biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつたち( 110 )

酒粕おやつ

職場でときどきもらってくる酒粕で

クッキーやスコーン、パウンドケーキを

ここのところ毎日焼いて

職場のみんなに食べてもらっています


発酵だからか焼いているときに

オーブンからチーズみたいなカオリ


酒粕でおとうふチーズのケーキ

おとうふ、酒粕、アーモンドプードル、葛粉、白味噌、米あめ、レモン汁、梅酢
a0200436_17591989.jpg


酒粕クッキー

地粉、酒粕、全粒粉、菜種油、米あめ、塩
a0200436_17581052.jpg


酒粕スコーン

全粒粉と地粉半々の生地に

粉と同じくらいの酒粕と

菜種油、レーズン、重曹、塩


うーーーーうなるおいしさ

これみんなに食べてほしい!
a0200436_17565821.jpg


醤油、味噌、酢、糀、酒、漬物....


いろんな国を旅してきたけど

日本の発酵文化は誇りですね

いい微生物がぷくぷく.。o○
[PR]
by biotopee | 2012-03-09 23:28 | おやつたち | Comments(2)

おかゆパン

さいきんはまって作っています

パンといっても、酵母も膨らませるものも何もいれない


おかゆに粉を加えて焼くソボクなおやつ


biotopeおかゆパン

土鍋で玄米のおかゆをたいて(冷ごはんをおかゆにしても◎◎)

玉ねぎや大根、人参などの野菜のみじん切りもいっしょに煮ます

野菜はお家にあるのなんでも◎◎

大根葉もきざんでいれて


別の鍋に、りんごとさつまいもを重ね煮し

おかゆと合わせます


冷めたら地粉を加えて生地の固さを調節

(冷めたらがポイント!あたたかいうちに粉をいれると、どんどん粉が入ってしまいベタベタ生地になる)

型に流して、オーブンで焼きます

うっすら焦げ目をつけて、

おいしそう!


丸めるおかゆパンだと、粉をたくさん入れなきゃだけど

型に流して焼くのは

粉が少なくてもいいので、よりおなかにやさしいね



土鍋で煮てオーブンで焼く、という二重調理は

冬は体をあたためてくれます(揚げて煮る、など)



穀物と野菜の甘みで、はあああおいしい!

こういうおやつをこどもたちにたべさせてあげたいな**
a0200436_18571749.jpg


a0200436_18562699.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-12-29 18:58 | おやつたち | Comments(4)

おとうふアイス

夏休み前の1日だけお出しした

おとうふアイス


とっても好評でした


材料は

おとうふ、玄米甘酒、米飴、レモン汁、塩です


玄米甘酒は冷凍庫でも凍らないので、

その特徴を生かしました◎◎



いちご

自家製コンポート
a0200436_6295567.jpg


生のブルーベリー
a0200436_6284349.jpg



暑いあいだは、おとうふアイスつくります


たまにお店をあけているときにお召し上がりいただけます


次は黄梅のアイスにしよう
[PR]
by biotopee | 2011-07-07 06:30 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

朝からたくさんのかたにきていただきありがとうございます*

パタパタパタパタ

ほんとうにもったいないくらいうれしいです。
a0200436_12305377.jpg


おとうふアイス、お出ししています。

いっとき5名のお客さまが

並んで召し上がっている姿が

ほほえましかったです。

材料は、国産有機大豆のおとうふ、玄米甘酒、米飴、塩です。

生クリームも油もお砂糖もなくても、とってもおいしいです。

ひんやりだけど、

からだを冷やしすぎず

やさしいアイスです。



かぼちゃの豆乳ムース

蒸してつぶしたかぼちゃをたっぷり!

葛と寒天でなめらかとろりです。

緑の皮もムースにして入っています。
a0200436_12295435.jpg


緑レンズ豆の抹茶ブラウニー

きょうは抹茶味
a0200436_12285731.jpg


米粉100%桃とローズマリーのロールケーキ

桃がぷりっとしてかわいい!

照れているみたい
a0200436_12275993.jpg


米粉100%ブルーベリーとキャロブチップのロールケーキ

まるがいっぱい
a0200436_12265990.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、茶豆、ズッキーニ、大葉
a0200436_1226213.jpg


かぼちゃとキャロブのマーブルパウンド

おんなのこは たまらない
a0200436_1225248.jpg


とうもろこしといろいろハーブのコーンブレッド

育てているパセリやフェンネル、オレガノをきじにまぜました。

蒸したとうもろこしがむっちりあまいです
a0200436_12235665.jpg


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

などあります。


きょうは6じくらいまで、のんびりあけているので

あそびにきてくださいね◎◎◎



コーンブレッドの素材ををまぜ合わせるまえ、

さらさら砂浜みたい
a0200436_12225086.jpg



ご近所のおねえさまのイシシせっと

イシシ
a0200436_12213914.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-07-03 12:39 | おやつたち | Comments(6)

きょうのおやつたちは

かぼちゃとキャロブのマーブルパウンド

かぼちゃがすこしづつとれる季節になりましたね、

女性はすきなひと多いかな、

うれしいですね

緑はかぼちゃの皮を蒸してつぶしたものです。

色が濃くて、絵の具をおとしたみたい。
a0200436_9573268.jpg


米粉100%河内晩柑とキャロブのロールケーキ

米粉100%黄梅ジャムとローズマリーのロールケーキ

米粉100%ケークサレ

緑レンズ豆のブラウニー

ズッキーニのケーキ

桃のムース


zoo クッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー 焼きたて

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

などあります。


さっそく、ひさしぶりの小豆かぼちゃ。

ふだんは小豆を昆布で炊きますが、きょうは乾燥わかめで炊きました。

火入れを少なくするため、かぼちゃを小さめに切って。

塩もせず、

夏向きの小豆かぼちゃができたかなーーー。


小豆を浸水したり、

昆布の量を少なくしたり、

小豆を炊く水分を多めに、さいご煮飛ばさず炊いたり、

早く煮えるように、かぼちゃを小さめにきったり、

玉ねぎやキャベツなどの甘い野菜を入れたり、

米飴などで甘みをつけたり、

塩の量を減らしてさいごに味付けしたり、

などすると

軽く陰性になります。


そのときの欲している感覚でつくります。
a0200436_9545848.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-07-02 09:58 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

桃の豆乳ムース

葛と寒天のとろりのなかに

むのうやくのおいしいい桃の汁と果肉を。

くだものでいちばん桃がすきです。
a0200436_9424964.jpg


米粉100%キャロブと河内晩柑のロールケーキ

柑橘のなかで最後に出てくるので、

晩柑だそうです。

酸味と甘味のバランスがよいです

きらきら宝石みたい
a0200436_9393962.jpg


米粉100%黄梅ジャムとローズマリーのロールケーキ

自家製梅ジャムがとってもおいしい。

暑くなると酸味を欲しますね、

とくに女性はあまずっぱいもの◎
a0200436_9384423.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、長いも、さつまいも、茶豆、大葉
a0200436_9372827.jpg


ズッキーニのケーキ

きょうは黄色ズッキーニです。

なかにすりおろしたっぷりと

クルミがザクザクはいっています。
a0200436_9363428.jpg


緑レンズ豆のブラウニー

オーガニックのレンズ豆を炊いて、あんにしたのを

ココアとキャロブのきじにまぜこんで。

自家製麦味噌でバランス

レンズまめは、おしるこにしてもおいしいです。

夏だと、練って茹でた白玉をうかべて、冷やしぜんざいもいいですね
a0200436_9353811.jpg


さくらんぼの豆乳ムース

zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー

米粉100%きなこボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ


などあります。


きょうから7月!

すっかり夏のお天気ですね、

テレビやパソコンなどないのでわからないのですが
(ブログは携帯のピコピコ)

もう梅雨明けなのかな??
[PR]
by biotopee | 2011-07-01 09:43 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

ブルーベリーの田舎ケーキ

フレッシュのブルーベリーをたっぷりきじにまぜこんで。

あまみはほとんど入ってないので、

たっぷりの野菜とあわせて朝食に◎◎

イギリス留学中Queen's Park(だったかな?)のカフェで食べたスコーンみたいです。

当時はクロテッドクリームをたっぷりつけて、
(ここのクロテッドクリームがじんせいでいちばんおいしかった!)

また行きたいなああ…*!
a0200436_8381527.jpg


とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

自然に育てられたとうもろこしは生で食べてもあまいですね。

おさとうよりあまいかも ! ふふ
a0200436_8372027.jpg


さくらんぼの豆乳ムース

米粉100%桃のロールケーキ

米粉100%ブルーベリーの抹茶ロールケーキ

ズッキーニのケーキ

米粉100%ケークサレ


zooクッキー

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー


など焼けています。


あした木曜日は臨時休業です。

よろしくおねがいします。



お菓子への想い

そのときにとれる、そのときにいちばんキラキラしている、

みずみずしい野菜や果物をケーキにまぜこんでいます。

ビオトープで

ケーキをみて、たべて、

季節の巡りや、ちいさな発見を感じてもらえたらいいなあと

思いながら

日々やいています。
[PR]
by biotopee | 2011-06-29 08:38 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

さくらんぼの豆乳ムース

葛と寒天でつるんとしたムースに

半割れにしたさくらんぼをひそませました。
a0200436_10394423.jpg


米粉100%ブルーベリーの抹茶ロールケーキ
a0200436_10265526.jpg


米粉100%桃のロールケーキ

うつくしいなーーー  べっぴん
a0200436_1026453.jpg


米粉100%ケークサレ

玉ねぎ、にんじん、さつまいも、茶豆、大葉
a0200436_10245770.jpg


ズッキーニのケーキ

すりおろしたズッキーニたっぷり

うえに輪切りをのせて焼きました。

とうもろこしのケーキのように、

朝食や軽食にどうぞ。
a0200436_1023462.jpg


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちオートミールクッキー

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

米粉100%きなこのボーロ


など焼けています。


梅雨の時期の、ニコニコ晴れ間は貴重ですね◎◎

洗濯たっぷりしよう
[PR]
by biotopee | 2011-06-28 10:40 | おやつたち | Comments(0)

きょうのおやつたちは

米粉100%さくらんぼときなこのロールケーキ

きのうお客さまからいただいた佐藤錦をたっぷりと

きなこの生地でまきました。

ぷりぷりであまくてとってもおいしいでーす!

森田さんありがとうございます◎◎〇
a0200436_11343791.jpg


米粉100%桃のロールケーキ

熟したmomoをおとうふクリームとともに

しんぷるプレーンきじの

白い貴婦人ケーキ
a0200436_11332922.jpg


ズッキーニのケーキ

すりおろしたズッキーニたっぷり

クルミもはいっています

甘さひかえめで、軽食にぴったり
a0200436_11135075.jpg


にんじんとレーズンのケーキ

すりおろしたにんじんと、千切りにしたにんじんをたくさんまぜこみました。

レーズンのあまみとクルミの食感がおいしい

育てているフェンネルもまぜて
a0200436_11123728.jpg


米粉100%ケークサレ

とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

玄米ごはんのブラウニー

きうめジャムとローズマリーの豆乳ムース


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

おうちのオートミールクッキー

米粉100%きなこのボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

など焼けています。


きょうはくもりぞら、

すこし肌寒いですね、

体調くずされないよう◎◎◎

わたしもきをつけます。
[PR]
by biotopee | 2011-06-26 11:41 | おやつたち | Comments(2)

きょうのおやつたちは

自家製黄梅ジャムとローズマリーの豆乳ムース

きうめジャムと豆乳がよくあいます。

葛と寒天で、からだを冷しすぎず。

摘んできたローズマリーのかおりがよいです。
a0200436_10251866.jpg


米粉100%ココアとさくらんぼのロールケーキ

ここのところ暑いので、ウォーターソテーせず

フレッシュなさくらんぼのまま巻きました。
a0200436_10242070.jpg


米粉100%ケークサレ

さいごの婆ちゃん玉ねぎ、にんじん、枝豆、とうもろこし、パセリ、さつまいも
a0200436_10231928.jpg


玄米ごはんのブラウニー

自家製の酵素玄米甘酒のごはん粒々のまま、

ブラウニー生地にまぜました。

玄米をよくかみしめるケーキ。
a0200436_10221713.jpg


とうもろこしとオレガノのコーンブレッド

だいにんきで、きのうはあっというまデシタ。

やっぱり暑くなってくると夏に育つ野菜を、

みなさん欲して、

それをおいしいと感じるのは

自然の摂理ですね。

すごいなーーー
a0200436_10211839.jpg


zooクッキー

ぐるぐるシナモンロールクッキー

米粉100%きなこボーロ

米粉100%キャロブのボーロ

米粉100%ローズマリーのボーロ

おうちのオートミールクッキー

など焼けています。


きょうは風があってきもちいです。

ビオトープの店内もよく風がとおるのを、眺めています。
a0200436_102087.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-25 10:25 | おやつたち | Comments(0)