人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

教室を終えて

いろんなことがパタパタとあり

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました

楽しみに見てくださっているかたごめんなさい !


名古屋から、岐阜のかた、

はじめましてのかた、

遠いところお越しいただきありがとうございました*


名古屋からのみなさんは

旦那さん、赤ちゃん、小さい子供たちも連れて

前日から泊まりで来てくれました


前日の夜はみんなで持ちよりパーティ

当日の朝はわたしは旅館の女将のように、

15人分くらいのお味噌汁とでごはんを土鍋で炊きました

それもまた楽しかったです


教室*****

前泊したみんなに野草摘みをお手伝いしてもらいました

ツユクサ、イノコヅチ、ノカンゾウのつぼみ、桑の葉など

子供たちはすぐに覚えていました、すごいなー


摘んだら野草のおそうじ


時間近くになると他の生徒さんも来て、はじめる


料理の前に


穀物と野菜中心の暮らしについて

土鍋をつかうこと

野草のアクのこと

お料理にこめる想い

などを伝える


料理がはじまると

野菜にたいする私の想いをお話ししながら

ていねいに切って見せる

みんなにもどんどん切ってもらう


野草の3段階のアクのぬきかたも見せて

どんどんやってもらう


炒めるの右回り

料理に気が入る


塩の使い方

ごはんが魔法のようにどんどんできていった

その度に歓声があがる


こどもたちを川に連れていってくれていたお父さんたちも

ちょうどお昼頃に帰ってきた

おなかを空かせて


畳の部屋のテーブルに

たくさんの器がならんで

みんなでぐるり囲んで

いただきまーす!


*野草のかきあげ天丼(桑の葉の天ぷら、イノコヅチの天ぷら、人参葉と玉ねぎと人参のかきあげ。特性のつゆをかけて。おいしー!)

*冷や汁そうめん(炒ったごま、練りごま、手前味噌、昆布だしをすり鉢で。塩もみきゅうり、生姜、みょうが、大葉、ねぎ、薬味たっぷり)

*あらめとかぼちゃの煮物(醤油だけでとっても甘い!あらめは女性におすすめ)

*なすのこんねり(九州の郷土料理。胡麻油で炒めて醤油だけ。さいごに小麦粉を水で溶いたのをまわしかけまぜて火をとめる。丼にして食べたいくらいおいしい)

*ノカンゾウのつぼみ塩炒め(オレンジのユリみたいな花が開く前のつぼみを食べます。シンプルだけどおいしい。アスパラみたいな味)

*イノコヅチの佃煮(常備菜。ごはんに混ぜたりパスタに和えたり◎)

*ツユクサとワカメの大根おろし和え(さっぱりとして人気でした)

*りんごジュースの葛寒天(簡単なのにぷりんとしておいしい。葛が入っていて体を冷やしすぎない)


写真が一枚もなくてごめんなさい



みなさん笑顔で帰っていきました

次はいつですか?と口々に聞いてもらえる


わたしは楽しくって夢中で

その夜はパタッとたおれるように眠りました


みんなに元気をもらって

とてもすてきな時間でした


今後の予定はまだ未定ですが

またできるといいな*


お越しいただいたみなさま

本当にありがとうございました*
by biotopee | 2012-08-14 23:10 | 教室