人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

9月の出店とお山ごはんの会のお知らせ

いつもとらせてもらっている、おとなりさんの梅の木や

今年の梅はどこも不作だったのですが

黒川のいろんなところに取りにいかせてもらえて

なんとか12kgくらい梅干しを漬けることが出来ました

他に梅ジャムと梅シロップも


ありがたいです~


梅雨が明けて土用干しもでき

梅仕事を終えてほっとしています



23歳くらいから始めた梅干しづくりは

今年で8年目になります

毎年梅仕事がとてもわたしの楽しみ

黄梅を塩漬けしているときの

芳醇でフルーティな香りがたまりません

梅干しは3夏越したものを食べています

より陽性でお薬になります



先日の甘酒おやつの会は2日間で

おとなとこどもあわせて30名くらいの方々にお集まりいただきました

みなさん、おやつ好きですね笑

さとしくんがハーゲンダッツよりもおいしいといってくれたバナナアイスや

おこさまとつくれるころころクッキーや

出店のときにもファンが多いブルーベリーのマフィンなどを

お伝えしました


みなさんにその後、甘酒ライフを楽しんでおられるメールをいただき

うれしいです

お山ごはんの会でお伝えしているのは

ふだんわたしが暮らしのなかでつくり続けているものばかりなので

とてもシンプルでつくりやすい

みなさんの暮らしにとけこんでいるおはなしを聞くと

とてもうれしいです*



9月の出店とイベントのお知らせです


9月6日(日) ネパール地震チャリティーマーケット(星月夜、愛知県犬山市)

 13日(日) お山1dayリトリート たわわ農園

 18(金)19(土) お山ごはんとおやつの会


今月もワクワクするイベントです◎




9月6日(日) 9月のホシヅキマーケットは

ネパール地震のチャリティーマーケットです

いつもの出店者さんに加えて新しいかたがたとの出会いも楽しみです

わたしたちは

お山ごはん弁当、おはぎ、おやついろいろ、

黒千石きなこ、まこも茶、ニホンミツバチのハチミツ

などを持っていく予定です



9月13日(日)たわわ農園にてこころとからだのデトックス

1ayリトリートをします



9月18日(金)19(土) お山ごはんとおやつの会 たわわ農園

だんだんと冬に向けてお野菜の料理方、食べ方をお伝えします

そうすることで、冬、春と、

寒さを感じず風邪を引かず、

とても快適に過ごせます


9:30受付 10:00から 

おひとり3000円

だんなさまのお食事1000円、おこさまは500円です

場所:たわわ農園(岐阜県加茂郡白川町黒川6288)



白川町黒川はだいぶ秋の風になってきました

朝晩とても涼しく、

もう羽毛布団をだそうかな笑


9月もみなさまにお会いできるのを楽しみしています*
by biotopee | 2015-08-26 05:54 | 教室