biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 3 )

いのちの暮らし

8月いっぱいで東京を離れることにしました


3.11以降、これからのことをずっと考えていました


都会は消費社会

買うことでしか、モノや食べモノを得られない

お金があって楽しめる場所 お金があって楽しい場所


もちろん、

いろんなところから人がやってきて集まっていて

いろんな価値観があって

受け入れられたり共有できたり

刺激的でおもしろい場所です


東京に来るまではイメージだけで苦手だった

でも東京に来て、東京が好きになりました

来てよかった


震災後、スーパーやコンビニからモノがなくなったそうです

みんな買い占めに走ったそうです

買うことでしか、モノや食べモノを手に入れることができないから

そういうことがおこる

でもひとりひとりがつくっていたら

そういうことは起こらない


わたしはふだん、

玄米、野菜、味噌、塩、醤油、梅干しの生活

だから

スーパーやコンビニはめっきりいかなくなったけど


「つくれない」自分がすごく無力だと思った


お金をたくさんもっていても

ほんとうに心から幸せな人っているのかな?


アジアを旅をして出会った貧しい子供たちは

お金がなくても目がキラキラ、夢を持って、心が豊かだった

毎日笑って楽しく生きていた

そう、「生きて」いた


わたしたちは、

もうひとつの生き方をしていかなくては

いけない時にきました


震災の被害

代償はおおきすぎましたが、

地震がそれをおしえてくれたのだと思います

おなじことを繰り返さないためにも

変わっていかないと。

わたしたちはそれぞれに役目があります

わたしたちは思った以上に強いです


こんなたいへんな状況でも


草は芽をだし、花は咲き、季節はめぐる

そのけなげさや、美しさに、涙が出ます


「ふつうの暮らし」「いつもの暮らし」ができることが

どれだけありがたいことか

「今、生きてる」ことが

どれだけ尊いか

おしえてくれました


これからは

ちいさなエネルギーで暮らせるように

手の届く範囲にすべてがあるように


じぶんやまわりのみんなが食べるぶんは作っていこう

なるべく「買わない」暮らしをしよう

つくり手になろう


と思います



みんな心に素直に

毎日をわくわく過ごせば

争いごとや奪いあいなんてなくなるんじゃないかな


愛し、許し、信じあう


ありがとう、愛しているを言葉にしよう


歌って、踊って、笑って、楽しく暮らそう


*********************

長文、さいごまで読んでくださり

ありがとうございました


さっさ あつみ
[PR]
by biotopee | 2011-08-23 00:47 | ごあいさつ | Comments(10)

たくさんの方にあしをはこんでいただきありがとうございました。

本日無事オープンをむかえることができました。
この一週間、保健所にいったり買い出しにいったりバタバタしていて
看板もなく、チラシもままならないのに、
本当にわかりづらい場所にもかかわらず、
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
みなさんとお会いできおはなしできて、たのしく
しあわせないちにちでした。

本日のメニュー
*ケークサレ(塩味ケーキ。たまねぎ、にんじん、ゆりね、ブロッコリー、紫いも)
*キッシュ(もちきびかぼちゃとおとうふときのこのクリーム)
*抹茶と小豆のマフィン
*ジンジャークッキー(すったしょうががよいかおり)
*キャロブクッキー(おこさまにどうぞ)
*米粉100% 紅茶シフォン
*米粉100% 抹茶と小豆のロールケーキ(抹茶の生地に中はお豆腐クリームとたいた小豆)
*米粉100% かぼちゃのロールケーキ(蒸したかぼちゃをまぜた生地に中はキャロブクリーム)
*米粉100% 黒豆きな粉ボーロ(ほろほろ)
*米粉100% 大豆きな粉ボーロ

クッキーが少し残っただけで、ケーキたちは完売しました。ありがとうございます。
シフォンとロールケーキとケークサレなど、米粉が人気でした。

いまゆっくりといちにちをおもいかえしています。
いろいろな人にささえられていきているなあ、、ああ
a0200436_18101289.jpg
a0200436_1885340.jpg

[PR]
by biotopee | 2011-01-22 18:10 | ごあいさつ | Comments(4)

biotopeオープンします

ごはんみたいなおやつのみせ


西荻窪の小さなアパートを改装して
      小さな焼き菓子屋を始めます。

なまえはビオトープといいます。

2011年1月22日(土)8時オープン

杉並区松庵2-13-1 202
西荻窪駅から歩いて15分くらい


自然のエネルギーがたくさんつまった素材をまるごと、シンプルに。
そのときにとれる野菜や果物をまぜこみます。


卵、バター、牛乳、生クリームなどの動物性の素材や
精製された白砂糖、添加物などを使わず
できるかぎり国産、オーガニック
天日干しの自然海塩で素材の甘みを引き出しています。

米粉100パーセントなどアレルギーの方にも対応します。ご相談ください。


小さいころからまぜたり、こねたり、のばしたり、自分の手でつくるのがすきでした。

せっせとつくっては家族や友達に食べてもらい、みんなの喜ぶ顔をみるのが幸せで

夢中になって作っていました。

これからみなさんに愛されるキラキラと輝くお菓子をつくっていきたいと思います。
[PR]
by biotopee | 2011-01-18 09:27 | ごあいさつ | Comments(6)