biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出店( 9 )

7月の出店のお知らせ

今年も半分がすぎました

あっというまですね~


夏は暑いので子供たちがバテテしまうので

出店は今月でしばらくおやすみです

この機会にぜひ~*


5(日)  ホシヅキマーケット(犬山市)
19(日) 山なんや あったかマーケット(岐阜県 八百津町)
26(日) むらざと朝市(岐阜県 白川町)


お山ごはんとおやつ、玄米ぼたもち

まこも茶、ヘビイチゴローションなど

さとしくんの挽きたてコーヒーや

シュワシュワ酵素ジュースもあるかも!


原木干し椎茸はあとわずかです


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by biotopee | 2015-07-02 21:00 | 出店 | Comments(0)

5月の出店予定

白川町もあたたかくなり

野草摘みと山のなかのお散歩が日課です


わたしと小春は裸足で過ごしています笑



4月の出店ではたくさんのお弁当、玄米ぼたもち、おやつをつくらせてもらいました

お山ごはんと

たわわのぼたもちは

定番になりそうです!


5月もワクワクたのしみです*


3(日) ホシヅキマーケット(愛知県犬山市)

17(日) あったかマーケット(岐阜県加茂郡八百津町)

24(日) わらべ村アースマーケット(岐阜県美濃加茂市)


わらべ村はアニバーサリーで店内の商品が20パーセントオフです

ぜひお買い物にお越しください~♪
[PR]
by biotopee | 2015-04-30 16:35 | 出店 | Comments(4)

4月の出店

3(金) わらべ村(岐阜 美濃加茂)

4(土) オアシス朝市(名古屋 栄)

18(土) オアシス朝市(名古屋 栄)

22(水) アースデーなんや(岐阜 八百津町)

25(土) オアシス朝市

    終えて

    大豊軒リニューアルイベント(岐阜 可児)


26(日) むらざと朝市(白川町 黒川)

    大豊軒    



オアシスでは春の原木椎茸の計量り売りをします


大豊軒リニューアルイベントには2日間の出店です

25日はおやつ、26日はお弁当の予定です


アースデーなんやには

野草と雑穀のお弁当とおやつを作ります



赤ちゃんがいるのでたくさんつくれませんが

イベントでお客さんとお話しするのが楽しいです

みなさまにお会いできるのをタノシミニしています*
a0200436_14105673.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-04-12 14:20 | 出店 | Comments(0)

野草弁当

今日は近所の佐久田神社での

むらざと朝市に出店しました

毎月の最終日曜日にひらかれています

白川町の黒川でもう10年以上も続いている朝市です


おうちから車で5,6分で行けるのでとてもありがたいです笑


いまは野草がいっぱい!毎日食べています~♪


野草弁当

*本葛粉100%よもぎのごまどうふ
*高きびとタケノコ、ノビルの中華炒め
*ウドとごぼうのきんぴら
*ニラ味噌(ニラも自生)
*つくしのナムル
*セリの磯辺和え
*せりのしょうがいため
*フキの葉つくだに
*アサツキえごましょうゆ
*つくしのふりかけ
*赤かぶ漬け
*土鍋炊き5ぶつきごはん


どれもおうちのまわりで摘みました!
小春もいっしょに、ニラをひっぱったり
土の上でお手伝いしてくれました


5月は野草教室のご依頼をいくつかいただいているので、
楽しみです*

摘むところからいっしょにやりますよ~◎
a0200436_21373778.jpg



もち玄米3色おはぎ

米あめで炊いたあんこ
土鍋で煎ってつくった自家製きな粉
手づくり黒ごま塩


の3色です。もち米の玄米を土鍋で炊いているので
とても食べごたえがあって

毎回買ってくださるお客さまが多いです

本日もありがとうございました*
a0200436_21364645.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-04-27 21:58 | 出店 | Comments(2)

3月の出店

といっても、3月も中旬ですが笑

ほんとうに毎日があっというまです

ジュウジツしているということかな~*


3月の出店

2日 ホシヅキマーケット(犬山)

7日 わらべ村(美濃加茂)

↑来てくださったみなさまありがとうございました◎

21日 山なんや(八百津)

23日 むらざと朝市(白川町黒川)


今月は玄米ちらし寿司のお弁当を出しています


わらべ村のようす↓


もち玄米でぼたもちもつくりました!

育てた大豆を土鍋で煎った、

自家製きな粉と

米あめで炊いたあんこです


とても人気でした*
a0200436_6454533.jpg


梅酢の玄米ちらし


こちらもすぐに完売
a0200436_645988.jpg


自分たちのお昼ごはん用に

ペッタンついていったお餅を

七輪で焼いて食べました


醤油をじゅわっとたらしたら

いい香り!

それにさそわれて来たお客さんにも

お餅をふるまいました笑


やっぱり
お餅は炭火で焼くとおいしいね
a0200436_6442042.jpg



すこし寒い日だったので

小春も七輪に張りついていました


お餅屋さんごっこ

(火は消えているのでほんのりあたたかい)
a0200436_6435640.jpg


お餅が大好きみたいで

もぐもぐ食べていた
a0200436_6424431.jpg


おかあちゃんもどーぞ


やさしいね

ありがとう
a0200436_6421839.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-03-16 22:41 | 出店 | Comments(0)

12月の出店

今年もあとすこし

11月は来客や出店や料理教室やクッキーのご注文で

パタパタとかけめぐるように

すぎていきました


師走が1ヶ月早くにきたみたい


今月もきっとあっという間


12月の出店は

12/6(金)わらべ村
12/28(土)オアシス21のオーガニック朝市

の予定です



11月のホシヅキマーケットの様子
a0200436_3563817.jpg



定番で人気のよもぎの大判焼き


米あめで炊いたあんこがとってもおいしい


生地は春に摘んだよもぎと粉と塩だけのシンプル


その場で焼いているので

焼きたてをお召し上がりいただけます


みなさんおもわず買っちゃうみたい笑
a0200436_3561076.jpg



11月はいろんな出店でお弁当を出しました


おうちの裏のお山でとれた

原木椎茸と

畑でとれた里芋を


うちの新米といっしょに炊き込みました


昆布と塩と醤油だけで

とってもいい味わい


行楽の季節だったので

あっというまの完売


ありがとうございました*



皮も種もまるごとケチャップ

もとても人気でした


ケチャップもあとすこしでおわりです


来年のトマトがとれるまでのお楽しみ
a0200436_3553877.jpg



籾つきの黒焼き玄米茶も

とても好評で

試飲をお出しすると

みなさん買っていかれます


いちど飲んだかたが

送ってほしいと注文もよくいただきます


まこも茶も人気であとわずか

来年はもう少し面積を

増やそうと思います


秋にとれる原木椎茸

食間がぷりぷりあわびみたい

11月から12月初めくらいまで楽しめます


白川町のきのこは本当においしい
a0200436_3543416.jpg



またみなさまにお会いできるのを

タノシミニしています**
[PR]
by biotopee | 2013-12-02 03:57 | 出店 | Comments(4)

11月の出店とめぐり市

11月もだいぶすぎていますが笑

ちょこちょこと出店したり教室をしたり

しています


先日の9日は東京仙川の

森のテラスで行われた

めぐり市にお菓子をお送りしました


東京のときからお世話になっている納々屋店主の紀村さんに

「オーガニックとかフェアトレードの市があるんだけど

これを機に復活されませんか?」

と電話をかけていただきました


小春が産まれてからはずっとお菓子を納品するのを

お休みさせていただいていたので

電話をくださったときは

ああ覚えていてくださっているんだああと

本当にうれしかったです


今回は雑穀教室とかあるようだったので

ひえ粉をつかったクッキーをお送りしました

ビオトープのお菓子を手に取ってくださったみなさま

ほんとうにありがとうございました*


ビオトープのことを

調布経済新聞に載せてもらったそうです

ありがとうございます


11月の出店

1日 わらべ村(美濃加茂)
3日 ホシヅキヨ(犬山)
17日 大豊軒スーパーマーケット(可児)
23日 オアシス21オーガニック朝市(名古屋)
24日 むらざと朝市(白川町黒川)


1日のわらべ村と3日のホシヅキヨでは

うちの山でとれた原木椎茸と

うちの田んぼの新米で

炊き込みごはんのお弁当をつくりました

椎茸があわびみたいな食感でとてもおいしく

すぐに完売しました ありがとうございます


17日の大豊軒でも

きのこがまだとれたら

お弁当を作っていこうと思います


いつものように

よもぎの大判焼き、黒焼き玄米茶、まこも茶、皮も種もまるごとケチャップ、ジャム

などなども

販売します


どうぞよろしくお願いします*
[PR]
by biotopee | 2013-11-12 14:14 | 出店 | Comments(0)

8月の出店

さいきんちょこっとずつ

出店しています

お知らせができずにひっそりとでているものもあります笑



前月から美濃加茂市わらべ村の

ショップセールに出ています

明日もいってきます♪


8月2日 わらべ村(美濃加茂市)

8月4日 ホシヅキマーケット(犬山)


8月10日のオアシス朝市は行けそうだったら行きます~◎



最近は米飴も手作りしています

うちのお米を炊いて

トッコさんの玄小麦を発芽させたもの(麦芽)を合わせて

発酵させて、

絞り汁を煮詰めて....


1/5くらいの量になるので、

自分でつくると貴重だなあとわかります


売られているのよりまろやかでおいしいです*


自家製米飴をつかった

スコーンやクッキーを持っていこうとおもいます
[PR]
by biotopee | 2013-08-01 16:21 | 出店 | Comments(6)

チャオ朝市

白川町道の駅ピアチェーレ

そこの野菜市場チャオの前の小屋で

これから毎月第3土曜日に

朝市を開催することになりました


近所の

藤井ファームあんしん豚(とん)のあつしくんと

わたしたち、たわわ農園とで

始めることにしました


名古屋のオアシス21の朝市も

お客さんとの交流ですごくたのしいけど

やっぱり地元の白川町を盛り上げたい


とにかく続けよう!と

始めることにしました


昨日が第1回目


あつしくんはあんしんとんのスペアリブ


わたしたちはよもぎの回転焼きと

おとうふあいすを持っていきました



おとうふあいすは3種類

◎いちご(イエルカさんにいただいたいちごジャムをまぜて)

◎黄梅&甘夏(米飴でつくった自家製ジャム)

◎白川茶(白川町のおいしいお茶っ葉で)


ぶつき米でつくった甘酒

東白川村のおいしいおとうふ

少しのお塩

でつくりました


クッキーと黒焼き玄米茶つき



とても暑い日だったので

とおりがかりのお客さんが

たくさん食べていってくれました
a0200436_859383.jpg


よもぎの回転焼き(このあたりは大判焼きと呼ぶ)は


おうちのまわりで摘んだよもぎ

たわわ農園の緑米の粉

南部地粉でつくった生地のなかに


米飴で炊いたあんこが入っています


南部鉄器の型と

七輪で

じわじわ焼きました
a0200436_858355.jpg


お召し上がりは、朴葉をお皿にして

お持ち帰りは、朴葉に包んでお渡ししました


緑米が餅米なので

生地がもちもちして好評でした~
a0200436_8575961.jpg



告知はいっさいしなかったけど

何かやってる~と

のぞきに来て買ってくださったり

お茶してくださったり

お話ししたり

のんびり楽しかったです



白川町にはわたしたちのように町から移住してきた

有機農家が多いので


みんなで盛り上げていきたいなあ

と思っています



◎農家が朝から美味しいものを持ってきました朝市◎

毎月第3土曜日

8:30~11:30

白川町 道の駅チャオの前の小屋


名古屋からだと

下呂や高山へいく41号線沿いあります

よかったら遊びに来てくださいね♪
[PR]
by biotopee | 2013-06-16 15:09 | 出店 | Comments(0)