biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

気のむくままtabi③若杉ばあちゃんの料理教室

京都の山奥、綾部で暮らす若杉友子さんは

日本全国、講演や教室にかけつけています

この日も40人くらいの生徒さん

このあとは九州に行くそう

ほんとうに、いまのわたしたちよりも

足腰げんきー!


ちょうど東京で春の野草料理教室があるのを知って

参加できました


去年の夏にはじめてばあちゃんに会って、今回は2回目

ばあちゃんの本はぜんぶ持っているくらいだいすきです


前日に茂木で摘んできてくれました
a0200436_1011453.jpg
a0200436_1010655.jpg
a0200436_109447.jpg


野草はアクをちゃんととることが大事

2段回で


まず多めの塩でゆでる

しばらく水にさらす

よくしぼる


次に水:しょうゆ 7:3の液に10分くらいつけておく(しょうゆあらい)

しぼる


この液は、アクがたくさんでているのでぜったいに飲まない

もったいない気持ちをおさえて捨てます


ばあちゃんいわく、アクは「悪」だから

これは大事なしごと
a0200436_1075166.jpg
a0200436_1064339.jpg
ばあちゃんの手元の写真はどれも右回りにぶれています

宇宙の法則 右回転のエネルギー

すりおろした大根と地粉をねっている
a0200436_105860.jpg


のびるをごま油でいためてる

a0200436_1041368.jpg


和え物も手で右回転で
a0200436_9591386.jpg


お汁たっぷり

わくのを待っているばあちゃん かわいい
a0200436_9562698.jpg


春の野草ごはんがあっというまにできました

とっても勉強になった
a0200436_9545757.jpg



明後日のワンデイカフェは

今日学んだことの復習もかねて野草料理をします

おたのしみに
[PR]
by biotopee | 2012-04-01 15:11 | ヒビノコト | Comments(0)