人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

日々ごはん

黒焼き玄米を七輪でつくったあとは

残りの火で焼きおむすびをします


両面こんがり焼いたら

お醤油の池にジャボンといれて

またさっと焼きます


味噌を塗ったのもおいしい


うれしいお昼ごはん
日々ごはん_a0200436_2118232.jpg



いつかのお昼ごはん

ヒエ粉いりのパイ生地に

おとうふと、もちきびポテトをつめて焼きました


東白川村のおいしいお揚げで

おいなりさん


オウチのとなりの稲荷神社に

お供えしました
日々ごはん_a0200436_2117327.jpg


暑い日はさっぱりちらし寿司


梅酢とすこしリンゴじゅーすをまぜた酢飯に

いろとりどり


にんじん、きぬさや、干し椎茸、

高野豆腐はそぼろみたいにすりおろして


おとなりさんちの山椒の葉と

いただきものの甘夏


おうちの裏に生えてる天然のミツバも散らしたら

とてもいろどりきれい


炒った白ごまの風味がとてもいい

甘夏の酸味もさわやか


こういうごはんがおいしい時期になりました
日々ごはん_a0200436_21164612.jpg



ポカポカな日

近所に住むいさこちゃんが

蒼君をつれて来てくれました


うちの桜の木の下でピクニック

木陰ってなんて涼しくてきもちいんだろう



蒼くんも去年の9月に吉村医院で産まれました


小春と同い年


もう少し大きくなったらいっしょに遊べるね!


いさこちゃんはさつまいもとほうれん草とキヌアのサラダ

よもぎ団子を作ってきてくれました


わたしはちらし寿司、せりのつくだに、よもぎの米粉ババロワ


いさこちゃんも野草をとりいれた暮らしをしています


赤ちゃんふたりがころがって遊んでいるのを見ながら

のんびりしあわせなヒトトキ
日々ごはん_a0200436_21164932.jpg



おやつ

黒焼き玄米のクッキー


小春の出産祝いにいただいたクッキー型がとてもかわいくて

お気に入り
日々ごはん_a0200436_21152125.jpg

by biotopee | 2013-05-21 21:18 | ヒビノゴハン