biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

6月の臨時休業のおしらせ

6/2(木)、6/15(水)、6/30(木)

は臨時休業させていただきます。

6月はお休みする日が多くなりそうです。

よろしくおねがいします。



ちいさくておおきないのちを 育みはじめました。

毎朝、お水をあげるのしあわせ

きょうも生きてくれてありがとうね
a0200436_15473820.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-31 15:48 | おしらせ | Comments(0)

きょうのおやつたちは

コナッチャンの豆乳ムース

小夏ちゃんのしぼり汁でつくったムースのなかに

実が入っています。

葛と寒天でなめらか。
a0200436_10241690.jpg


米粉100%ローズマリーとフルーツジャムのロールケーキ

干しあんずとレーズンをりんごジュースで煮たジャムと

お豆富クリームを

ローズマリーをきざんでまぜた生地でまきました。

さわやか
a0200436_10231998.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、ごぼ、水菜、スナックエンドウ、かぶ
a0200436_10214518.jpg


紅茶とマーマレードのタルト

なかのダマンドに国産紅茶をまぜて、

自家製マーマレードをのせてやきました。

ピールがちょこちょこ、こげているのがかわいい
a0200436_10204496.jpg


いちごとコーンミールのケーキ

自家製のいちごコンポートを生地に混ぜ、

上にものせて焼きました。

コーンミールがふわふわの生地をつくります。

夏向きのケーキ
a0200436_10194072.jpg


他に、

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちのオートミールクッキー

そば粉とローズマリーのクッキー new

米粉100%ローズマリーのボーロ new

など焼けました。


久しぶりに晴れましたね!

洗濯物が干せるヨロコビ!

きょうもハッピーな日を*◎◎ё
[PR]
by biotopee | 2011-05-31 10:24 | Comments(4)

にぎわいおかっぱ市

大雨大嵐のなか、おかっぱ市に足を運んでいただいたみなさま、

ほんとうにありがとうございました!


台風も来てるし、おきゃくさますくないかなーー、

でもおかっぱ3にんでなにかをやるのがたのしみだったから、

のんびり、あそびながら、踊ったりしようと思っていたら、

つぎからつぎへと来てくださって、

ちいさな通路がずっとぎゅうぎゅうでした!


そして、みなさま、

すわって、ゆっくりしゃべったり、

お弁当やまんじゅうをたべていたり、

お客様どうしが仲良くなって、気づいたらみんなでしゃべっていたり、

ここを目的として来てくださったみたいで、

おおらかな気持ちで、

ここで、ゆっくり過ごしていってもらえたのが、

なによりうれしかったです。


ほんとうにおかしなたのしいイチニチでした!


biotopeのお弁当

できるだけ、つくりたてがいいので、

すべて当日の朝つくりました!

ふだん、私がつくって食べている中から選んで、

ちょこちょこ詰めました。

いまとれる野菜で、季節の巡りを感じてもらえたら。


上にのびる葉っぱもの、土の下のもの、

豆、海草、乾物などバランスよく。

酸味、苦味、甘味、辛味、塩辛味など

五味も考えて。


わたしはふだん料理に油を使わないので、

すべて、ノンオイルでつくりました。


シンプルで、クリアーなごはんを食べていると、

カラダもココロもすっきり、

浄化されていくような気がします。


お酒、みりん、砂糖もつかっていません。

カレーなどのスパイスも苦手。

というか、必要なくなりました。


自然に育てられたエネルギーのあるお野菜は、

塩、醤油、味噌だけで、じゅうぶんおいしい!

ほんとうに、わたしのやることはありません。

ちょっとおてつだいするだけ。

毎日野菜に教えてもらい、助けられています。

a0200436_12272695.jpg


a0200436_12262945.jpg


*長芋のポテトサラダ

ひげねをコンロで焼いてから洗い、乱切りにして皮ごと蒸します。

すりばちでつぶし、白練りごま、醤油、梅酢をいれ、塩で整えます、

まわし切りにして塩もみした玉ねぎ、

ゆでたグリーンピースとスナックエンドウを

たっぷりいれました。

ピーがぷっくぷく!

じゃがいもをたべなくなってからポテトサラダは長芋です。

マヨネーズを使ってしまったら、もったいない。

長いもがねっとりおいしいから。


*切り干し大根と高野豆腐の煮物

玉ねぎのまわし切り、戻して切った高野豆腐、さっと洗った切り干し、千切りのニンジン

を、下から順に土鍋にかさね、

高野豆腐のあたりまで出汁(切り干しや高野豆腐のもどしじるがとってもいい出汁)を注ぎ、

火にかけ、ふつふつしたら、ふたをして弱火で、20ふん。

上のニンジンがやわらかくなっていたら、醤油を鍋肌からまわしいれ、

ふたをして5ふん。

そしてここで、はじめて、上下を返して、

汁気があるようなら、ふたをあけて、すこしとばします。

しょうゆだけでとってもあまい!

ほんとうに、ちいさなお子さんはこうゆうのをおやつがわりにしたらいいのになあ。


*あらめと水菜のごま和え

さっとあらったあらめを土鍋にいれ、無農薬の100%りんごジュースをヒタヒタの手前までそそぎ、

火にかけます。ふつふつしたら、ふたをしめて弱火にして15ふんくらい。

あらめがやわらかくなっていたら、醤油を鍋肌からまわしいれ、ふたをして5ふん、

さいごにふたを開け、すこし汁気をとばします。

さっと蒸した水菜を3,4cmにきって、

炒ってすりばちですった香ばしい白ごまをいっしょに和えます。

砂糖を使わなくても、りんごジュースで本当においしいです。

これから暑い日は、しょうがの絞り汁をいれてもいいですね、

カボチャのある時期は、あらめとカボチャの煮物をよく作ります。

あらめは、女性にとってもいいですよー


*蒸し蓮根のグレー和え

蓮根がグレーなので、白和えでなくグレー和えです笑

れんこんをすりおろして、ざるにあげておきます。

しぼらなくても、勝手に水気が落ちるくらいで、ちょうどいいです。

したに落ちる汁を飲むのがわたしのたのしみ。

鼻や呼吸器系によいです。

滋味深い・

すりおろした蓮根を蒸したら、それだけでむちむちです。

蒸したかぶあわせて

刻んだ大葉、種をとって包丁でたたいた自家製梅干し、醤油であじつけ。


*ミツバと人参葉とおかひじきの酢味噌

それぞれさっと蒸して、白味噌、米飴、玄米酢をすり鉢で合わせたのであえました。

醤油で戻したふのりも。


*さつまいもの黒ごま味噌

さつまいもを皮ごと蒸して、すり鉢でつぶします。

黒練りごま、自家製麦味噌を合わせて。

最近そだて始めたフェンネルをまぜてローズマリーをのせて


*酵素玄米ごはん

小豆と玄米をいっしょに炊いてから

4日目のごはんです。

もちもちおいしい。

梅をつけるともれなくできる、赤しそをカラカラに乾燥させて、

すり鉢で細かくした、自家製ゆかりをかけて。


竹皮のお弁当箱は、これからもお弁当箱として使ってもらえたらうれしいです。

ごはんの水分をほどよく吸ってくれるので、

時間がたっても、もちもち。

炊きたてごはんをいれて、おひつがわりにもおすすめです。
a0200436_12252375.jpg


寅さんムスメは、まんじゅうを無料で!ふるまっていました。

せいろの湯気がいい雰囲気。
a0200436_12232417.jpg


プレーン、紅茶、シナモン、黒ごま、玄米酒粕の生地に

それぞれ甜菜糖で煮たつぶあんがはいっています。

お手製いちごジャムの生地もありました。

きんぴらまんじゅうおいしかったなあ。
a0200436_12221179.jpg


えぼこのマッサージもとても好評でした!


みなさんマッサージに癒され、おなかがすき、

まんじゅうや弁当を食べる。

とってもゆかいな市でした。


ちょっとおちついたときに、カメラを向けると、

この笑顔!

みなさんいい顔していますねー!

ブログにのせまーすといったら、はーい、とこころよく言ってくださいました。
a0200436_12205319.jpg


来てくださったみなさま、

お足元のわるいなか、

ほんとうにありがとうございました


おかっぱ3にん、心地よい疲れ

でもなにがいちばんって、しゃべり疲れ 笑

あーーーたのしかった!

またなにかムスメ3にんでやりたいとおもいます。


次はおかっぱでなく、坊主のムスメもいるかも?
[PR]
by biotopee | 2011-05-30 12:28 | イベント | Comments(3)

おかっぱ娘のおかっぱ市

5/29(日)biotopeにておかっぱ市です

11時からです


雨でも、台風でも、

しゃべったり、わらったり、あそんだり、おどったり、

3人でのんびりやっていると思います。


お足元に気をつけて、よかったらあそびにきてくださいね、


容器、ふくろ、コップなど、お持ちいただけるとたすかります。

おはし、フォークなどをもって、よかったら食べていってくださいね**


では、楽しみにお待ちしております!


お弁当、できたてがいいので、まだなにもつくってないでーす!

なにができるか、じぶんでもたのしみ ふふ
[PR]
by biotopee | 2011-05-29 00:07 | イベント | Comments(0)

きょうのおやつたちは

柑橘の豆乳ムース

清見オレンジの絞り汁でほんのり、あわいオレンジいろ

吉野本葛粉と細寒天で

すこしかたまりかけたところで、自家製マーマレードをぽとり

なめらかでおいしいいーーーー!
a0200436_935791.jpg


米粉100%よもぎといちごコンポートのロールケーキ

よもぎのいろがうつくしい
a0200436_9334582.jpg


穀物コーヒーとシナモンのケーキ

シナモンずきです
a0200436_9323828.jpg


いちごのスコン
a0200436_9311429.jpg


他に、

米粉100%ケークサレ

米粉100%紅茶とフルーツジャムのロールケーキ

金柑のタルト

いちごの豆乳ムース


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちのオートミールクッキー

米粉100%よもぎボーロ

そば粉とオレガノのクッキー new  イタリアにいる気分

など焼けています。


台風が来ているのですね。
(テレビもパソコンもない生活をしているので、おきゃくさまがいつもいろいろおしえてくださります、
ありがとうございます**)

おでかけのさいは、おきをつけくださいね
[PR]
by biotopee | 2011-05-28 09:35 | おやつたち | Comments(2)

おかっぱ市の場所

雨だと、

たまたまやさんの軒先や庭でできなくなるので、

biotope店舗でひらくことになりました。

よろしくおねがいします


ふくろ、ようき、など持ってきてもらえるとたすかります*

お箸やフォークなどあれば、ここで食べれるかも ?
a0200436_20472054.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-27 23:09 | おしらせ | Comments(0)

きょうのおやつたちは

豆乳ムース いちごコンポート入り

本葛粉と寒天でなめらかとろりです。

わたしは、粉寒天がどうしても人工的な感じがしてしまうので、

ながーい糸みたいな寒天を、気にいってつかっています。
a0200436_9294599.jpg


米粉100%紅茶とフルーツジャムのロールケーキ

干しあんずと干しぶどうを、りんごジュースだけで煮てじゃむにしました。

さいごに、すこし塩を。

パンにつけてもとってもおいしい。

近所で摘んできたローズマリーがよいかおり。
a0200436_9284618.jpg


金柑のタルト

以前つくっていた金柑ジャムをすこしのこしていました ひひ

さいごのキンカンです、

アーモンドプードルのかわりに、

ホールのアーモンドを手できざみました。

なかのダマンドざくざく
a0200436_9275564.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、さつまいも、水菜、ごぼ
a0200436_9265542.jpg


いちごのスコン ひだり

森のスコン みぎ


このふたつがすきで、つくりつづけてしまいます
a0200436_926399.jpg


他に、

ぐるぐるシナモンロールクッキー

zooクッキー

米粉100%よもぎボーロ

そば粉とオレガノのクッキー new


いまは晴れ間がみえますね、

すこしでもあかるいと、うれしいです**


そば粉とオレガノのクッキーが焼けたところ

あかちゃんのむにむにした手足みたい ふふ
a0200436_9245159.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-27 09:30 | おやつたち | Comments(0)

ほんじつ5/26(木)は臨時休業です

27(金)28(土)は通常営業です

29(日)おかっぱ市

小雨だったら、たまたまやさん、

大雨がふったら、たまたまやさんの軒先と庭でできないので

biotopeの店舗でやるかもです。

企画の寅さんムスメがきめると思います。

またとうじつお知らせします


黒ごま豆乳プリン スペシャルばーじょん

いちごのお豆冨クリームのっけ
a0200436_1402478.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-26 02:10 | おしらせ | Comments(0)

きょうのおやつたちは

米粉100%よもぎとさつまいものロールケーキ

よもぎもあとすこしです。

春の苦みは身体のなかのものを外に出していってくれます。

どんどんシンプルになっていきたい
a0200436_9263245.jpg


いちごのたると

きょうは、外のシュクレ生地がキャロブの味です。

いちごコンポートがちょうどよいあまさ
a0200436_9252170.jpg


穀物コーヒーとシナモンのケーキ

コーヒーとシナモンの香りが、上にかかっている麻の実ナッツと相性◎
a0200436_9234795.jpg


いちごのスコーン みぎ


あんずとクルミ味噌のスコーン ひだり

自家製麦味噌で
a0200436_92269.jpg


他に、

米粉100%ケークサレ

米粉100%ココアといちごのロールケーキ

黒ごま豆乳プリン

zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちのオートミールクッキー

米粉100%黒豆きなこのボーロ


きょうはひさしぶりにオテンキ!

きもちも晴れ晴れですね


早朝から大家さんの庭で、大家さんと歩きながらおしゃべり。

ユキノシタ、赤しそ、オリーブ、なつめ、グミ、野いちご、

どくだみ、小梅、いちじく、ごま、えんどう.....

いろいろなっていたり、植わっていたりしました


こころがふくふく**◎
[PR]
by biotopee | 2011-05-25 09:26 | おやつたち | Comments(2)

お誕生日おめでとうございます

ご自身とおかあさまとの、まん中バースデーだそうです。

お子さんもいっしょに食べれるよう、

米粉で、甘みを控えめのご希望でした*

米粉のいちご生地に、

ほんのりいちごお豆冨クリーム。

中には、蒸してつぶしたさつまいもや自家製マーマレードジャムやキャロブクリームなど、

宝探しのように食べてもらえたらと

つくっているときにこちらもわくわくワクワク◎◎


お誕生日おめでとうございます*ё
a0200436_0385263.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-25 00:39 | ご予約 | Comments(2)