりのママが、

ある場所で出会い、

話してみると、

予定日が同じくらいで、

通っている助産院もおなじで、

おなじ頃に生んだキセキ!

出会いはほんとうにグウゼンでなくヒツゼン


みきさん、あずちゃん、

たいせつな日のケーキを作らせていただき、

ありがとうございました****
a0200436_9232987.jpg
a0200436_9221583.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-29 09:24 | ご予約 | Comments(0)

きょうのおやつたちは

ブルーベリーの田舎ケーキ

フレッシュのブルーベリーをたっぷりきじにまぜこんで。

あまみはほとんど入ってないので、

たっぷりの野菜とあわせて朝食に◎◎

イギリス留学中Queen's Park(だったかな?)のカフェで食べたスコーンみたいです。

当時はクロテッドクリームをたっぷりつけて、
(ここのクロテッドクリームがじんせいでいちばんおいしかった!)

また行きたいなああ…*!
a0200436_8381527.jpg


とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

自然に育てられたとうもろこしは生で食べてもあまいですね。

おさとうよりあまいかも ! ふふ
a0200436_8372027.jpg


さくらんぼの豆乳ムース

米粉100%桃のロールケーキ

米粉100%ブルーベリーの抹茶ロールケーキ

ズッキーニのケーキ

米粉100%ケークサレ


zooクッキー

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー


など焼けています。


あした木曜日は臨時休業です。

よろしくおねがいします。



お菓子への想い

そのときにとれる、そのときにいちばんキラキラしている、

みずみずしい野菜や果物をケーキにまぜこんでいます。

ビオトープで

ケーキをみて、たべて、

季節の巡りや、ちいさな発見を感じてもらえたらいいなあと

思いながら

日々やいています。
[PR]
by biotopee | 2011-06-29 08:38 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

さくらんぼの豆乳ムース

葛と寒天でつるんとしたムースに

半割れにしたさくらんぼをひそませました。
a0200436_10394423.jpg


米粉100%ブルーベリーの抹茶ロールケーキ
a0200436_10265526.jpg


米粉100%桃のロールケーキ

うつくしいなーーー  べっぴん
a0200436_1026453.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、さつまいも、茶豆、大葉
a0200436_10245770.jpg


ズッキーニのケーキ

すりおろしたズッキーニたっぷり

うえに輪切りをのせて焼きました。

とうもろこしのケーキのように、

朝食や軽食にどうぞ。
a0200436_1023462.jpg


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

米粉100%きなこのボーロ


など焼けています。


梅雨の時期の、ニコニコ晴れ間は貴重ですね◎◎

洗濯たっぷりしよう
[PR]
by biotopee | 2011-06-28 10:40 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

米粉100%さくらんぼときなこのロールケーキ

きのうお客さまからいただいた佐藤錦をたっぷりと

きなこの生地でまきました。

ぷりぷりであまくてとってもおいしいでーす!

森田さんありがとうございます◎◎〇
a0200436_11343791.jpg


米粉100%桃のロールケーキ

熟したmomoをおとうふクリームとともに

しんぷるプレーンきじの

白い貴婦人ケーキ
a0200436_11332922.jpg


ズッキーニのケーキ

すりおろしたズッキーニたっぷり

クルミもはいっています

甘さひかえめで、軽食にぴったり
a0200436_11135075.jpg


にんじんとレーズンのケーキ

すりおろしたにんじんと、千切りにしたにんじんをたくさんまぜこみました。

レーズンのあまみとクルミの食感がおいしい

育てているフェンネルもまぜて
a0200436_11123728.jpg


米粉100%ケークサレ

とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

玄米ごはんのブラウニー

きうめジャムとローズマリーの豆乳ムース


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちのオートミールクッキー

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

など焼けています。


きょうはくもりぞら、

すこし肌寒いですね、

体調くずされないよう◎◎◎

わたしもきをつけます。
[PR]
by biotopee | 2011-06-26 11:41 | おやつたち | Comments(2)

きょうのおやつたちは

自家製黄梅ジャムとローズマリーの豆乳ムース

きうめジャムと豆乳がよくあいます。

葛と寒天で、からだを冷しすぎず。

摘んできたローズマリーのかおりがよいです。
a0200436_10251866.jpg


米粉100%ココアとさくらんぼのロールケーキ

ここのところ暑いので、ウォーターソテーせず

フレッシュなさくらんぼのまま巻きました。
a0200436_10242070.jpg


米粉100%ケークサレ

さいごの婆ちゃん玉ねぎ、にんじん、枝豆、とうもろこし、パセリ、さつまいも
a0200436_10231928.jpg


玄米ごはんのブラウニー

自家製の酵素玄米甘酒のごはん粒々のまま、

ブラウニー生地にまぜました。

玄米をよくかみしめるケーキ。
a0200436_10221713.jpg


とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

だいにんきで、きのうはあっというまデシタ。

やっぱり暑くなってくると夏に育つ野菜を、

みなさん欲して、

それをおいしいと感じるのは

自然の摂理ですね。

すごいなーーー
a0200436_10211839.jpg


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

米粉100%きなこボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

おうちのオートミールクッキー

など焼けています。


きょうは風があってきもちいです。

ビオトープの店内もよく風がとおるのを、眺めています。
a0200436_102087.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-25 10:25 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

米粉100%なべゴールドの紅茶ロールケーキ

きのう、名古屋のオーガニックカフェでいっしょにはたらいていた子が

あそびにきてくれました。

ゾンネのなべゴールドをおみやげに。

むいているとき、ぷりっぷりで

宝石みたいにかがやいて、うつくしかったです。
a0200436_910414.jpg


とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

朝食や軽食にぴったりのふんわりケーキです。

蒸したとうもろこしと、コーンミールがはいっています。

オーガニックのオレガノをぱらり、
a0200436_984286.jpg


米粉100%ケークサレ

米粉100%キャロブとブルーベリーのロールケーキ

自家製きうめジャムの豆乳ムース おすすめ*

自家製きうめジャムとコーンミールのケーキ


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー

米粉100%きなこボーロ

米粉100キャロブのボーロ


など焼けています。


きようは風が心地よく、きもちいですね

うきうきでおでかけください*◎
a0200436_974294.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-24 09:10 | おやつたち | Comments(0)

うれしいおたより

ご近所の松庵3丁目の

いとう歯科医院の伊藤先生が、

このおたよりを持ってきてくださいました。


患者さんに配っていらっしゃる毎月のおたよりに

ビオトープのことを載せてくれたとのこと。


あとでゆっくり読んでみると

なんと、オモテいちめんにビオトープのことをかいてくださっていました。

わおーー!

先生の奥さまもほんとうによくきてくださり、

わたしはおしゃべりをたのしみにしています。


なんだか、ほんとうに、たくさんの近所のみなさまに見守られていて、

もったいないくらいありがたいです。

はあああ◎◎◎◎


ビオトープに貼ってあるのでみてみてくださいね、

伊藤先生ありがとうございました**
a0200436_1647241.jpg



近所にあじさいいっぱいのおうち

まるでひとつのおおきなブーケみたい!

紫陽花、ほんとうに雨が似合いますね
a0200436_16453186.jpg

a0200436_1644247.jpg



omake

いつかのお召し上がりのお客さま

はんぶんずつのウシシ4点セット
a0200436_16404233.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-23 16:50 | ヒビノコト | Comments(2)

お菓子をおかせてもらうことになりました

仙川駅からテクテクすぐの納々屋さんに

焼き菓子をおかせてもらえることになりました。

ほんじつ23日から販売してくださっていると思います。


オーナーの木村さん、ビオトープのお菓子をずっとおきたかったそうで、

そういうのがとってもうれしい。


わたしは、できるだけ、お客さまのお口にはいる手前のところまで

自分の手でお渡しして見届けたい、

ビオトープのお菓子を食べてくださるお客さまに全員お会いしたい!

と常々おもっています。

ひとりで焼いているので、店頭に来てくださる目の前のお客さまを大事にしたいと思い、

いままで何件か、お菓子を卸すありがたいオハナシを、

いまはまだそのジュンビができませんと、

ごめんなさいしていました。


でも納々屋さんに出会ったときにお声をかけていただいて、

ここならムスメたちを大切に並べてもらえそう!

と、こころからおもいました。


木村さん、スタッフのみなさん、とってもあたたかく

行くとこころがふわーーーと落ち着きます。

東京にもこういうお店があるんだーーと、安心?しました。


スタッフのみなさんがほんとうにおすすめなものを並べているので、

お店じゅう、商品じゅうに愛情がみちあふれています。


biotopeジンジャークッキーは納々屋さんでのみ購入できます。

今後は納々屋さんでしか買えない、オリジナルクッキーを考えていきたいと思います。


仙川のお近くの方、ビオトープの焼き菓子をお手にとってもらえたらうれしいです。

仙川は、パンやさんやカフェがたくさんあるので、

お散歩するのおすすめです。


これからまた新たな出会い、タノシミです!


たくさんくるくるやきつづけているところ
a0200436_15562787.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-23 15:57 | 納々屋さんへ発送 | Comments(4)

きょうのおやつたちは

米粉100%キャロブとブルーベリーのロールケーキ

寅さんムスメにもらったさいごのブルーベリーです

キャロブとよくあいます
a0200436_9421089.jpg


米粉100%ケークサレ

たまねぎ、にんじん、とうもろこし、さつまいも、ながいも、パセリ
a0200436_941621.jpg


自家製黄梅ジャムとコーンミールのケーキ

育てているフェンネルをまぜました。

梅の酸味がさわやか!
a0200436_9393576.jpg


自家製酵素玄米の蒸しパン

あぶらなし、さとうなしです
a0200436_9363927.jpg


抹茶ときうめのロールケーキ

きうめジャムのムース

レモンとブルーポピーのパウンドケーキ

zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

米粉100%きなこボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

おうちのオートミールクッキー

など焼けています。
[PR]
by biotopee | 2011-06-23 09:42 | おやつたち | Comments(0)