人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

エネルギー交換会

今月は三重づくしです笑

きょうもまなむのおうちへおじゃまして

おたがいの「得意」をこうかんしました


朝早めについて、わたしはエステをやってもらう

まなむは自宅でエステを仕事にしているので、

りっぱなエステのベッドがあります

顔とデコルテのあたりをやってくれました(女の子はデコルテだいじもんね、ウインク)

とちゅう記憶がないのがもったいないくらい(寝てた)

まなむも、癒やすがわだけど気持ちがいいんだって*

はああシアワセ!

そして最後のパックは「意思を決める」という意味のあるのをなぜか選んでくれたそう

そう、わたしはいま意思を決めなくてはいけないことがあるのです

まなむは何気なく選んでくれたけど、あたっていておもしろい

ふたりですごーい!と言い合う


すっかり癒されたら

わたしの料理教室

そのときの野菜で、そのときの感覚でつくる

耳をすませて、心で聞く

素材と向き合う

春の芽吹き


気づいたらどんどんいろんなものができていて、

たっのしー!
エネルギー交換会_a0200436_595512.jpg


春の手まり寿司(ぶつき米にジコンカのいろいろ米をまぜて土鍋で炊く あついうちに梅酢をふっておひつで冷ます まるめて、菜の花のからし醤油とれんこんの梅酢漬けをのせる)

お味噌汁(お母さんが近所で川原で摘んできてくれたノビルと、菊芋、ごぼう、発芽玄米味噌をすり鉢にあてて)

稗とれんこんのハンバーグ にんじんソース(ヒエは土鍋で炊いて、蓮根はすりおろす ウォーターソテしたみじんぎりたまねぎと人参、すこしの地粉をまぜて塩で味つけ形をつくる まなむの家にあった米油で焼く  にんじんを蒸し煮してなめらかにした 塩だけでグラッセみたいな、甘さ!ふたりで目をあわせておいしーー!と、さわぐ)

春菊の金ごま和え(春菊を蒸籠で蒸して、金ごまを炒ってすり鉢にあて、すこしの醤油と和える)

菜の花のからし醤油(菜の花を蒸して、練っておいたからしと醤油で和える 春になると苦味を欲するからだの摂理スバラシイ)

ひじきのにもの(坂本幸さんの干し人参、干しごぼう、干し玉ねぎを一緒に煮て、さいごに醤油 包丁をつかわなかった料理 )

切り干し大根のにもの(坂本幸さんの干し大根、ゾンネの人参、たまねぎで  あまーくなった そざいのありがたみがたくさんわく)

菊芋のきんぴら(皮ごと千切りにして、胡麻油でいためる 塩)

アーサイの塩いため(同じ大きさに切って、すこしの菜種油でいためる 塩 まなむがバター炒めみたいといっていたけど、ほんとうに濃厚で豊かな味と鼻からぬける風味)

紅菜苔の塩いため(同じ大きさに切って、炒めて塩 おいしい!)

蒸した紫いも、にんじん芋 自家製小豆味噌を添えて



泉のようにわきでるおしゃべりで

おひるごはんが

いつのまにか窓のそとを見ると夕暮れ


気持ちのいいイチニチでした*


わたしがどんな決意をしても

応援してくれると言ってくれた

ありがとうね
エネルギー交換会_a0200436_58439.jpg

by biotopee | 2012-03-21 23:10 | ヒビノコト