biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 32 )

田植えイベントと今後のお知らせ

みなさんおひさしぶりです

お元気にしていますか?

めまぐるしく充実した日々をこどもたちと送っています

毎日全力で遊んで笑ってごはんを食べて

気絶するかのように寝て(笑)

そんな幸せな日々です


おうちの前の田植えのお知らせです

6月4日(土)
たわわ農園の田植えをします。
※雨の場合予備日6月5日(日)
参加費 大人1000円
     子供 500円(中学歳以下)

お昼のお山ごはんつきです

場所 たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

陽の光をたくさん浴びて
稲の苗が順調に成長してます。
この子たちも田植えの日を
楽しみに待ちわびているようです。

4日は16時からお隣の恵那市で
田の神様灯祭りが行われます。
たわわ農園で田植えをした後に
みんなでこちらに遊びに行きましょう!!
https://www.facebook.com/events/455979544601027/
そのあとは
たわわ農園でキャンプ、泊り(寝袋持参)も
できます(#^^#)

6月17日(金)は

全国をまわられている矢野智徳さんにお越しいただき

大地の再生講座を開催します

こちらも今後の生きていくうえで

本当に大事なことだなあと思うので

ぜひ多くの方にさんかしていただければと思います

詳しくはたわわ農園フェイスブックにて


今後のお知らせは

たわわ農園のフェイスブックをさとしくんが作ってくれているので

そちらでお知らせします

よろしくお願いします


◎たわわ農園https://www.facebook.com/tawawanouen/

◎加藤智士https://www.facebook.com/profile.php?id=100007980489413
[PR]
by biotopee | 2016-05-30 16:11 | おしらせ | Comments(0)

11月のお知らせ

早いもので11月

ここ黒川は朝晩ぐっと寒くなり

先日は朝起きると霜がびっしりおりていました

台所の気温は一ケタです笑


薪ストーブを朝晩焚いて

火のある暮らし

ストーブの上に土鍋をおいて

コトコトお料理がうきうきする季節になってきました


10月のお知らせをすっかり忘れていましたが

お山ごはんの会も出店も

たくさんしました

31日はオアシスに半年ぶりに出店

初めてのお米の販売と

もち玄米おはぎを出しました

好評でとてもうれしい

お米の発送もしますので

ご希望の方はご連絡くださいね◎



ご要望の多かった黒焼き玄米茶の

ワークショップもやりましたあ

楽しかった!

黒焼きワークショップご希望の方もご連絡

お待ちしております


七輪の炭火で土鍋に入れたもみ付き玄米

右回転で4時間炒り続けます◎

冬はこれを煮出したお茶を飲んで

身体の芯からぽかぽか~


11月の出店予定

8日(日) 暮らしの陽だまり市(岐阜市)
14日(土) オアシスオーガニックファーマーズ(名古屋)
26日(木) 大豊軒さん主催のイベント(可児)
28日(土)オアシスオーガニックファーマーズ


11月のお山ごはんの会


お山で育った原木椎茸狩りと
秋のお野菜・きのこ料理の会

11月20日(金) 22日(日) 両日とも同じ内容です

9:00集合 裏山で椎茸狩り
10:00 みんなでお料理
12:30頃 おひるごはん
14:00頃 解散(のんびりできる方はゆっくりしていってください)

場所:たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

参加費:4000円(椎茸狩り体験、椎茸お土産付き)
     お食事の必要なお子さま500円

お申込み:お電話にて0574-77-1122


秋の恵みがうれしい季節 寒くなってじっくりそだつ椎茸は
味がギュっとしておいしいです ぷりぷりの触感のおいしいシイタケカツ
などを作ります シイタケのお土産付きなので、おうちですぐに
作ってもらえるとうれしいです

冬のお山ごはんの会は

道が凍結する前の11月か12月あたままでかなあと考えています


みなさまのお越しをお待ちしております♡
[PR]
by biotopee | 2015-11-05 08:45 | おしらせ | Comments(0)

納々屋さんへクッキー

きのう2回目の納品にいってきました

たっぷりの気持ちをつめた

手提げをもって

電車でことこと、のんびり時間



穀物コーヒーのクッキー new

オートミール、アーモンド、白ごまがはいっています。

ちょっとビターな大人味
a0200436_6132247.jpg


biotopeジンジャークッキー

もあります
a0200436_6121926.jpg


2週間前にたくさん納品したクッキーが、ほんのわずかになっていました

ななやオーナーのきむらさんいわく、

いちど買っていった人が、また買っていく



おっしゃっていました

うれしすぎるーー

ほんとうにありがとうございます◎◎


omake

ふくろにつめて、シールを貼って


サーカスの出番待ちのこどもたちみたい
a0200436_6111946.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-07-07 06:13 | おしらせ | Comments(0)

旅するお菓子屋biotope

7/3(日)の営業をおえて、暑い間はしばらくお休みします


わたしはずっとタビビトで

今も旅の途中です

ここの工房は宿だとおもっていて、

旅先でお菓子屋をやっている感覚です

いまは、ここに来てくださるおきゃくさまに恵まれて、

お菓子を焼いています


夏のあいだは、旅をしながら、

たまに戻ってきてお菓子を焼いたり、

だいすきなフラダンスをおどったりして、

暮らそうと思います


ホールケーキの予約はお受けします!


おたんじょうびケーキ

特別な日のケーキ

ロールケーキ1ぽん

ケークサレ1ぽん

ズッキーニケーキ1だい

スコーン5こ とか

クッキーつめあわせ

結婚式のプチギフト

などなど

ご予約でおつくりします


いろんなご要望おうかがいしますので、

お気軽にお問い合わせください

090-7919-1201

いつでも、何時でもだいじょうぶです◎

月曜日のお渡しも可能です。


ケーキの一覧表つくってみます


たまにお店をあけているかもなので、

そのときはあそびにきてくださいね◎◎


さっさ あつみ
a0200436_12160.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-07-03 01:02 | おしらせ | Comments(2)

ほんじつ6/30(木)は休業

a0200436_9151860.jpg


あした7/1(金)から営業します。

よろしくおねがいします。


おとうふクリームをつかうロールケーキは

7/3(日)でいったんお休みします。

保冷剤をおつけしていましたが、

やっぱり夏のあいだは、おもちかえりが心配なので

ごめんなさい。

またすずしくなったら始めます◎◎

ロールケーキファンのかたがほとんど?なので、

夏のあいだは、なにかかんがえますね

あついと、こむぎのもさもさより、つるるんがいいですね


a0200436_913662.jpg


お味噌汁やスープに、細かくきざんだパセリをちらしたり

玄米ののり巻きに、大葉をしいて、たくあんと蒸した青菜と無糖のピーナツバターとともに巻いたり

玄米のライスサラダに、コーンや枝豆、角切りズッキーニとともに、フェンネルをまぜたり


まいにち摘んでは、いただいています。

まいあさ「おはよーーー」と声をかけて

水をあげています

どんどん生えます


ちょうど1か月前の、植え替えたとき
a0200436_9112043.jpg


いのちってダイナミックだ
[PR]
by biotopee | 2011-06-30 09:16 | おしらせ | Comments(4)

ほんじつ6/15(水)は休み

a0200436_80298.jpg



吉祥寺の大好きなお花屋さん《4ひきのねこ》で。

バラの一種だそうです。

さいしょは、うんと茎が長かったのですが

毎日チョキチョキ水切りをして、だいぶ短くなりました。

ずいぶん長くたのしめるのだなあ*◎
a0200436_7583947.jpg


そして さいきん、

近所にステキなお花屋さんをみつけました!

女性がおひとりでされています。

アナベルをみて、すぐその子らにしました。

パークアヴェニュープリンセスというバラをおまけしてくれました。

なんてきれいな名前 !!
a0200436_759384.jpg


そして、おなじころに、おなじ花屋さんで、

まあるいぱんや ぼんちゃんも おなじお花を

購入していました。


おもしろいなーーー

まいにちほんとうに、たのしいことが

たくさんおこります ふふ
[PR]
by biotopee | 2011-06-15 08:01 | おしらせ | Comments(0)

ふるまいまんじゅう

ほんじつ6/5(日)

西荻窪から歩いて2分くらいの偶々屋さんで(おかっぱ市の予定場所だった古小物のお店)

寅さんムスメがふたたび

おまんじゅうをふるまう予定です。


チャサンポーー

きのう、わたしもおみせをしめてから、

19じまでの30ふんくらいまわれて、うきうきでした!

西荻窪いつもに増してひとどおりが多く、

みなさんmapを片手に町歩きをたのしんでいて、うれしくなりました。


きょうまでのチャサンポーー

偶々屋さんとbiotopeのお散歩コースも加えて笑、

まち歩きをたのしんでくださいね**
a0200436_4283088.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-06-05 04:28 | おしらせ | Comments(0)

ほんじつ6/2(木)は臨時休業です

明日6/3(金)から通常営業です、

よろしくおねがいします。
[PR]
by biotopee | 2011-06-02 05:33 | おしらせ | Comments(0)

6月の臨時休業のおしらせ

6/2(木)、6/15(水)、6/30(木)

は臨時休業させていただきます。

6月はお休みする日が多くなりそうです。

よろしくおねがいします。



ちいさくておおきないのちを 育みはじめました。

毎朝、お水をあげるのしあわせ

きょうも生きてくれてありがとうね
a0200436_15473820.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-31 15:48 | おしらせ | Comments(0)

おかっぱ市の場所

雨だと、

たまたまやさんの軒先や庭でできなくなるので、

biotope店舗でひらくことになりました。

よろしくおねがいします


ふくろ、ようき、など持ってきてもらえるとたすかります*

お箸やフォークなどあれば、ここで食べれるかも ?
a0200436_20472054.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-05-27 23:09 | おしらせ | Comments(0)