biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

おてつだい

おとうちゃんとおかあちゃんのまねっこがだいすき

小春もおなじようにやりたいみたい

最近はいろいろとおてつだいをしてくれます


掃除機かけとか

床の雑巾がけとか

土間の掃き掃除とか


私とおんなじようにやっている

私たちのことをよく見ているなあと感心します


台所でお料理していると足元に寄ってきて、

まんま、まんま!


お味見のスプーンを小春の口に、パクっ

うれしそう


興味がわいたときにやってもらうのが大事かも!と

すこしづつお料理をさせています


椅子を持ってきて、炒めものをしてもらったり、

この日はトマトソースづくり

トマトがたっくさんあるので


せっせとソースやケチャップにしています
a0200436_22155320.jpg


珪藻土の七輪だから、まわりが熱くならない

小春がさわっても安心
a0200436_2215551.jpg


とても美しく

とびっきりおいしいソースができました


もちきびとおとうふのオムレツにかけたり、

ニンジンフライに添えたり、

うなるおいしさでした
a0200436_2214348.jpg



隣で私は小豆かぼちゃを炊きました


おとなりさんからいただいたかぼちゃで

今年初の小豆かぼちゃ!


夏野菜ばかりですこしゆるんでいた身体が

きゅっとしまり、ほっとする
a0200436_2214544.jpg



パンもときどき焼いています


酵母はお手軽に白神こだま

焼きたいときに焼けるのが

子育て中の私には助かります


粉ものも常食すると、おなかが滞るので

たまにがちょうどいい
a0200436_22134277.jpg



夏野菜のお顔フォカッチャ(かぼちゃ、きゅうり、なす、とまと、じゃがいも、たまねぎなど)



コーンマヨパン(手づくりの豆乳マヨととれたてとうもろこし、たまねぎ、パセリ)


なぜか昔食べたコーンマヨパンを思いだし、食べたくなって笑
a0200436_221363.jpg



愉快に焼けました

小春も美味しそうに食べてくれた


うちは手づくりごはんばかりだけど、

心のこもったごはんを家族に作って

食べてもらうのが

やっぱり一番で、しあわせなことだと思います
a0200436_2213451.jpg

[PR]
by biotopee | 2014-08-11 22:16 | コドモ | Comments(0)