人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

気のむくままtabi⑦祭 et biotope 4/3

さおりは中野のウナカメラリーベラで

隔週の火曜日に

まんじゅうカフェ「祭」を営業しています

わたしの旅の途中でにその日がちょうど重なっていて

biotopeのごはんを出させてもらえました


この日はなんと大嵐・大雨・竜巻の日!

去年おかっぱ市

さおり、えぼこと3人でやったときも

台風だった

お客さんのさやかちゃんに「あっちゃん、嵐を呼ぶ女だなぁ!」といわれ

なんだかうれしい笑


メディアとはなれて暮らすわたしたち2人は

そんな天気になるとは知らず

のんきにジュンビをすすめていました


きのう摘んだ野草たちを

お客さまにそのままのカタチを見てもらいたくて

標本みたいに並べた


左から

のびる、ノカンゾウ、せり、野生の菜花

写真にはないけどヨモギ
気のむくままtabi⑦祭  et biotope 4/3_a0200436_1374972.jpg



12:00のオープンを待たずに

次から次へとお客さんが来てくれました


西荻のbiotopeに通ってくださっていたお客さんや

ずっとbiotopeのブログを見てくださっていてハジメマシテのかたや

「祭」のおきゃくさんや

前もって予約してくださっていたかたや

スウェーデンからのおきゃくさんも!


なんだかいろんなひとがたくさんかけつけてくれて

みんながここでおしゃべりしたり、つながったり、

同窓会のような

気持ちのいい温泉につかっているような

ずっとそんなうれしい気分デシタ


夕方くらいから雲行きがあやしくなって

天気がどんどんとおかしくなって

大荒れに


夜の予約のお客さま、きょうはもう来れないだろうなー

と思っていたら

予約の時間よりも早く来てくださって

なんと台風でJRがとまるから、早く会社をあがれたんだって


そんな日は一秒でも早くおうちに帰りたいとふつうだったら思うのに、

みなさん会社が早く終わったぶん早くカフェに来てくれて

窓の外は大嵐のなか

ずっと祭et biotopeの空間にいて

のんびりとした時間を過ごしてくれました


ほんとうに感激!


けっきょく22時くらいまでゆっくりみんなでかこんで

おしゃべりして笑ったり、ごはんを食べたり、

たわいもない感じが

マーマー座談会みたいだったなあ笑



わたしとさおりもきょう初めてやっと座って

お客さんといっしょにごはんを食べることができた



夜にゆっくりと写真を撮れた

biotopeの野草プレート


〇切り干し大根のお味噌汁 菜の花だんご入り(切り干し大根と昆布を煮て出汁がでたら、トッコさんの発芽玄米みそをすり鉢にあてて注ぐ。野生の菜の花はゆでてアクをとりきざんで、白玉粉と上新粉といっしょに練って丸めてゆでたのを、お味噌汁に浮かべて。きざんだノカンゾウを薬味に)

〇ヨモギごはん えごま塩(ヨモギを塩湯でして水につけておく。よく絞ってアクを抜いたら、きざんで、土鍋で炊いた愛知県の黒田農園さんのぶつき米が炊けたところへ合わせる。トッコさんのえごまを軽く炒って、手でつぶしながらパラリ) 
気のむくままtabi⑦祭  et biotope 4/3_a0200436_1363673.jpg


〇ヒエと蓮根のハンバーグ(トッコさんのヒエを土鍋で炊いて、ウォーターソテーしたみじんぎり玉ねぎと人参、地粉、塩をあわせて丸め、菜種油で焼いた)

人参ソース 菊芋チップ添え(名古屋から持っていったゾンネガルテンのたまねぎ、人参を重ね煮してすこし水を足して煮て、ミキサーで滑らかに。塩だけでデザートみたいにすごくあまかった。菊芋はうすく切って、こんがり素揚げ)

右まわりに

〇ノカンゾウとのびるの酢味噌のっけ(麦味噌と煮きり玄米酢をすり鉢で合わせた)

〇のびるのごま油いため

〇あおさのムチ(若杉ばあちゃんに教わったもの。ごはんがすすむくん)

〇せりの白和え(きのう柴ちゃんにおいしいトウフをもらったので。味付けは塩としょうゆ。じゅうぶんおいしい。せりの苦味がおいしくて丼にしてたくさん食べたいくらいだった)

〇野生の菜花のからし和え(粉からしを練って醤油とあわせる)

〇野草の油みそ(ノカンゾウとノビルそれぞれ生をきざんで、鉄のフライパンで胡麻油で炒める。右回転で。2種類のみそをいれてやさしく練る。これもごはんがすすむくん)
気のむくままtabi⑦祭  et biotope 4/3_a0200436_1353139.jpg


生のヨモギを煮出したお茶を、夜のお客さまとshareしました

ヨモギは霊草

血液をキレイにしてくれるのでどんどん飲みたいな


さおりのまんじゅうも大人気!

しょうがまんじゅう(愛知県の金時生姜を使ってくれた)

よもぎまんじゅう(摘んだヨモギをアクぬきして、すり鉢でついたのを生地にいれた)

みそまんじゅう(去年ふたりで仕込んだ小豆みそを生地に混ぜこんで)

小豆はトッコさんの小豆を土鍋で煮てくれました

どれもおいしかった!また食べたくなってきたー!


すっかり嵐もおさまって

みんな22時くらいにおわかれをしました

会いに来てくれたのがすごく伝わってきて、

別れるのがなごりおしいかんじ

ほんとうにうれしい


さおりといろんなドラマがあったのを話しながら片付けて

23時過ぎに店を出る


深夜までやっている銭湯へ行くために吉祥寺へ

ここも昔ながらの銭湯

東京ってけっこう多いみたい
気のむくままtabi⑦祭  et biotope 4/3_a0200436_1333478.jpg


番台のおばあちゃんがかわいすぎて

ずっと見ていた

腰がすごく曲がっていて

歩くのがたいへんそう ちょっと心配になる


からだもこころもポカポカになって

さおりと深夜の東京を

じてんしゃで2人乗りして帰る


古閑さんがブログにうれしいことをかいてくださいました ありがとうございます*

さおりもぶろぐに書いてくれた



足を運んでくれたみなさま

至らない点も多くてごめんなさい

ほんとうにありがとうございました・.・∵・*


またいつかやれたらいいな
by biotopee | 2012-04-04 02:07 | イベント