biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

綾部で野草暮らし

京都の綾部にやってきて10日がたちました

若杉友子さんの娘さんである
齊藤典加さんのおうちで

住みながら勉強させてもらっています

ご縁に感謝です


山にかこまれ自然いっぱいの里山で

野草暮らし


家の裏にたくさんのよもぎ かき揚げの具や大福に

群生しているつくしは、蒸して天日に当てて乾燥つくしに

ヨメナは油揚げと煮て土鍋で炊き上がったごはんにまぜる

セリやノビルはあぶらいためなど

あさつきはお味噌汁や醤油漬け

たけのこはワカメと煮たり、高きびとのびると中華風にいためたり


わかめを海でとってきて塩蔵にして保存し、いつでも食卓に


野のものと海のものを合わせると

とってもバランスがいい


お米、雑穀、麦、豆、ごま、野菜をそだて

天の恵みの野草をいただく


醤油や味噌や梅干しも自分のところでとれたもので仕込む

収穫した金ごまをしぼって胡麻油に

もち玄米や玄米や米粉も収穫したお米をひいて、おやつづくりに


買わない暮らし

すばらしいです


この前までウーフが4人いてにぎやかでした

台湾の女の子もきています


私とおなじ日におなじ名古屋から

23歳のまつりちゃんも研修にやってきました

とってもかわいくて妹ができたみたいでうれしい!

すごくしっかりしてるの

去年の夏、ある場所でいちど会っていて

ここでまた再会できてびつくり*

6月にOPEN予定の典加さんのカフェにむけて

いっしょに準備を進めます



野草を摘んだり

やさいの種まきをしたり

ジャガイモ植えたり

種籾をしたり

大豆、ハトムギ、ごまなど選別したり


毎日がしあわせ


そしてごはんがおいしくて

お風呂も気持ちよくて

寝るときもパタンと早く寝てしまう


カラダがつかれると

いろんなことがありがたくて

そして心地よいです


しばらくここで研修させてもらいます

綾部での暮らしをたまにブログでお伝えできたらいいな



いろんなワークショップや教室もあるので

よかったら綾部にあそびにきてね*

きらり上林
a0200436_54611100.jpg

[PR]
by biotopee | 2012-04-26 05:56 | 綾部の暮らし2012 4/1--5/15 | Comments(2)
Commented at 2012-05-02 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biotopee at 2012-05-06 16:22
ちーちゃん
こちらこそありがとう!出会いに感謝
京都でのカフェランチ楽しかったね
ちーちゃんがあやべにウーフにくるの、たのしみに
まっとるよ ふふ