biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:綾部の暮らし2012 4/1--5/15( 3 )

ふたたび綾部に

ミレットさんをでて

綾部についたのは18じすぎ


1カ月ぶりに典加さんのところへやってきました


ずっと話をしていたさとしくんを初めて

みんなに紹介できてヨカッタ


今回はふたりともウーフとして2泊3日でお世話になりました


夜ごはん

ひさしぶりの綾部で野草ごはん

エネルギーいっぱい

元気になります


次の日は畑仕事のお手伝い

雑穀の苗の定植と

その間に大豆を3粒ずつまきました


雑穀はわたしが4月から5月にウーフとしていたときに

種をまいたもの


その苗を定植することもできてうれしい!


夜はみんなで綾部温泉へ

前の滞在のときもけっこう連れていってくれました

やっぱり気持ちいい!


最終日は典加さんちで野草料理教室

早朝からみんなで野草を摘んだり

野草のおそうじをしました


前日も教室の申し込みの電話

典加さんは

あっちゃんがいるからみんな引き受けちゃったー!



ぜんぶで20にんくらいになりました


わたしはいつものようにアシスタントを


アシスタントは先をよんで行動するので、

とても勉強になります


耳ではお話を聞きながら

うしろで洗いものをしたり

調理をしたり


教室をスムーズにすすめるのが

アシスタントのしごと


ポランで働いているときも

宮澤さんの教室のアシスタントをするのが

すきでした


この時期の食べられる野草

ツユクサ、イノコヅチ、クズの芽、アカザなど



どれもとてもおいしかった

教室を終えて、

マコモダケ(イネ科)の株をわけてもらい


来月また綾部に来る日を伝えて

名古屋へ向かいました


そのときそのときの野草を勉強するために

月1で綾部に通います*
a0200436_23143219.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-06-25 23:15 | 綾部の暮らし2012 4/1--5/15 | Comments(2)

若杉ばあちゃんに会えた

綾部で初めてばあちゃんに会えました

典加さんのおうちにたまたま来てくれたの


この前東京の永福町での料理教室で会ったわたしのことを
おぼえてくれていてうれしかった*

ばあちゃんから直々に

桜の若い葉の塩漬けをおしえてもらいました

なんてゼイタク!


とにかくこの世の中だから、

塩のきいた保存のものと

黒焼きを作りなさいって


ばあちゃんはとにかく元気
でバシバシ言う

わたしはそばで聞いてて

ずっと笑いころげていた

そして陽性の気をもらい
元気になった


左がばあちゃん
右が娘さんの齋藤典加さん(わたしがお世話になっているお宅)
a0200436_2352315.jpg


水が上がってきたら
ずっともちます

桜餅やきざんでごはんにまぜておむすびや、チャーハンにいれたり


毎日がほんとうに学びでジュウジツしています

自然のなかで暮らしていると
機械から遠ざかります

ブログ全然更新する気にならないのデス笑

ごめんなさい ペコリ
a0200436_23513477.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-05-12 23:52 | 綾部の暮らし2012 4/1--5/15 | Comments(0)

綾部で野草暮らし

京都の綾部にやってきて10日がたちました

若杉友子さんの娘さんである
齊藤典加さんのおうちで

住みながら勉強させてもらっています

ご縁に感謝です


山にかこまれ自然いっぱいの里山で

野草暮らし


家の裏にたくさんのよもぎ かき揚げの具や大福に

群生しているつくしは、蒸して天日に当てて乾燥つくしに

ヨメナは油揚げと煮て土鍋で炊き上がったごはんにまぜる

セリやノビルはあぶらいためなど

あさつきはお味噌汁や醤油漬け

たけのこはワカメと煮たり、高きびとのびると中華風にいためたり


わかめを海でとってきて塩蔵にして保存し、いつでも食卓に


野のものと海のものを合わせると

とってもバランスがいい


お米、雑穀、麦、豆、ごま、野菜をそだて

天の恵みの野草をいただく


醤油や味噌や梅干しも自分のところでとれたもので仕込む

収穫した金ごまをしぼって胡麻油に

もち玄米や玄米や米粉も収穫したお米をひいて、おやつづくりに


買わない暮らし

すばらしいです


この前までウーフが4人いてにぎやかでした

台湾の女の子もきています


私とおなじ日におなじ名古屋から

23歳のまつりちゃんも研修にやってきました

とってもかわいくて妹ができたみたいでうれしい!

すごくしっかりしてるの

去年の夏、ある場所でいちど会っていて

ここでまた再会できてびつくり*

6月にOPEN予定の典加さんのカフェにむけて

いっしょに準備を進めます



野草を摘んだり

やさいの種まきをしたり

ジャガイモ植えたり

種籾をしたり

大豆、ハトムギ、ごまなど選別したり


毎日がしあわせ


そしてごはんがおいしくて

お風呂も気持ちよくて

寝るときもパタンと早く寝てしまう


カラダがつかれると

いろんなことがありがたくて

そして心地よいです


しばらくここで研修させてもらいます

綾部での暮らしをたまにブログでお伝えできたらいいな



いろんなワークショップや教室もあるので

よかったら綾部にあそびにきてね*

きらり上林
a0200436_54611100.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-04-26 05:56 | 綾部の暮らし2012 4/1--5/15 | Comments(2)