biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンたち( 22 )

パン焼き日々

さいきんはすこしづつ時間に余裕が出てきて

小春が寝ている合間に

おやつやパンを焼いています


玄米酵母で久しぶりのパン焼き


レーズンとクルミのベーグル

むっちりもっちり
a0200436_16283875.jpg


収穫した大豆を

土鍋で炒ってきな粉にした

手づくりきなこのプチパン
a0200436_16281079.jpg


炊いた黒米ごはんをまぜこんだ

食パン


茶色く焼けた耳がとってもおいしい!


もぐもぐ

ごはんみたいな食べごたえ
a0200436_16273856.jpg



近所のいさこちゃんの

手づくりパン


よもぎの生地に小豆あん

雑穀ごはん入りの生地に白あん


自分で育てたお豆でつくったパン!

夢のよう~*
a0200436_16265942.jpg

[PR]
by biotopee | 2013-05-29 16:30 | パンたち | Comments(0)

日替わりパン

トッコさんえごまたっぷりのパン
a0200436_6584089.jpg


黒米パン
a0200436_657771.jpg


黒ごまとひまわりの種のバゲット
a0200436_6564151.jpg


木の実と山ぶどうのベーグル
a0200436_6554051.jpg


野小豆スコーン

近所のはじめちゃん(少年みたいなおじちゃん)にもらった野小豆

自生の小豆

わたしもおうちのまわりにもらった豆を蒔きました

芽がでますように*
a0200436_6543248.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-06-22 06:58 | パンたち | Comments(0)

きょうのぱんたち

いちごのベーグル ひだり

水を一滴もいれず

自家製のいちごのコンポートだけで生地をこねました

日焼けみたいな こんがり


シナモンロール みぎ
a0200436_10215038.jpg



きのうお召し上がりになっていかれた

菜の花味噌スコーン と いちごブラウニー

ウキウキせっと
a0200436_10203290.jpg


あした28(木)は休業します

よろしくお願いします


きょうのかぜは ちからづよいですね

みなさまとばされないよう、お気をつけておでかけください**
[PR]
by biotopee | 2011-04-27 10:22 | パンたち | Comments(0)

きょうのパンたち

いちごベーグル

きょうは、いちごまつりになりました。

コンポートをきじにねりこんで

ほんのり、あわい、いちご


にんきものシナモンロールパン
a0200436_1215181.jpg



きのうとかわって、きもちのいいおてんきですね!

おさんぽビヨリ
[PR]
by biotopee | 2011-04-24 12:20 | パンたち | Comments(2)

シナモンロールづくりのとりこ

おきゃくさまも楽しみにしてきてくださるので

わたしもたのしく焼いています

表情がひとつもおなじにならないところも、わくわくします、
a0200436_841587.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-04-20 08:42 | パンたち | Comments(0)

きょうのぱんは

プレーンのベーグル

そぼくなパンは、もぐもぐ、んがんが、んごんご
よくかみしめてたべると、

粉のあじがするのですきです。

よーーーーくみると、ところどころに、

酵母の、玄米や、小豆や、すりおろしたにんじんのかけらや

りんごの皮や、長芋のひげがいます。


いろんなものをそぎおとして

しんぷるに生きていこう。
a0200436_96138.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-04-16 09:06 | パンたち | Comments(0)

きょうのおやつとパンは

きょうもシナモンロール焼けました。

おかしでつかっている南部地粉で焼いたら、伸びがよく、またちがう ふうみ、あじわいです。

粉をかえるといろんな個性の子たちに出会えます
a0200436_9262359.jpg



おやつは

米粉100%ケークサレ
玄米キッシュ

米粉100%ココアとネーブルのロールケーキ
米粉100%紅茶とあんずのケーキ

にんじんレーズンとくるみスコーン
金柑ジャムとキャロブチップのスコーン

クッキーいろいろ

焼けています。

米粉きなこボーロが焼きあがったところ
a0200436_925082.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-04-15 09:27 | パンたち | Comments(0)

きょうのパンたちは

シナモンローール

きのうは、あっというまにみんな旅立っていきました。
ブログをみてすぐにかけつけてくださったご近所さんもたくさん!
ありがとうございます**


きょうも焼けました。

だんだんと、かもめ食堂のシナモンロールみたい わあ*
a0200436_1194951.jpg



プレーンの生地に、上と下にコーンミールをくっつけて
イングリッシュマフィンにしました。

横からフォークでざくざくと、ぐるりに切れ目をいれて、
手でパカッとあけて、サンドイッチにして食べます。
a0200436_1185824.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-04-10 11:10 | パンたち | Comments(3)

シナモンロール

いつか、映画『かもめ食堂』みたいなごはんやさんをやるのを夢みてます。

玄米おむすびや、お野菜いっぱいの料理や、焼きたてのケーキとパンを並べて。


シナモンロール好きです。

玄米と野菜中心の生活になってから、外でシナモンロールを買わなくなり、

でも食べたいなあと思い、自分でつくってみよう!と。


国産小麦と全粒粉、玄米ごはんと野菜酵母、玄米甘酒、天日塩のシンプル生地に、

有機のレーズンとクルミをたっぷりくるくる。

油も砂糖も入ってないシナモンロール
(本来は、卵、バター、牛乳、白い砂糖、イーストなどでつくられています)

焼きたてのシナモンのいいかおり!

こころはフィンランドに飛んでいきました。
a0200436_9451873.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-04-09 09:52 | パンたち | Comments(0)

きょうのパンたちは

チョコチョコベーグル

オーガニックのココアパウダーとキャロブパウダーを
半分ずついれた生地に
原石のカカオマスを刻んでまぜこみました。
ほろほろにがいおとなベーグル
a0200436_9305872.jpg

ひまわりの種ベーグルもあります。

わたしはパンを蒸して食べます。
とーーてもおいしいし、おだやかなエネルギーなので
おすすめです。
[PR]
by biotopee | 2011-04-08 09:34 | パンたち | Comments(7)