人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biotope~たわわな暮らし~

biotopee.exblog.jp
ブログトップ

おやきと山暮らしの旅 に

明日香荘にようすけさんがむかにきてくれました

はじめましてよろしくおねがいします


20分くらいで「青空屋台のおうち」につきました

美麻市というところで山にかこまれ

とーーーてもいいところ

そしてひさしぶりに息をしている感じがしました

3.11の日からどこか呼吸があさく、ときどきぐっと息を止めて生活していたことに

ここにきて初めて気づきました


おおきな古民家

奥さんのみゆきさんと

3にんの子どもたちが迎えてくれました

小学生のウララ、ココロ、3さいの男の子タオ

自然いっぱいのなかを走り回り

こういうところで子どもを育てられたら

ほんとうに

いいなあと感じました


みゆきさんが用意してくれた夜ごはん

みんなで囲んでいただきました


ふだんは宿泊者とべつに食べるそうですが

この日はたまたまわたしひとりだったため

みんなでいっしょにたべました
おやきと山暮らしの旅 に_a0200436_5565511.jpg


おやきと山暮らしの旅 に_a0200436_556229.jpg


いろんなはなしをたっぷりする

東京にでていってお菓子屋をはじめたこと

青空屋台をはじめるまでのこと

震災のこと

山で暮らすということ

こどもたちのこと

などなどなど

夜もずっと話していました


つぎのひ、チャパティのあさごはん

育てた小麦を、自分で挽き、こねて、焼いてくれる

はあああーーーおいしい
おやきと山暮らしの旅 に_a0200436_555673.jpg


携帯電話の充電がきれてしまったので

写真はここまで ゴメンナサイ



青空屋台のおうち鈴木家は

野菜も小麦もライ麦もソバも自給しています

5箇所くらい畑をもっていて(田んぼもある)

畑を手伝わせもらいました

この日は大豆の草取りをしたいとのことで、

ようすけさんとみゆきさんと3人で

ひたすら作業

10じくらいから3じくらいまで 

わたしはとちゅう裸足になって夢中でやっていました


ふうーーーきもちがよかった


土の上にいるとカラダもココロも浄化してくれるような気がします


おなかぺこぺこで車でおうちに戻り

ようすけさんが、育てたソバを挽くところから、うって、ゆでて

いただきました

田舎そばおいしいー

さいこうのごちそう


夜ごはんはわたしがつくることに

畑にあるお野菜をとってきて

そこにあるものだけでつくりました


玄米のライスサラダ(とれたてズッキーニ、きゅうり、パセリ、あと梅酢、炒ってすった白ごま)

きゅうりの冷スープ(すりおろしたきゅうり、すこし豆乳、塩をあわせただけ)

モロッコいんげんの梅しょうゆ和え

お昼にのこったソバで、バジルパスタ
(とれたていい香りのバジルをすり鉢ですり、白ごまを炒ってすって濃厚ソースにしてからめる)

すべてオイルなし

どれもとってもよろこんでくれました


テレビのないせいかつは、みんなでよふけまでおしゃべり

ぐっとちかづけるので、とてもいいと思います


わたしはケーキの予約が入ったので、

つぎのひ青空屋台を出発することにしました

あてもないたびはこのヒでいったんおわり


あさは、カレーとチャパティをよういしてくれました

思えば3日目にしてはじめてカレーに出会えた笑

青空屋台のおうちは、お昼は予約制のカレーで、宿泊の屋敷なのです


じっくりいためた玉ねぎ、スパイス9しゅるい、やさいたっぷりで

つくられたカレーは

ほんとうにおいしかった


みんなとおわかれして、わたしはまた鈍行列車


とちゅう柏矢駅でおりて

「おやき あざか」に寄る

あんこ、なす味噌、おからの3つ 

おじいちゃんとおばあちゃんのお店

でこぼこな丸 ずんぐりむっくりのおやきは

中身もぎっしり

愛でいっぱいでした


おおきなおやきはぜんぶで8こたべました

しあわせしあわせ


ゆらゆらゆられ電車にゆられ

夜にとうきょうに戻ってきましたとさ

おわり
by biotopee | 2011-07-26 05:57 | タビ