biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

シナモンレーズンくるみベーグル

もぐもぐもぐもぐもぐもふもぐもぐ・・・

ずっとかみしめたくなります
a0200436_12325558.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-31 12:33 | パンたち | Comments(0)

米粉のいちごロールに

きょうは炊いたあずきをいれて

いちご大福みたい
a0200436_12255170.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-31 12:26 | おやつたち | Comments(0)

petit食パン

玄米と野菜酵母で

粉は南部地粉です。

パリで買ったmatferのパウンド型にいれて焼いてみました。

ぷっくぷくのお山がふたつ。

しばらくじっと見て

おもわずほほえんでしまう。

a0200436_10483794.jpg
a0200436_10474215.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-29 10:49 | パンたち | Comments(4)

抹茶あずき蒸しパン

塩で煮ただけのあずきをまぜて。

抹茶の色にさくらの花がとっても映えます。

春が一歩ずつ近づいていますね
a0200436_10311897.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-29 10:31 | おやつたち | Comments(2)

また今週も たのしみにお待ちしています

いつかのシナモンレーズンベーグル
a0200436_0204237.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-29 00:22 | パンたち | Comments(0)

ほんじつはお菓子をお手にとっていただき ありがとうございました

震災後のワタワタとしたなか、足を運んでいただきありがとうございました。

みなさんまのお顔が見れて、こちらが励まされました。ありがとうございます


きょうの出展おやつは

*米粉いちごロールケーキ
*米粉ケークサレ
*米粉よもぎあずき
*米粉あずきなこ
*米粉紅茶シフォン

*アップルクランブルケーキ

*あんずとくるみ味噌蒸しパン

*いちごスコーン
*マーマレードとアーモンドのスコーン
*にんじんレーズンくるみスコーン

*シナモンロールクッキー
*うさぎのオートミールクッキー
*米粉きなこボーロ

いちごロールケーキのお豆腐クリーームがめずらしいのと

ケークサレの断面の野菜たちが鮮やかなのとで

とくにこの2つが人気ものでした。


最近は、すうっつかり、パンづくりにはまってしまっていたので

ケーキたちがいじけないように、ケーキもつくりまーす


きょうはオープン前に、写真がとれました*ё*
a0200436_2371353.jpg
a0200436_236199.jpg
a0200436_2352529.jpg
a0200436_2342898.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-03-27 23:09 | イベント | Comments(2)

きょうは世田谷手づくり市

ピカピカに晴れました

ケーキいろいろ焼けました

みなさまにお会いできるのタノシミにしています
[PR]
by biotopee | 2011-03-27 06:12 | イベント | Comments(2)

きょうもパン焼けました

玄米と野菜酵母で

オーガニックのあんずとアーモンドをいれて。

おなじ生地で

ゆでて焼くベーグルと
a0200436_1020478.jpg

そのまま焼くのと。
a0200436_10194570.jpg


ミキサーがないので、酵母をおこすのに、にんじんとりんごと長芋はすりおろし、酵素玄米はつぶのまま。

なのでパンのところどころに、にんじんとりんごのぽつぽつや、ごはんのつぶつぶがみえます。

ひとつたべると、ぐーーーーとエネルギーをもらえる

よく噛んで食べたくなる あーーーありがたい気持ち

こころからわくわく


わーーーたのしすぎます

なんでもはまるとつくりつづけてしまうので、

しばらくパンは焼きつづけるとおもいます。
[PR]
by biotopee | 2011-03-25 10:22 | パンたち | Comments(0)

パン焼けました

玄米と野菜の酵母です。

酵素玄米、にんじん、りんご、長いも、玄米甘酒で酵母をおこしました。

中にはオーガニックのレーズンとクルミを。

粉と酵母と塩のシンプルなパンです。
a0200436_10581453.jpg


きょうのケークサレは
たまねぎ、にんじん、セロリ、かぶ、大根、さつまいも、ごぼう、ブロッコリーがはいっています。
a0200436_10552788.jpg



名古屋のともだちからお祝いが届きました。
あああ うれしい
まりこありがとうね***
a0200436_10542853.jpg



気づいたら、近所にさくらが咲いていました。

夕方そとをずっと歩いていたのに、下を見てあるいていたのかな。

これからは、上を向いていかなくっちゃ。


こんなときでも、けなげに咲く花たちに救われます。
[PR]
by biotopee | 2011-03-24 10:58 | パンたち | Comments(0)

3/27(日)世田谷手づくり市に出展します

この日は西荻窪の小さなみせをとびだして

世田谷観音で行われる世田谷手づくり市に参加します。

biotope として大きなイベントに出展するのは初めて どきどきどき

どんな出会いがあるかな わくわくわく

みなさまにお会いできるのタノシミにしています。
[PR]
by biotopee | 2011-03-23 19:46 | イベント | Comments(0)