人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

薪ストーブ

この冬から我が家は薪ストーブ暮らしです


さとしくんが

天井に穴を開けたり

屋根にのぼって

瓦を切ったりして

煙突をつけてくれました


ちゃんと設計図も書いて


女のわたしにはチンプンカンプン

全く無理なことなので

本当にありがたいです


おうちの裏山から

木を切って

薪割りをします


山の木はどんどん切って

手をいれてあげると

山がうれしそうです


おひさまの入り方もかわって

気持ちがいい場所に



山の手入れをして

切った木でおうちの暖をとる


循環した暮らし





築100年以上の

隙間の多い古いおうちなので


真冬はガンガンに焚きました
薪ストーブ_a0200436_23424812.jpg


スーちゃんのまねをして

小春もあたたかい床にペッタリ
薪ストーブ_a0200436_234243.jpg



冬はストーブの上に土鍋をおいて

ことことお料理


炭もできるので

七輪にいれて

炭火で土鍋ごはんを炊いたり


なるべくガスコンロをつかわないでお料理をするのが

楽しいです


コンロをつける音もしないので


台所から眺める外の美しい景色と

お鍋からの湯気

おいしい香り

薪のパチパチ


五感をいっぱいに使って


シアワセナジカン



オーブンつきのストーブなので

クッキーや焼き芋、パン、

ピザもたくさん焼きました


チーズなしで、

夏にとれたトマトをソースにしたものと

野菜とオイルだけのピザ


天然酵母の生地が味わえて

とってもおいしいです



春になりあたたかくなると

薪ストーブが焚けなくなるのが

すこしさみしいです笑



あとすこし、楽しみます*
薪ストーブ_a0200436_23412492.jpg

by biotopee | 2014-03-14 23:43 | ヒビノコト