biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

9ヶ月になりました&29歳になりました

新年あけましておめでとうございます

みなさま いかがおすごしですか?


わたしたちは年末年始は

名古屋の両方の実家に2泊づつして


今日かえってきました


白川町はやっぱり寒いけど

空気が澄んでいて

気持ちがよいです


薪ストーブでおうちはぽかぽか


またここでの冬の暮らしがはじまります


小春は12/20で9ヶ月になりました


ハイハイができるようになって

移動がはやくなりました


おうちじゅう、旅しています

お台所にもやってきて

糠漬けのカメをあけて

糠床に飛び込もうとしてた


小春漬けになりそうでした笑
a0200436_0462047.jpg


おさがりをいただいたブーブーにのせてみた

乗っているだけだけど

初めてで興味津々
a0200436_0452937.jpg


a0200436_0455517.jpg


a0200436_0435080.jpg


たのしそう
a0200436_042237.jpg


つかまり立ちもできるようになり

電話台ににつかまって立って

プップッとボタンを押して

遊んでいます


気づいたら受話器が外れているので

うちはお話し中になっていることも多いかもです笑


いろんなことができていく毎日

いっしょにいてほんとうにたのしいです
a0200436_041229.jpg


わたしは1/2で29歳になりました

まだ、にじゅう~と言えるのがびっくりです笑


昨年は小春を出産し、

夢中になって小春とすごし

すこしづつ出店や自宅料理教室、

10月からは近くの公民館で

土鍋のごはんとおやつの教室も

お声がかかって

始めることになりました


さいしょは数人で楽しく~と思っていたら

30人近くも募集があって

驚きました


みなさん60歳以上のベテラン主婦のおばさまばかりで

恐縮ですが


お野菜の洗いかたや切り方、

お野菜に寄り添ってお料理をしたり


素材との向き合いかたから

お伝えしているので


みなさんにとって新鮮なのか


毎回にこにこしながら帰っていかれます


わたしがいままでやってきたことを通して

村のみなさんに貢献できて

うれしいです


小春をみててくれるさとしくんにも感謝


今年もたくさんの出会いやつながり

いろんなドラマがあるでしょう


たのしみタノシミ


今年もどうぞよろしくお願いします*


加藤敦美
[PR]
by biotopee | 2014-01-04 11:46 | コドモ | Comments(2)
Commented at 2014-01-05 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biotopee at 2014-01-25 14:57
えりへ

ありがとう*さいごの20代たのしもうね笑

月2回くらいは名古屋に行ってるんだけど、
まいかいいろんな用事があって
ひとときさんに行けず残念~

またゆっくりおしゃべりしたいね♪