biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教室( 18 )

2月のお山ごはんの会と3月の東京イベントのおしらせ

立春をすぎ、

空気はたしかに春の芽吹きを感じます


1月の恵方巻きの会は

七福神にちなんで七種類の具材を巻きました

高野豆腐の梅酢煮はカツにして巻きこんだら

とてもボリューミィで満足感が出ました


甘味噌だれをかけて

高野豆腐の味噌カツ丼もおすすめです


2月7日はホシヅキマーケット、8日は暮らしのひだまり市に

出店しました

毎回お弁当を楽しみにしてくださりありがたいです


遅くなりましたが、

2月のお山ごはんのおしらせです


甘酒カレーとお総菜の会


たわわ農薬のイベントで人気の

子どもも大人も大好き

甘酒カレーをつくります

スパイスのブレンドもお伝えします


甘酒入りなので体を冷やしすぎず、

にこにこうきうきカレーです

26(金)27(土)

9時半受付

10時から

参加費 3000円

持ち物 エプロン、筆記用具、スリッパ

お申し込み 0574-77-1122


楽しみにお待ちしております(*^^*)


東京の出張イベントは

3月13日(日)あたりになりそうです

お山ごはんの会と

岐阜の暮らしの写真展と

トーク&スライドショーの予定です


東京近郊のみなさまに久しぶり(5年ぶり?)

にお会いできるのを楽しみにしています
[PR]
by biotopee | 2016-02-12 06:20 | 教室 | Comments(0)

1月のお山ごはんの会

遅くなりましたが、みなさんあけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


今年は初めて白川町で年越しをして

初日の出をお山の上で見て

そのまま名古屋へ向かいました

初日の出がとてもきれいでした


昨年の5月からお山ごはんとおやつの会を始めて

毎月通ってくださる方、

新しく来てくださる方

ご近所のおかあさん

遠方のおかあさん

たくさんの方に来ていただきありがとうございました

1、2月はお休みしようと思いましたが、

とりあえず会は続けて

これそうな方だけでもひっそりとやろうかなと

思っています


1月29日(金)・30日(土)

節分前の太巻き寿司の会



今年はおうちで手作りのベジ恵方巻をつくって

いただきましょう

巻寿司はコツをつかめばとても簡単で楽しくおいしい!

薪ストーブでことこと煮込む

あたたかい汁物もつくります

時間:10時から14時ごろまで

参加費:3000円

場所:たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

お持物:エプロン、タオル、筆記用具、スリッパ


お申込み:0574-77-1122


お申し込み後も、日程が近くなって道が凍結しているかどうかなど

ご連絡しますので、それでまた参加をご検討いただいてかまいません


今年もたわわ農園でたのしいひとときを

お過ごしいただければうれしいです
[PR]
by biotopee | 2016-01-19 14:04 | 教室 | Comments(0)

12月のお山ごはんとおやつの会

2015年もあとわずかですね

今年はこどもが二人になって

毎日がさらにあっという間でかけがえのない日々でした


そして今年の5月、野草摘みから始まった

お山ごはんとおやつの会

たくさんの方々に来ていただきました

毎月通って下さるおかあさんとおこさん

みんなのごほうびやリフレッシュの場になってもらえているかなと

うれしく思います


12月6日(日)のホシヅキヨのパン祭り
12月8日(火)の暮らしのひだまり市では

たくさんのお弁当やおはぎがみなさんのところへ

お嫁に行き、しあわせでした

感想をくださったかたありがとうございました

魂がよろこぶごはん、と言ってもらえたのは

本当にうれしかったです


遅くなりましたが
12月のお山ごはんとおやつの会のお知らせです

12月18日(金)、19日(土)両日とも同じ内容です

地粉でつくるほうとうと
冬の常備菜、お漬物の会

うちが冬の間に何度もつくるほうとう
根菜たっぷり、味噌でぽかぽかあたたまる

おこさんもいっしょにみんなで麺をのばして
土鍋でことこと煮込みます

冬の常備菜も 甘酒キムチもつくろうかな

今年最後なので

クリスマスパフェもみなさんで楽しもうかなと考え中

おたのしみに

時間:10時から14時ごろまで

参加費:3000円(お食事の必要なおこさま500円)

場所:たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

お申込み:お電話0574-77-1122


1、2月は道が凍結するのでお休みします

3月の終わりからまた再開できたらと思います


1、2月は東京へ出張お山ごはんをしに行く予定です

また詳しく決まったらお知らせします
[PR]
by biotopee | 2015-12-14 09:00 | 教室 | Comments(0)

9月のお山ごはんは、おはぎ作り

9/18(金)のお山ごはんの会は

お彼岸にちなんでおはぎづくりをしました

1dayリトリートに来られなかった子連れママさんたちが多かったので

同じ内容を◎


たわわ農園が出店で出しているおはぎの作り方を

そのままお伝えしました◎


それと、ひえとバターナッツのポタージュ

稗をいれると、豆乳なくても

とてもミルキーでとろみとこくが出ます


若杉ばあちゃんにおそわった

なすのこんねり

秋ナスはから冷えるけどゆっくり育ち

グッとおいしいですね

右回転で炒めてお醤油をしっかりいれ陽性につくりました


あと裏山の原木なめこが出てきたので

オクラとモロヘイヤとなめこの和え物

おしょうゆだけで

とろとろねばねば、おいしい!




黒千石豆をもち玄米にいれて、土鍋で炊き

ふっくら土鍋で炊いた小豆は、米飴とお塩で甘味を

みなさん米飴のあんこは初めてで

おいしいおいしい、お豆の味がするー!

と、ヘラに残ったのをみんな手でぬぐってペロペロ

もち玄米がこびりついた土鍋をきれいにとってパクパク

その姿に、なんだかいいなああと


素材に夢中に向き合って

おいしいおいしいと感動して

ありがたくいただく


そうゆうのが人生でも大事だなあと

ふと思いました


今月も楽しかった♡
[PR]
by biotopee | 2015-09-23 05:58 | 教室 | Comments(0)

9月の出店とお山ごはんの会のお知らせ

いつもとらせてもらっている、おとなりさんの梅の木や

今年の梅はどこも不作だったのですが

黒川のいろんなところに取りにいかせてもらえて

なんとか12kgくらい梅干しを漬けることが出来ました

他に梅ジャムと梅シロップも


ありがたいです~


梅雨が明けて土用干しもでき

梅仕事を終えてほっとしています



23歳くらいから始めた梅干しづくりは

今年で8年目になります

毎年梅仕事がとてもわたしの楽しみ

黄梅を塩漬けしているときの

芳醇でフルーティな香りがたまりません

梅干しは3夏越したものを食べています

より陽性でお薬になります



先日の甘酒おやつの会は2日間で

おとなとこどもあわせて30名くらいの方々にお集まりいただきました

みなさん、おやつ好きですね笑

さとしくんがハーゲンダッツよりもおいしいといってくれたバナナアイスや

おこさまとつくれるころころクッキーや

出店のときにもファンが多いブルーベリーのマフィンなどを

お伝えしました


みなさんにその後、甘酒ライフを楽しんでおられるメールをいただき

うれしいです

お山ごはんの会でお伝えしているのは

ふだんわたしが暮らしのなかでつくり続けているものばかりなので

とてもシンプルでつくりやすい

みなさんの暮らしにとけこんでいるおはなしを聞くと

とてもうれしいです*



9月の出店とイベントのお知らせです


9月6日(日) ネパール地震チャリティーマーケット(星月夜、愛知県犬山市)

 13日(日) お山1dayリトリート たわわ農園

 18(金)19(土) お山ごはんとおやつの会


今月もワクワクするイベントです◎




9月6日(日) 9月のホシヅキマーケットは

ネパール地震のチャリティーマーケットです

いつもの出店者さんに加えて新しいかたがたとの出会いも楽しみです

わたしたちは

お山ごはん弁当、おはぎ、おやついろいろ、

黒千石きなこ、まこも茶、ニホンミツバチのハチミツ

などを持っていく予定です



9月13日(日)たわわ農園にてこころとからだのデトックス

1ayリトリートをします



9月18日(金)19(土) お山ごはんとおやつの会 たわわ農園

だんだんと冬に向けてお野菜の料理方、食べ方をお伝えします

そうすることで、冬、春と、

寒さを感じず風邪を引かず、

とても快適に過ごせます


9:30受付 10:00から 

おひとり3000円

だんなさまのお食事1000円、おこさまは500円です

場所:たわわ農園(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)



白川町黒川はだいぶ秋の風になってきました

朝晩とても涼しく、

もう羽毛布団をだそうかな笑


9月もみなさまにお会いできるのを楽しみしています*
[PR]
by biotopee | 2015-08-26 05:54 | 教室 | Comments(0)

8月の甘酒おやつの会のお知らせ

暑い日が続きますね~


ここ白川も昼間はけっこう暑いですが

築100年以上の古いおうちのなかは風が通り

扇風機もクーラーもなしで過ごせるのは

ありがたいことです


遅くなりましたが8月のお知らせです


夏の特別企画 甘酒おやつの会


本来、夏の飲み物である甘酒

お米と麹で甘味料になるくらいの濃い、あま~い甘酒のつくりかたと

それを使ったおやつをつくります


8/21(金)、22(土) 両日とも同じ内容です

9:30--受付
10:00--おやつづくり
12:30頃 こちらでご用意した軽食をお召し上がりいただいたあと、
つくったおやつを試食します

参加費 3500円(講習、軽食、おやつ試食つき)

場所 たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

ご予約 お電話で承ります 0574-77-1122


教室に来られたかたは

次の月のお申し込みをして

お帰りになられるかたもおられます笑


みなさんとの時間をタノシミにしています◎
[PR]
by biotopee | 2015-08-02 12:19 | 教室 | Comments(0)

お山ごはんとおやつの会&スパイスの会のご報告

7月もたくさんのかたが

たわわ農園に来てくださいました


初めてのかた

毎月来てくださるかた

東京から前泊で来てくださるかた


ありがとうございます*

今回もおいしいたのしいジカンデシタ


参加者のおひとりが写真を送ってくださいました

いつも写真を撮り忘れるのでうれしいです!
a0200436_1192477.jpg


同い年のお友だちと小春は仲良く遊んでいました

よかったね*
a0200436_119593.jpg



瑞浪市の「タネヲマク」わかなちゃんのスパイスの会も

とってもにぎわいました


みんなちゃんと習ったことがないスパイスに

興味津々!


わかなちゃんは
みんなが手に入りやすいスパイスを使って

とてもわかりやすく

何種類ものお料理ができました


まさにスパイスマジック!


わたしもスパイスのことをたくさん知れてよかったです

a0200436_118282.jpg


お料理はとっても色鮮やか!

お皿やカトラリーも持ってきてくれて

雰囲気満点でした


カレー好きのさとしくんは、

次回は南インドのカレーの会をお願いしていました



またぜひ開催したいと思います


わかなちゃん、遠いところ来てくださりありがとうございました*
a0200436_118628.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-08-02 11:09 | 教室 | Comments(0)

7月のお山ごはんとおやつの会&スパイス教室のお知らせ

田植えが終わりヒトダンラク

ほっとしています


6月もお山ごはんとおやつの会にたくさんの方々、おこさんたちが

来てくださいました

とてもたのしく、おいしい素敵な時間をすごせました*

ありがとうございます*


7月は日程が近いのですが

10(金),11(土)

10:00から、3000円です

今回は少人数でじっくりできそうでおすすめです


今回は雑穀をつかったり

ごはんがすすむくんのおかずを

予定しています


6月は、

車麩のソースカツ丼

イノコヅチのおひたし

食養きんぴら

土鍋でおいしいお味噌汁など

をつくりました


本にかいてない、暮らしの中から産まれたレシピを

お伝えしています


8月は夏の特別クラス

スイーツ教室をします

いまいろいろと内容を考え中~

またお知らせしますね
a0200436_21145269.jpg



「タネヲマクわかなちゃんの

スパイスとなかよくなろう!カレーの会」

瑞浪市にある野菜と豆のカレーやコーヒー、チャイなどの喫茶と衣服のお店「タネヲマク」

のわかなちゃんがたわわ農園にやって来てくれます!

スパイスの使い方、お料理方のお話を聞きながら、

みなさんでごはんをつくっていただきます


スパイスとなかよくなって

暑い夏をのりきりましょう*


7月25日(土)

9:30 来れる方は野草摘み
10:00 お料理開始

menu

ムングダルカレー
ココナッツとイノコヅチの蒸し煮
原木椎茸のスパイス炒め
ツユクサのレモン風味
カシューナッツのスパイス炒め or きゅうりの豆乳ヨーグルトサラダ
ドリンク

(変更もあります)

場所 たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)

参加費 3000円


どちらも
ご予約はお電話にて0574-77-1122


わたしたちもとても楽しみです*
[PR]
by biotopee | 2015-07-02 21:15 | 教室 | Comments(0)

6月のお山ごはんとおやつの会

東海地方が梅雨にはいったそうです

子供たちとお外にいけないので

おうちでできることを色々考えよう~


6月7日に犬山のホシヅキマーケットに子供と3人で

出店してきました

さとしくんがいないのは初でしたが

名古屋からじいじとばあばが子守りに来てくれたり

星月夜、出店者のかたに荷物運びを手伝っていただいたり

ありがたかったです


いま、おうちの裏にどんどん出てくる破竹で炊き込みごはん

お茶の新芽の天ぷら、コロッケなどのお山ごはん


もち玄米ぼたもちも、
あんこ、黒千石きなこ、えごま塩、黒ごま塩の4種類
材料はすべて白川町産!すばらしい~*


今回もいろいろなお客さん、おいしいもの、笑いなど

たくさんのご縁、つながりがあり

やっぱり出店は楽しいなあ~

福ちゃんと同じ助産院で予定日が近かった家族も来てくれて

産後こどもちゃん初対面で

しかも名前が「こはる」ちゃん

お産の話をしたり、子育てのはなしをしたり、

とてもうれしかったです


5月から始まった

お山ごはんとおやつの会は月一回、2日間

のんびり続けていこうと思います


いままで全国いろんな恩師や先生方に教わったことや

日々暮らしの中で生まれて家族のごはんになったものを

お伝えしながら

みんなでいっしょにわいわいつくって、


ちょっとした暮らしのヒントを感じていただけたら

幸いです


わらべ村のアースマーケットでチラシをお配りしたり

先月の教室に来ていただいたかたから

お申し込みをたくさんいただいています

ありがとうございます*


梅雨のジメジメの時でも

おいしく食べられるごはん

梅を使ったものなどを考えています


日程

6月19日
  20日 どちらか


9:30 来れる方は野草摘み

10:00 お料理

12:30 おひるごはん、おやつ
    のんびりおしゃべり
15:00 解散

場所 たわわ農園(岐阜県加茂郡白川町黒川)

参加費 3000円

ご予約はお電話にて0574-77-1122
   
ご家族でのご参加歓迎です
おとうさんのごはん1000円、お食事の必要なお子さん500円です
お申し付けください



ぶれぶれですが5月の野草ごはんの会


野草摘みもみなさんとても楽しんで
摘んでおられました

草を見る目が変わった!かわいい!笑 など
町でも野草たちをすこしでも身近に感じてもらえたら


野草がごちそうになることに感動して

おいしいおいしい、おかわりと食べてもらえて

よかったです*
a0200436_352152.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-06-10 04:00 | 教室 | Comments(2)

野草摘みとごはん会のお知らせ

冬に眠っていた野草たちの種が

あたたかくなっていっきに動きだし

みどりのじゅうたんになりました


春は宝の山

下を向いて歩いています

みなさんとお散歩しながら野草を摘んで

いっしょにお料理をして

よいひとときをすごせたら*



5月8日(金)
5月9日(土) 両日とも同じ内容です

9:00  来れる方はいっしょに野草摘み
10:00 野草料理教室
12:30 おひるごはん
    のんびりおしゃべり
15:00 おやつ
    解散


参加費  おひとり3000円

持ち物 動きやすい服装、靴、帽子

場所  たわわ農園にて(岐阜県加茂郡白川町黒川)


若杉ばあちゃんから教わった野草のアクヌキからお伝えします


ご家族でのご参加大歓迎です!
おかあさんがお料理している間
おとうさんは原木椎茸の菌打ち体験ができます
うちも2才と0才の子供がいるので
お子さま連れでにぎやかに

お食事の必要なお子さまは500円です
お申し付けください


ご予約はお電話にて
0574-77-1122


すこしずつご予約をいただいています
ありがとうございます*



いい陽気になってきました

最近はずっとお外であそんでいます

小春といっしょに
オウチの裏で野草摘み


つくし、よもぎ、せり、みつば、にら、あさつき、のびる、よめな、のかんぞう、ふき、、

いちど教えると子供はすぐ覚えます

すごいな~

カマも上手につかいます

a0200436_3594743.jpg



野菜が少ないこの時期は

野草がありがたい~

せっせと摘んでごはん調達 ふふ


みなさんとお会いできるのをタノシミニしています
a0200436_3593128.jpg

[PR]
by biotopee | 2015-04-27 04:00 | 教室